囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

のんびりと

2007-02-28 16:49:11 | いざわっち
どうやら少し風邪気味のようで・・・

毎週水曜はエアロビのレッスンを楽しみにしてたけど
今日は一日家で休養することにしました。
来週は月、木と手合いがあるので風邪を悪化させるわけにはいかんのです
しかしずっと家にいると、もうやることがなくなってきた
部屋の掃除でもするかなあ。。
って、せっかく家にいるんやから勉強しないと!いけないですね
ん~~今日は風邪で頭がぼ~としてるせいか
オチが全然浮かびません
こんな時はおとなしく寝てるのが一番かもしれません


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

一人暮らしなんですから

2007-02-21 22:57:09 | いざわっち
昨日の晩からずっとカレーです
またしても作りすぎてしまいました
明日の昼のカレーうどんで、やっとお別れできそうです
前にカレーについて書いた時は、お母さんの味と程遠いと言いましたが
やっぱ何回も作ってると上手くなるもんですね~~
お母さんと同じようにはいかないまでも
今回のなら人に出しても大丈夫かなあ。。みたいな
しかし、昨日2皿平らげて満腹感に浸ってる時、知り合いの方から
電話がかかってきました。
「今何してるの??」
「ごはん食べて一息ついてるとこです」
「え??家で?」
「はい」
「一人で?」
「はい」
「若い女性が家で一人でごはん食べてるなんて寂しいね~~」
そうなんでしょうか??
世間の目はそうなのか??
本人は全く寂しいなんて思わないけど、そう言われると寂しいことのようにも思えてくる。
そうなると、韓国ドラマを一人ではまって観ているのも寂しいことなの??
テレビに一人でツッコミ入れてることも??
家帰ってきて「おかえり」って誰も言ってくれないことも??(ちょっと度がすぎました
今日はなんか自虐ネタになってしまった
まあ、一人暮らしってこんなもんですよね
では改めて、今はまり中の韓ドラの世界に行ってきま~~す




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

へんてこな電話でした

2007-02-20 18:46:32 | つく
最近わが家によくお客さんが遊びにきてくれます。
今日は昼から同じ団地の人が遊びに来てくれました。
ここの東京の団地に引越しした時、その一ヵ月後に水戸三段のすごく仲がいい方が兵庫県から偶然同じ団地に越してきはったんですよ。世の中狭いですねー。
2年前に一度少しだけお会いしたのですが、
どちらも忙しくてそれからなかなか会えず、
でもめっちゃご近所さんやからいつでもゆっくり会えるかなーと油断してたら、
そうこうしているうちに2年も月日が流れてて
ようやく2度目の再会となりました。

知り合いの知り合いだからか、同じ関西出身からなのか、
話し始めたら楽しくてあっという間に三時間経ってました。
もっとはよ連絡とっとけばよかったです

途中携帯に電話が鳴りました。
登録してない知らない電話からでした。もしもしというと、
 相手「あー。アッコ?久しぶり元気?何してんの」
???誰やろー。私の事アッコと呼ぶ人はあんまりおらんしなー。
しかし「誰ですか?」と言うのが恥ずかしかったので
「うん」とか言いつつ、もうちょっとしゃべったら声でわかるかなーとモジモジ
してました。そしたら
 相手「どうしたん、昼寝でもしてたんか、なんか声変やでー」と言われたので咄嗟に
 私「今友達が来てるねん、後で電話するわー」と一旦切りました。

夕方、必死に電話の主の声をアレコレとアドレス帳とか年賀葉書見たり考えてみましたが、
わかりませんねん
しょうがないので「ごめんやけど、誰かわからなくて、どちら様ですか」
って聞くことにしようと、電話してみました。
電話してみたら電話に出てくれないので、
もしかしてこれはオレオレ詐欺の新しいバージョンちゃうかなと考えてたら、電話がかかってきました。
 相手「ごめんごめん、車運転しとったから。でなーアッコ、今度の三回忌行くやろ」
 私「え?」(誰か三年前に亡くなったっけなー・・・)
 相手「話聞いてないん?うんっ?」
さすがに向こうもちょっとおかしいなみたいな感じだったので、
 私「あ、あの私ツクダです、またはイナですが。。。」と言ってみました。そしたら、
 相手「わたし、誰に電話してるんやろ」言いはりました。
 私「すみません、私アキコという名前で私も誰かなーと思いながら電話してました」

といことで間違い電話だったようです
最初にその人が電話してきた時名乗ってくれよー、と思いましたが、
向こうもモシモシの後に名前名乗れよーと思ってるのかも。
私は番号を登録していない方からの電話にツクダかイナかどっちの名前言えばいいかわからんし、全くしらない人だったら嫌なので名乗らないようにしていますねん。
今度からはどちら様ですかとすぐに聞くようにします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

例えばこれが・・

2007-02-14 20:29:42 | いざわっち
私が行っている眼科はいつ行ってもすごい人です
たいてい一時間位待たされるので、最近は診察開始時間に合わせて行っています。
なぜ、そんなに人が多いのか??
先生がむちゃくちゃ丁寧なんです
いつも「こんにちは。お待たせしました」と、ご丁寧な挨拶から始まり・・・
「では、上を、、天井の方をみていただけますか」と診察に入る
「今度は下を、、床を見てください」私は言われるとおり
視線を下に向ける。
「すいません。瞼さわります」
えーそんな了解いるん??と一人プッと笑いそうになってると
「失礼します。瞼裏返します」と、徹底した丁寧ぶりで、私はいつも笑いを堪えるのが
大変なのだ
眼を診たあとは、コンピュータに取り込んだ画像をみながら、
「このあたりが、こうこうで少し乾燥気味なので気をつけてください」
とか、最後まで丁寧に対応してくれる。

