囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

開幕戦

2007-03-31 09:23:09 | いわ
いよいよ昨日セリーグも開幕しましたね
今年は中日が強そうですね~阪神は昨日は残念ながら負け。。広島のピッチャーがよかったので今日に期待です☆

わが関西総本部野球部「WILDS」も昨日に開幕戦を迎えました!
しかも、いきなりのダブルヘッダー。。
幸い、朝からの雨も上がって、本当に気持ちいい中で野球できましたね

ピッチャーの阪本くんは二週間ほどまえの練習中に利き腕の薬指を骨折したのにもかかわらず登板。ここまでくると立派な野球バカですね。

試合は将棋連盟さんと関西棋院さんと。一勝一敗でした
まずまずの開幕スタートですね

写真のひょうきんなおっちゃんは、うちのチームでは投手、内野、外野とマルチなポジションをこなす矢中八段です。しかし、練習が始まると誰よりもスタミナがあり、誰よりも速く走るという頼もしいお兄ちゃんですその恐ろしいまでの冷静さで試合をこなす姿は、もはやチームの「影の参謀」とよべるでしょう・・
昨日も大活躍でした

怪我だけには気をつけて次回もがんばります
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ツアー

2007-03-30 22:43:25 | いざわっち
今日は井澤家女三人で神戸に遊びに行ってました

久しぶりに動物園に行き、神戸のおしゃれな街をぶらぶらして、博物館にも行き、、
そして神戸と言えば中華!!
おいしい中華をおなかいっぱい食べて、かなり満たされました
盛りだくさんな一日でございやした

しかし今日はよく歩いたなあ。
運動したわけでもないのに、今かなり足が痛い
明日から広島なのに、、、筋肉痛かも
今からゆっく~りお風呂入ってみます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

棋院で

2007-03-27 23:53:49 | つく
ここ一週間は用事で棋院に何回か行きました。
久しぶりに会う棋士の人もいて、色々話たりしました。

だいたいの棋士からは
「つくんこ、大阪に戻ってきてんなー。」
とやさしく言ってくれましたが、
ある先輩棋士からは
「つくんこ、大阪に帰ってきたから、出戻りかと思ったけど、
堂々と棋院きてるから、そうじゃないみたいやなーガッハッハ~」
と軽い冗談が。。。

大阪の棋士はやっぱ会話がおもしろーございます。

私「堂々としてるて、どの辺りが堂々としてるねん!
しかも、もしも出戻りしていたとして、コソコソしとかなあかんのん?
そんなん嫌やー。そうやとしても、たぶん堂々としてますでー

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2007-03-19 19:25:13 | いざわっち
昨日、すご~くおいしいワインをいただきました
一日たった今でも昨日のワインの香りがプーンと漂ってくる感じです
ってただの二日酔いのようにも聞こえますね

いつも、おいしいワインに出会ったとき、銘柄は??と確認したくなります
が、次の日にだって憶えてたことはありません
なんなんでしょう?この記憶力の悪さ
それとも、酔っ払ってるからすぐ忘れちゃうの??
けどそれなら日本酒や焼酎の名前も右から左のはず

そう!日本人は横文字に弱い!のだ


しかもワインの名前は長い

そんなんで、銘柄を確認しながら「明日になったら忘れてるんですよね~~」
なんて会話になる
すると昨日は、気を配っていただき、ラベルを持ち帰らせていただくことになった
これなら忘れても家で確認できます

帰りの電車の中
一時間の道のりのはずが・・・
ハッと目が覚めたらドンピシャで自分の駅
体感時間5分くらいでした
電車での出来事は一切記憶にございません

銘柄がどうとかいう前に自分の行いを気をつけるべきかもしれません
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

棋聖リーガー

2007-03-17 22:21:59 | お知らせ
今週木曜日に関西総本部の仲邑信也八段が武宮正樹九段との対局に勝ちました
この対局は日本棋院幽玄の間でも中継がありましたが、
武宮先生の宇宙流の大きな黒模様を仲邑八段が少しずつ上手く荒らした好局でした

仲邑八段は最近絶好調で昨年は33勝8敗(0.8049)で勝率第一位賞を受賞されてます。
この対局に勝って、棋聖リーグに入る最終予選の決勝に進みました

決勝の相手はなんと同じ関西総本部の井山裕太七段です。
どちらが勝っても関西総本部から棋聖リーガーが出てくるので嬉しいことですね。
この予選決勝戦は注目でっせ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です

