八十路徒然なるままに

山吹のきよげに、藤のおぼつかなきさましたる、すべて、思い捨てがたきこと多し。徒然草より

またまたのひけらかし

2024年04月16日 12時32分06秒 | Weblog

以前にも載せて、またまたの知ったかぶりです。画像は、「一華開五葉」ーいっけごようをひらくー。松原泰道著、禅語百選からです。「一つの花は五弁の花びらを開き、やがて果実をみのらせます。一華開く、こころの花を開くのです。五の花弁は、五つの知恵の花弁。第一の花びらは、ありのままに。第二の花びらはは、ほとけのこころ。第三のはなびらは、平等に、真、善、聖を感ずる。第四の花びらは、他によくしてあげる。第五の花びらは、ほとけのこころの現れとうけとれる知恵。この五の知恵を一つに総合して一華となる」と、読んだ。ひけらかしの筆字を載せるために、また、読んだ。テレビで、いろいろのところで、いろいろの花が咲いたのをみている。花の時期に、いいかなぁです。下衆の身では、禅語は難しい。時々読むのもいいかなぁです。筆字も、ずうーっと昔しに書いたものを、よがりして、残しておいた。筆と墨で、文字を書き、表現する、近代の書、現代の書という、別の世界があるという。博学多識の皆さまには、大変失礼なことでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた駄筆を | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事