アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中国への短期(90日間)ビザ、無事取得しました。

2017-05-25 22:26:04 | 遼寧師範大学留学(2回目)
本日、ビザ申請を頼んでいた地球旅行から短期ビザ(90日)の証明を貼った
パスポートが送り返されてきました。ほっとしました。

この地球旅行に頼むのは今回が3回目ですが、とっても対応がしっかりしている
ので、今後も必要な時はここに頼もうと思っています。

申請する前は、審査が厳しくなったと聞かされて、写真を撮る時も大部、気を
使いました。

私が申請したのは90日間の短期ビザで、1回限り有効です。

ですので、途中用事があり日本に帰国すると、あとは2週間しか中国に滞在で
きません。

なにもなく2か月中国で学べることを願っています。

さて、このビザを申請するときには、必ず中国側(大学)の入学通知書(許可証)
が必要です。

入学通知書あれば、問題なくビザ申請できそうです。

少しずつ、大連での短期留学の準備がすすんでいますが、中国でのWi-Fiを
どうしようか迷っています。

現在、遼寧師範大学に留学中の方(昨年知り合いになった方)に、問い合わせを
したところ、現在はただで大学のWi-Fiを使えるようになったそうです。

ただ、速度は昨年と変わってないということでした。

昨年は速度が遅かったり、私のいつも使っているメールアドレスが遮断されたり
で、とても不便しました。

インターネットで紹介しているレンタル業者の2か所に問い合わせのメールを
送りました。

それぞれ一長一短がありますが、2か月レンタルして3万円前後で借りれる所
がありましたので(長期割引がある所です。ない所は6万円以上です)、6月に
なったら、どうするか決めようと思っています。

中国での集中学習が意義あるものになるよう、日本でこつこつ学習に励もうと
思っています。

ただ、最近はいろいろこまごまとしたことがあり、思った以上に学習時間の
確保に苦戦しています。

でも、与えらえた環境の中でこつこつやるしかありません。

今日の学習は以下の通りです。

韓国語(1時間)東亜日報

中国語(80分)読解力講座、日本紹介辞典

英語(40分)高校1年教科書

久しぶりに英語に取り組みました。時間が空いたせいでしょう、頭の回転が
鈍いでした。

時間を空けないで学ぶ必要があるけど、何せ時間が・・・・

明日からも少しずつ努力していきます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある受講生(韓国語)が、と... | トップ | 大量のインプットと少量のア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事