囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

一石二鳥

2006-06-28 23:33:40 | いざわっち
「7段合格シリーズ」の本を買って一週間。
一応毎日続けております
電車の中で。寝る前に。暇な時に(ってこれはおかしいな)
けど電車はあんまり長いこと乗って行くことがないので時間が少ない。
寝る前は、みなさんも同じだという人多いと思うが、すぐ眠くなる
で、一番はかどるのがお風呂の中!!
湯船に長く浸かるのは、疲れもとれて良い、といわれているが、
どうも私はあの蒸し暑いところに何十分もいてるのが苦手だった。
お風呂の中ってなんもすることないし~~
あ!そうや~!一石二鳥
というわけで、ぬるめのお湯を半分くらい入れて、ひたすら問題解いてます
最初は「どれどれ」とゆったり構えて解いていくのだが、だんだん暑くなってきたら
「あと何問」と決める。
次第に汗が流れてくる。体力の限界がくる前に全部解かないといけない。
ちょっと秒読みされてる感じを味わえる
きめた所まで解けると、「よし、もう一問やろう」と最後のがんばり
まあこの「がんばり」とは詰め碁をがんばるというより、お風呂を「がんばってる」感はあるが、、、
なのでたいてい、最後の問題は、「まあここちゃうかな~」ぐらいの答えで、適当
案の定、「失敗図」になってることが多い

皆さんも、お風呂で詰め碁!いかがですか??

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やられてもうたー

2006-06-25 23:25:13 | つく
やられてもうた;;
新宿のデパートの中で友達とご飯食べようとお店で並んでいたところ、友達がスリに遭ってしまいましてん。
人気のお店で私達が着いた時は20人弱ほど椅子に座って並んでいたので、
私達も列に並んで半時間ほど待っていました。
待っている間、眼の前には健康グッズの商品が陳列されていて、
「背中のニキビはなぜできるか」という広告に釘付けになった友達は
私の横の椅子に荷物を置いてそちらへ。
でもすぐ戻ってきてまたまた私とノンストップでおしゃべり。
そのあたりで私の後ろに一人の男性が座ってきました。
友達は終始全く男性の存在には気がついてなかったみたいですが、
私は「列じゃないところに座って不自然だし一人だし休憩でもしてるんかなー」
と、ちょっと変な感じはしていました。
そして行列がすいてきて席を移動しようとした時に、友達が「鞄がないわー
えー・・・
あのオッサンにやられてもうたんや。。友達の鞄は私と友達の間ではなくてその横に上着などと一緒に置いていたみたいです。

保安員の人がやって来るまでにとりあえずクレジットカード会社に連絡してカードをとめておきました。
保安員さんにきてもらって事情説明。「まずはクレジットカードよりも銀行のカードを一番に止めてください」とのこと。
「クレジットカードは保証が1週間あるけれど、銀行はきかないし、いまどきは暗証番号なんてすぐに解読されますよ」と、20年もされている保安員さんの説明に納得。
そうこうしていると盗まれた鞄が出てきました!(盗難にあった場所から30Mくらいの服屋さんの柱に置いてあった)財布だけがないですが、デジカメなど他は無事でした。それから5分ほどして財布もデパートの外のゴミ箱から発見されました。
お札はなかったですが、カード類は無事でした。ほっ
このお札だけ盗むというオッサンの行動はプロの仕業だそうです。こわー
スリなんて絶対許せんわ。
ちょっと変なオッサンやと気づいていたにもかかわらず友達にも気をつけてと言っておけばと後悔・・・まさかそんな悪人がいるなんて

不幸中の幸いだったということにして今回のことは早く忘れよーと、
私達はまた同じお店に並んで、やけ食いしましてん。
みなさんも気をつけてくださいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイト!!

2006-06-21 21:42:40 | いざわっち
最近の運動量はすごい!!
先週は水曜にジムでエアロビ、金曜は関西総本部と関西棋院との野球&テニスの試合
今週は、今日またエアロビを1時間やった
そしてそれに加え、月曜は岩盤浴に行って来た(これは運動ではないが)
前に、スーパー銭湯に入っている岩盤浴に行ってみたところ、かなり気持ちよく
汗をかいて体もすっきりした気がしたので、今回は本格的に、専門店に行ってみた
    暑かった!!
    長かった!!
    汗が大量に出た!!
最後のほう、息が荒くなるほどしんどくなったが、ここは耐えるべし!と流れる汗を拭いて堪えた。
先週ジムに行った時は久々だったので次の日筋肉痛になったが、明日はたぶん大丈夫だろう。
さて、昨日は研究会。
終わってから、ふと入り口のほうを見ると、書籍売り場にきみお先生がいた。
何やら興味深そうに問題集のようなものを見ている。
棋院においてある本はほとんどがアマチュアの人用のレベル。
何できみお先生が??と思い、「何してるんですか?」と声をかけた。
「いざわっちもこの本よんだら?勉強になるで」と自分が見てたのを差し出してくれた。
その中で、「これわかる?」と見せられた問題、その場にいた棋士3人ともわからなかったおはずかしや。。
そういや最近新しい本全然買っってないなー。
勉強するのはほとんどが棋譜並べやし、詰め碁は誰かが作った新作を解くくらいで
めっきりご無沙汰状態
きみお先生の薦めもあり(というかそれしかないが)私含めて、解けなかった3人共その本を買うことに。

