八十路徒然なるままに

今ひとときは心も浮き立つものは、春の景色にこそあめれ。徒然草より

七十路徒然なるままに

2010年02月23日 20時21分42秒 | Weblog
車のラジオから「トイレの神様」だったと思うが、歌を聞いた。ばあちゃんと孫との、語らいのようだった。トイレのことが歌になるのには、びっくりしたが、なっとくすることでもあった。大分前に、セミナーで、講演者が、自分の会社で、高校生を採用する条件のひとつに、入社したら、「トイレ掃除をする」とゆうので、びっくりして聞いた。トイレの掃除は、社長も、すべての社員がするという。誰もが使うのだから当たり前のことだが、なかなかできないことなので、感心をしたものだった。笑顔でトイレを掃除しているのが、会社案内に掲載されていた。このほかに、「1年間は車は持たないこと」。1年たってから、車を買うときは、その会社で働いた報酬、つまり月給をためて買うこと、ってゆう条件でだったと、記憶している。ユニ-クな考えの持ち主だと、記憶をしている。トイレには、感謝して使うことだと、自戒をしている。画像は本文とは関係のないものです。ご容赦ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧正月 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事