2007-03-14 23:48:31 | つく
ご無沙汰です
最近は確定申告したり、転居の手続き、部屋の片付けなどなんやかんや
忙しかったのですが、やっと一段落した感じです

部屋の照明器具がこわれてしまいました。

引越しの日、荷物がどんどん運ばれてくるので、玄関で
「この荷物はあっちの部屋に置いて下さい」とか、
作業員の方に指示していくのですが、
私がウロウロばかりしているので旦那に
「じっーと玄関でしときーや」と何回も言われてました。
しかし性格上じッとしていれなくて、数分経つとチョコチョコ動いていました。
で、またそんな私を呼びにきた旦那が、床にとりあえず置いてあった照明のプラスチックのカバーを誤って踏んづけて、割れてしまったんですねん・・
あっちゃちゃ・・・。じっーとしとけば良かった

あっそれから、前に引越した時もそうでしたが、
引越してきてすぐに各社の新聞勧誘の人がきはるんですけど、
引越してきましたよーっていう情報ってどうやってわかるんでしょうかね・・・
不思議ですな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オススメ♪

2007-03-07 15:11:16 | いざわっち
つくさんと種さんは花粉症で大変そうですね。
私は風邪がまだ完治せず、ごみ箱がテイシュの山になってるのを見て凹んでます
なので最近はお酒も飲まず、どこに行ってもまっすぐ帰宅の日々です。
が、そうそう、この間映画「DREAM GIRLS」を見に行きました
最近歌手のビヨンセにはまってて、家でもそうですが、電車など移動の時にも
常にビヨンセを聴きまくってるんです
そんな彼女が主演してるのが「DREAM GIRLS」なんですね♪
私としてはビヨンセ見たさに行った・・みたいなところがあったんですが・・・
共演のジェニファー・ハドソンさんの演技、というか歌声が凄かった

この映画は、ダイアナ・ロスがリードヴォーカルを務めた
「シュープリームス」をモデルにしたミュージカル調の映画なんですね。
ビヨンセが主演だと思って見に行ったのに
終わったあとは彼女が演じた「エフィー」の物語みたいに思ったくらい!
アカデミー賞の助演女優賞に選ばれたというのも納得です
ミュージカル調なので好みは分かれると思いますが
歌を聴くのが好きな私にはとっても楽しい内容でした
どちらかというと女性向けかな。
男性陣の皆さん、週末彼女を誘ってみてはいかがでしょう
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しました

2007-03-04 21:01:21 | つく
先週大阪に引越しました
まだ新居に段ボールがたくさんあって、すっきりするまで時間がかかりそうです。
とりあえず一部屋は物置になっていますねん。どこから手をつけていいかわからず、考えるとブルーです
片付けたり、物の整頓が下手なので、インテリアコーディネーターの友達に
早く来てもらって指示してもらおうかとおもてます。

今まで住んでいたところは、ゴミの分別がすごく大変でした。
何種類も分別しなければならず、ゴミ袋には部屋番号まで書いてゴミステーションに出さないといけないし、
最初の一ヶ月は分別の仕方がわからなくてノイローゼ気味に追い込まれていました
今回の地域は生ゴミやプラスチックなどすべて可燃ゴミとして一括りなので楽です。
しかしこんなんで地球にやさしくないんではーと逆に思ったりして違和感を感じたりしてます。

新しい生活は慣れるまで時間かかりそうですが、新鮮な気持ちでいまのところ毎日すごしています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた野球

2007-03-02 23:21:49 | いわ
またまた今日も野球ネタです。

妹に中古のデジカメを売ってもらったので、これからはなるべく写真つきでブログを書きたいと思います☆

久しぶりに球場を借りて、6人で練習してきましたよ。
写真はうちのエースです花粉症がひどいみたいで、マスクつけながらやってましたね。

ぼくも昨日は二時くらいまで呑んでて、二日酔いで参加です。
先輩に連れて行ってもらったんですけど、韓国料理→イタリア料理→ラーメン屋のコースでした☆珍しい生野菜をアンチョビとにんにくとオリーブオイルのソースで食べる料理(料理名忘れました)がすごく美味しくて感動しました

今日は天気がよくて、最高気温は18度くらいまで上がったそうですね。しっかり日焼けしましたよ

来週は月曜に手合。気合いれて打ちます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加