囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

北九州へ

2005-11-30 15:53:45 | いわ
今日からまた福岡で~す☆地元の支部やヒカルの碁スクール、大会などに行く予定です!福岡にはぼくの両親や祖父母も住んでいます。九州といえば食べもの(とくに魚)がとても美味しいんです。海が近いからでしょうか。それと何となくお酒が強い人が多いような気がします。いつだったか、仕事の打ち上げのとき、まわりの人の超ハイペースな呑みっぷりに必死でついていってフラフラになりました。別れ際に言われたのは「平先生、今日は遠慮して呑まんがったごたるね」……修業します。ちなみに写真は両親の家の近所にある皿倉山という所です。ケーブルカーとリフトを乗り継いで頂上まで行くことができます。とても綺麗ですよ(^O^) いわ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

またがんばります

2005-11-29 19:59:55 | つく
イベントのご感想や詳細を、写真付きや棋譜まで
コメントやトラックバックで拝見しました。
ありがとうございました。
今はなんとかイベントができて、ホッとしています
本当はイベントの直前まで一人が衣裳を着る着ないで悩んでいましたー^^。
もしそれを着て登場してお客さんドン引きしはったらどーしようと結局やめたんですけど。。。(どんな衣裳やねん)
次回もまたなんかおもしろいの考えたいです。
イベントの最後のほうでお一人がアンケート用紙をお持ちでなかったのが判明。
受付で全員にお配りしてたつもりが、こちらのミスでその方だけお渡しできてなかったようで、その方には申し訳なかったです
今回企画や受付、会場作りなど初めてだらけで
当日になってから「あ、あれしやな」とかまだまだ初心者でした。
この反省点を次に生かしていければと思っています
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2005-11-28 18:34:21 | 囲碁ステのお知らせ
昨日の囲碁ステーションのイベントに
本当に大勢の方にご参加くださいましてありがとうございました
ご参加の皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
関西だけあって、「笑い」をもっと取らなければいけなかったでしょうか
(これが限界かも
皆様のアンケートでのご意見を参考に次回の企画をしていこうと思っております。
昨日の反省会を兼ねた打ち上げ、そして今日は朝から棋士総会などがあり、ブログ更新とお礼が遅くなりました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

詰め将棋

2005-11-26 18:10:08 | いわ
今日は西三荘にある松下電工さんのイベントに武井孝志六段と行ってきました。囲碁だけでなく、いろんな食べ物のお店も出ていたり、マジシャンやミュージシャンの人たちも来ていました。囲碁の会場では将棋も一緒です。そこで空き時間に懸賞詰め将棋に挑戦。五手詰め。結局、ヒント出してもらっても全然わからん(>_<) というか詰め将棋のルールわかってませんでした。どうやら逃げる方はどんな駒でも使えるらしい。。詰碁とはだいぶ違うんですね(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イベントについて

2005-11-25 20:25:57 | 囲碁ステのお知らせ
 いよいよ囲碁ステーションのイベントが明後日となりました
12時半から受け付けとなりますが、 
棋院は10時からオープンしていますので、追加料金で対局も楽しめます
それでは当日、準備万端でお待ちしています。

写真は、今日新会館を見に来られた杉内寿子八段と
記念に一緒に撮りました
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡

2005-11-25 00:35:04 | いざわっち
我が家にもどってまいりました。
今日の対局の相手は名古屋の中野寛也九段。(本因坊戦予選B)
な、なんと奇跡的に勝ちました
びっくりされるでしょうが、たぶん私が一番びっくりしてます!
強い先生だし打てるだけでもありがたい。
おもいっきり打とう!って思っていったのがよかったのかも
最近自分の碁に自信が持てず、勉強もあんまりしてなかったんですが
もっと勉強しよう!って気持ちになりました。
がんばりま~~す
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ひょんじょん邸にて

2005-11-24 19:14:04 | つく&いざわっち
今日は名古屋で手合いだった、つく&いざわっちに、
仲良しのひょんじょん(金賢貞三段)が
特製オリジナルキムチ鍋を作ってくれました

さすが、本場の味!!めちゃうまでした
ひょんじょんは今年4月に中根八段とめでたくご結婚
今日は新婚生活をのぞきに新居におじゃましてます
中根先生は今日は大阪で手合いなのでお会い出来なくて残念
名古屋で手合いの時はいつもひょんじょんに遊んでもらってます
これからもちょくちょくおじゃましますね~~

ひょんじょん流 キムチ鍋の作り方
最初にゴマ油で豚肉とキムチを炒めます。
そこにスープを入れて、アクを丁寧に取ります。
ひょんじょん流おいしくなるポイントはここでツナ缶をいれる
あとは冷蔵庫にあるものを適当に入れる。
(今回は韮、えのき、もやしでしたが、牡蠣や白菜がおすすめ!)
最後にゴマ油をたらしたら、できあがりー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めざせジャンゴ!

2005-11-23 23:26:52 | いわ
今日は趣味の話しです。半年くらい前に囲碁ステのメンバーでもあるさかもっちくんのすすめでアコースティックギターを買いました。ジャンゴとはぼくの大好きなギター奏者、ジャンゴ・ラインハルトのこと。音楽が好きでこの楽器にもすごく興味があったんです。でもまだ囲碁でいうと20級くらいかな~。楽譜が読めないのに加えて、超不器用なので悪戦苦闘しながら日々練習してます☆
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イベントについて

2005-11-22 19:16:51 | 囲碁ステのお知らせ
11月27日のイベント、たくさんの申し込みありがとうございます。
定員が残り3名となりました。先着順ですので、参加御希望の方はお早めにお申し込み下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

反省

2005-11-22 00:22:42 | いざわっち
 今日の手合い(トヨタデンソー杯予選B)は
対 西上好彦八段 中押し勝ち
対 山田和貴雄七段 中押し負け  でした。

わきお先生との碁は私の悪いところがそのまんまでた内容でした
楽観派なんです。私。。
最近は、ましになったかと思うのですが以前は形勢がいい勝負だと
常に自分のほうがいいと思って、ちょっと悪くてもまだまだこれからだ!みたいな。
言い方をかえると形勢判断ができてないんですよね。

今日も、勝手に形勢がいいと判断して、(実際少し良かったと思うのですが)  
ヨセに入ってからわかりやすく打とうとばかり思って打ってると
全然手が伸びず、振り返ると無茶苦茶なヨセをしてしまった
最善手を求めず、勝つことに意識がいってたのかも。。

まあ、終わったことはしょうがないですね!
この失敗を次に生かしていきます。
やっぱり久々の手合いはすごくよかった
ワクワクというか、すごく興奮した!
もっと対局したいなあーー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加