もしこれが棋士の場合・・・
指導碁を打っているシチュエーションだと・・
「では五子置いて下さい」「お願いします」
「ケイマにかかります」
「ナダレ定石に入ります」
「模様の中に失礼します」
「大石をいただきます」
なーーんて会話になるんかな
はっきり言って迷惑ですよね
自分の中で、その眼科の先生にはまってしまったため、こんな妄想をしてしまいました
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

定食屋

2007-02-10 22:06:28 | いわ
今日は阪本二段と一緒にやっている棋院の有段者教室の日でした
去年の四月からやってますが、最初のころは僕たちが不慣れなこともあって、硬い雰囲気でしたが、今ではのびのび、とてもアットホームな感じの楽しい教室になってきました

教室が終わってから棋院の倉庫で着替えて、数人で豊中にある公園で野球の練習をしてきました

練習のあといつもみんなで近所の定食屋さんにいくのですが、その店の特徴は注文したものが出てくるのが異様に長いこと。今日もカレーどんぶりを注文したら、一時間近くたってから来ましたこの間、かつどん注文してもそれくらいやったかなぁ。。

そこのお店は元々美味しいんですが、待たされた分さらに美味しく感じしてしまうんですよねぇ。

みなさんなら、何も言わず待てます?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山田規三生です。お久しぶりです!

2007-02-10 19:53:21 | 囲碁ステ仲間

先日、2月3日にリコー杯プロペアー碁選手権決勝があり、見事、優勝してしまいました。
自分でもびっくりです
 パートナーは岡田結美子六段です。(相手は鈴木歩、張うペアー)

対局前に作戦を二人であれこれ考えました。
厚く打つ、実利で先行する、とにかく戦う、などなど考えたのですが、黒番か白番かもわからないし、どんな碁になるかもわからないし、
結局「いつも通り打ちましょう」ってことになりました。

でも、これが良かったのでしょう。
まるで、一人で打っているかのような内容になり、二人の力が充分に発揮出来ました。
ペアー碁って、ほんとうに難しいんです。
気を使い過ぎてもダメだし、自分勝手に打っても、もちろんダメだす。お互いに適度に気を使い合う、微妙なバランスが大切なのです。

皆さんも是非、ペアー碁を打ってみて下さい。
そして、この微妙なバランスを感じて下さい。
やみつきになりますよ

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋棋士会

2007-02-07 14:05:07 | お知らせ
お知らせでーす。
先月から日本棋院・中部総本部の「名古屋棋士会」というブログが始まっていますでー。
  こちら

名古屋発!日ごろの出来事や囲碁のこと、身内話など、
素顔のままに棋士仲間でつづるブログとのこと

今のところ重野さんや山城先生などが書き込みされています。
あと他に書き込みされている「よしちゃん」って誰なんやろ。吉岡先生なのか今村善彰先生なのか。。

みなさんもブログのぞいて見てください!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

飛んできたかも

2007-02-05 20:57:38 | つく
最近は毎日暖かくて日中はポカポカいい天気が続いていますねー
冬がないような・・・地球温暖化現象なんでしょうか。。
散歩に出かけるのが楽しいです。梅も咲き始めていました

ここ数日で眼が少しかゆくなっています
そう、花粉が早くも飛んできてるんですわー。

去年はたいした事無く乗りきれましたが、東京での一昨年の花粉に相当悩まされました。
大阪にいる時は症状はマシでしたが、
東京では夜寝ていると両方の鼻が詰まり息が出来にくくなって、ほんま辛かったですねん
東京のほうが花粉が多いんでしょうかねー
(東京でも住んでいる場所によって違うかもしれませんが)

今年の花粉の量はどうなのかわかりませんが、
そろそろハーブティ飲んだり花粉用サングラスかけたり花粉対策始めたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

漢字

2007-02-04 21:19:32 | いざわっち
「しょうゆ」って漢字で書けますか?
こんなCM昔あったなあ。。
いえね、最近漢字をよく忘れてるんです
普段、文字を読む機会は多くても、書くことってほんとに少ないんですよね
たとえば、ここ数日だと、、、
領収書にサイン、ホテルにサイン、色紙にサイン
名前と住所くらいしか書いてません
パソコンや携帯でのメールが便利すぎて手紙を書くことも少なくなった。
書く機会が少ないと、いざ文を書こうって時に、中学生レベルの漢字が
あれ??なんてことがあります
このままでは小学生レベルの漢字まで忘れていきそうなので、
また日記を復活させようかと考慮中。

昔、院生のころ何年か日記を書いてました。
その頃のを読み返すと、「今日は逆転負けして悔しい」とか
「プロの先生に勝った~~」とか、その頃思ってたことがわかって
けっこう楽しいんですよね
とりあえず気楽にやってみようかな
ちなみに正解は「醤油」です

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加