ホープメール

永遠の書であるバイブルをじっくり味わいます

憐れみ

2022-10-21 | Weblog

 今晩、オリオン座流星群が見ごろになるそうです。

 「人の子よ、ティルスがエルサレムを嘲る。『ああ、諸国民の門であったお前は打ち破られ、わたしのものになった。わたしは富み、お前は廃れる。』」エゼキエル26:2

 誰かが失敗することで、自分が得するとしたら、どういう態度になるでしょうか?アフリカ、アジア、ヨーロッパの回廊であるイスラエルの都エルサレムは物資の中継地点とされ、諸国民の門とされ、経済的に潤いましたが、滅亡により、その役割は地中海沿岸の都市ティルスに移りました。彼らは「わたしは富み、お前は廃れる」と言ってエルサレム陥落を喜びました。しかし、神はその態度を忌み嫌い、ティルスもまた裁きの対象としました。「憐れみ深い人々は幸いである。その人たちは憐れみを受ける。」(マタイ5:7)


最新の画像もっと見る