腕の立つ料理人と同じ包丁を使いたくなる。
女優さんと同じ化粧品をそろえたくなる。
○○プロのドライバーを、、、
人間の心理っておもしろいですね

エアロビのように、頭も筋肉痛なんてことにならないようにしないと
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

夜は苦手

2006-06-19 08:19:25 | いわ
日本痛い引き分けでしたねー。昨日は一日を午後10時のキックオフに合わせて行動してました。早く寝てしまわないように遅く帰ってきて、ごはんをゆっくり食べながら観戦する予定でした
 なんせ4年に一度ですから。
 ところが始まって30分くらいすると急激に眠気が。。次の瞬間、気づいて時計見てみたら3時まわったくらい。。やらかしてもうた。。
まぁしかし、まだブラジル戦がある
しかし、キックオフの時間がだいぶ遅いらしい。こうなったら7時くらいに寝たら自然とそのあたりの時間に起きるかも。やってみよ☆
日本ガンバレ!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

模様替え

2006-06-17 23:09:43 | つく
インテリアコーディネーターの友達が泊まりにきました。
彼女は小学生の時から友達の家に遊びに行っては友達の部屋を片付けるのが趣味らしく、彼女の部屋はお店みたいにかっこいいんですわ。
早速部屋をすべてチェックされましたー
普通、友達が家に遊びに来る時は部屋を綺麗に見せようと、収納倉庫などに物を隠したりしますが、彼女の場合は収納倉庫や押入れの中からチェックしてきますねん。
なんか裸を見られているみたいですごい恥ずかしいんですわ。。
押入れの空間をうまく利用できていないみたいでした
彼女は部屋にあった三段の洋服箪笥をそこにいれて、見事に隙間なく整頓された押入れが完成しました。
そしてテレビや棚も配置換えしてもらい部屋が広くなった感じでワーイ
さすがプロの技は違いますなー。
ビフォー・アフターで写真撮っておけばよかったかも。
何年も着ていない服とか、使っていない小物は思い切って捨てていかないと部屋がいつまで経ってもスッキリしないんですが、私の場合はなかなか物を捨てるのが苦手でして(捨てるフンギリがわからない)それをダメだしされました。
もしかして対局の時も捨石するの下手なのかなぁー;;とちょっと不安です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

手合い前の過ごし方

2006-06-14 22:34:19 | いざわっち
  最近はまってること

手合い前日に魚を食べること!!
前にテレビで、魚を食べてDHAをとると頭がよくなる、というのを見た
その番組では、30日間魚を毎日食べる人と全く食べない人とで試験を受けさせ、
食べた人のほうが成績が断然アップしていることで、脳にいいことを検証していた
それならば!と毎日食べるのはしんどいけど手合い前は魚にしようというわけで、
今日は鯛と青梗菜の蒸しもの(正式名称はよくわからんが、、)を作ってみた
そして、手合い前といえば、、
なぜかよく掃除に励んでおります
私は家事の中でどうも掃除が苦手でして、、、
特にごみ捨て!使えなくなった電球や電池はどうしたらいいかわからず
まあいっかーと、かれこれ半年近く部屋の端のほうに追いやったままだったり
けどなぜか手合い前は掃除したい願望が働くのです
今日はガラクタスペースを久しぶりに探ってみることに。
やはりほとんどがいらないものばかり
あっという間にすっきり空間に!!
で、また新たに観葉植物を置くことにしました
んー掃除をして気持ちもすっきり
手合い、もっとつかへんかな~~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

京都にて

2006-06-11 22:17:38 | つく
今日は京都でドイツ人二人の友達とご飯をたべました。
一人は先月末に行われた世界アマ囲碁選手権大会にドイツ代表で長崎にきていて、そのあと京都に遊びに来るという事で、京都のカリスマインストラクターの康子ちゃん(旦那はスター棋士やで)も一緒にご飯を食べました。
久しぶりの大阪弁なまりの英語は緊張しましたわー。

囲碁をする外国人は囲碁以外に日本の文化も興味もっていて親日家が多いですよ。
特に今のドイツのティーンエージャーは日本のアニメがブームらしく
「ヒカルの碁」から碁を始める人も。
アニメ愛好家は女性がおおくて、その影響でドイツの初心者も若い女性が増えていると聞きました。
オーそれはうらやましい話やー

