囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

夏の風物詩

2007-07-31 00:03:30 | いざわっち
土、日は広島に行ってました

いつも笑顔で迎えて下さる海田支部の皆さん。
今回も力いっぱい向かってこられて、私もかなり乱暴してしまいました

そして日曜は前にこのブログでも紹介した、例の強~い方たちの会です
今回も手合い割りは、先が一人にあとはみんな2子
正直、指導碁ではありません。はい

今回は土曜の夜に、ちょうど大きな花火大会があり、
ご好意で席を設けていただきました
本格的な花火を見るのは何年かぶりだったので
見る前からテンション↑↑でした

いや~ほんっとにキレイでした
目の前で、打ち上げられる花火を見るのは迫力がすごい!!
いちいち、「うわ~」とか「すご~い」を連発してました

やっぱり夏はいいですね!
野外の暑~いところで、左手にうちわ、右手に缶ビール
情緒があります
今年もまだまだ夏を満喫したいですね
写真の才能がないのはご勘弁を。。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

天神祭

2007-07-26 22:41:19 | いわ
昨日、天神祭に行ってきました!

みなさんは行かれましたか?

ぼくは大阪に住んでるのに生まれてから二度目です。
初めて花火会場付近に行ってきたのですが、正直人が多すぎて大変です

むしろ花火を見るよりは、天満宮あたりでしっとりとした夏祭りの雰囲気を楽しむのが良さそうですね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行気分?

2007-07-21 22:17:06 | いざわっち
10日ぶりの我が家です
泥棒に入られてたらどうしようとちょっと心配でしたが、大丈夫だったみたいで安心
志賀高原セミナーに一週間行ったあとNECで仙台に行ってました
さすがに、体力あると思う私でも疲れました。

けど志賀高原では、仲良しのヒョンジョンはじめ、毎年恒例の面白メンバーで
指導碁や公開対局以外の時間も、
トランプしたり、ゴルフ行ったり、夜はお酒飲んで・・・
かなり楽しんでしまいました

そしてなんといっても場所がいい!!
夏の暑さ(今年はそうでもないですが)から開放され、緑に包まれ空気はおいしいし
ほんっとに癒されます
皆さんも来年はご一緒にいかがですか??

そして、仙台では嬉しいサプライズがありました。
今日のプロ野球オールスター戦が、ちょうど仙台であり、
なんと、私たちが泊まったホテルが選手たちと同じだったんです
おかげでいろんな選手見ちゃいました

そしてそして帰りの飛行機でも・・
阪神の藤川選手と岡田監督に遭遇
こういうことって、ちょっと嬉しいですよね
カメラ持ってけばよかったな
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

呉清源先生の映画

2007-07-13 13:34:02 | つく
秋から公開される呉清源先生の映画を
一足早く、配給会社の大阪の試写室で観てきました

監督、スタッフは中国の方で、
三年前の秋頃から近江八幡など日本各地で映画を撮影されていました。
対局シーンの記録係や立会人役を関西の棋士がエキストラで参加したんですねん。
映画がどのように完成したかすごく楽しみにしていました

内容はここでは言えませんが、感想は
呉先生はやはり偉大な大先生で、
激動の時代の中、すごい人生を生きてこられたのだなと感動しました。
あと衣装担当が有名なワダエミさんで
登場人物の衣装の色合いがとてもナチュラルで素敵でした。

エキストラに出た棋士と一緒に映画を観たのですが、
試写のあと
「一瞬映ったけど、横顔で自分しか気づかんへんわー」とか、
「着付けしてもらって一日中ロケしたのにカットされていて映ってなかったわん」という人も。
立会い役の川村匡迪先生が一番サマになっててかっこよかったです

私が数えた中では9人の棋士を映画の中で発見できましたが、
みなさんは何人発見できるでしょうか?

公開の日程や劇場案内など、詳細はまたお知らせしますので是非観にいってくださいましー
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とも

2007-07-09 21:42:52 | いざわっち
ありがたいことに6月、7月はイベントや泊まりの仕事が多く、あちこち行ったり来たりしているのですが、、
明日から3日間つかの間のお休みです
皆さんもそうだと思いますが、連休前の夜ってテンションあがりますよね??
今日の私は花金ならぬ、花月です
けどなぜか冷静に家に帰り、家ごはんでビールのんでほろ酔い状態です

なぜか??久々にめぐり会ったのです

 はごろもに!!

注:はごろもとは、私の大好きなあられ(おかき)のことです

昔はよくコンビ二に売ってたのに最近はめっきり見かけなくなり、
ず~とご無沙汰状態だったんです。

どうも私は塩気が好きなようで、
一番好きなお菓子は、ポテトチップスのうす塩。
あま~いチョコより、歯応えのあるおかき。
小学生のころ、なぜか自分のお小遣いで昆布茶を買い
お茶の友は塩昆布今から思うと変な小学生ですね

まあそんなわけで、今はお酒の友です

今はまってる曲は「永遠にともに」です

うまい!と思ってくれた方は、とも倒れですね

まあそれには、ふれんどきましょう~~


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

誘惑の街

2007-07-03 23:56:15 | いざわっち
今日は神戸で仕事でした。
そこからの帰り道には、中華街があり、ブランドショップが立ち並び、
商店街の手前には大きなデパートがある
この道を一度も素通りしたことがなく、、、いつも寄り道ばっかり
今日は、ショップはどこもセール中!!
ということもあってテンション上がって、寄り道どころか、仕事後やというのに
2時間くらいうろうろしてました
さすがに疲れて、帰りにおいしいケーキ屋さんで休憩
神戸はスイーツもおいしいんですよね

戦利品は??
手ぶらで帰ってきました
けど見てるだけでも楽しいんですよね
な~んて安上がりな遊びなんだろう


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加