もう一人の今日会った16歳のドイツの女の子(初段くらい)が日本のアニメ好きで、今回初めての日本では囲碁よりもアニメのおみやげを買うのに夢中みたいです。
一番好きなアニメはガンダム。好きな歌手TMレボリューションの西川さん。なんでまた西川さんー??と思ったらガンダムの主題歌を歌っているから
彼女は日本のアニメのTシャツを着て新撰組の扇子を持ってて、日本を思いっきり満喫している感じでした。
でも今はサッカーワールドカップでドイツは大盛り上がりやのにドイツにいなくていいんかいな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裸の、、、

2006-06-09 13:47:49 | いざわっち
昨日は手合いでした
相変わらず反省すべき所が多すぎでしたが、なんとか勝てました
久々の白星。こっから追い上げよう!!
対局のあとは、自分の碁を反省してそのあとみんなと本因坊戦の碁の検討をしてました。
時間が経つにつれ、他の手合い打ってた棋士たちも終局を迎え、検討の輪が大きくなる。
某先輩が輪に入ってきた。
「こないだの女王、話題になってるで」
ん??なんのこっちゃ??
2、3秒後、あーーーあのことか!!

2ヶ月ほど前、テレビ大阪杯の収録があった。
これまで過去4期とも連覇していた吉田美香さんは、その番組で「女王」と呼ばれている。
その日、一回戦でその「女王」に勝った私は気をよくして先輩に飲みに連れて行ってもらった。
その飲みの席で、、、、
「ボトルを開けるから、名前かいていいよ」と先輩。
普通に名前書くんじゃ面白くないと思い、「女王」と書いた

ん?けど何でそのことが話題に??そんなおかしい?やりすぎやった?

先輩「字が間違ってるねん」

えーーーーうそーーいくら酔ってたとはいえ、いくらなんでも「女」に「王」でしょ??
ご丁寧にその先輩は写メールで私の書いた「女王」をみんなに見せて回した。
予想に反して誰も笑わなかったし、誰も指摘する人はいなかった。
どういうことや??

先輩「‘女’の縦の線が両方突き出てるやろ??」

伝わるだろうか?私の「女」という字は一画目と二画目がほぼ平行して横線をオーバーしていたのだ。

しかも、それを指摘されるまで、二画目が一切出てはいけないことをしらなかった
携帯で「女」と出したらやはり右の線はでていなかった。
恥ずかしや
救いは、みんな「へえ」という顔をしていたことそして私と同じ人(推定15歳)がいたこと。
しかし傷心の私に追い討ちをかけるように、

  「裸の女王やな」と誰かが一言。
 
何も言い返せなかった

そっからみんな言いたい放題。挙句の果て
  
  「浪速のたかり屋」と命名される人まで
     ↑
ごめんなさい。むちゃくちゃ笑ってしまいました

おそるべし関西人。おそるべし先輩方。

皆さんも「女」という字書いて見て下さい!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本因坊戦第三局!

2006-06-07 10:10:50 | お知らせ
今日から始まりました本因坊戦第3局
第2局で山田規三生挑戦者が最後に大石をシトメて1勝1敗のタイに戻しました
本因坊戦七番勝負の熱戦の模様は全局「日本棋院ネット対局・幽玄の間」でライブ中継しています!
(「本因坊戦封じ手予想次の一手クイズ」も開催していますよ

広島県で開催ということで関西総本部の棋士達も現地にいっています。
立会い:石井邦生九段、毎日新聞解説:井山裕太七段、記録:佐々木毅五段、山本賢太郎四段です。
あとは応援や見学で何人かは現地に行くのではないでしょうか。
関西総本部でも明日この対局の大盤解説会がありますのでみなさんも応援して下さいね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

選心遊家

2006-06-05 09:53:26 | いわ
昨日 、囲碁ステの三人で選心遊家(せんしんゆうか)というイベントに遊びに行ってきました!場所は京都の高台寺。
このイベントは、能楽師やバイオリニスト、DJ、笛方、映像作家などが集まり、演奏やコラボレーションするというものでした。他にも日本の伝統文化を体験できる、お抹茶や、投扇興という古くからある遊びができるコーナーもありました
今回で二回目という事だったんですが、そこに囲碁も混ぜてもらえることになりました!このイベントのスタッフでもあり映像作家の松原さんが作成した碁盤が
会場内にありました
写真が無いのが残念ですが、アクリル板を使った盤の裏に照明や鏡を仕込んだ造りでした。照明を使った方は夜になるとブルーの光がとても綺麗でした。鏡の方は打とうとすると自分の手が碁盤の中に映り、とても不思議な感覚でした
他のお客さんもかなり興味を持ったようですね~。こんな感じで初めて囲碁に触れ合ったりできると、囲碁=暗い、かっこわるいというイメージから解放されるんだと思います☆ ぼく自身も初めて触れるものばかりで、新鮮で刺激的で楽しい夜になりました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加