囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

充電しました!

2005-12-30 20:17:38 | つく
バリにも初めて行ってきました。
観光客は10月のテロの影響があってか激減らしく少なかったです。
観光の島なので早く観光客が戻ってきてほしいと地元の方は仰ってられました。
泊まったホテルは海が目の前にあるのですが、
楽ちんなプールに毎日入ってのんびりしていました
シュノーケルもやりました。
餌のパン目当てにいろんな熱帯魚がいっぱいやってきて感激!
魚に触れそうなくらい近くにきていたのですが、触るのは魚の動きが早すぎて無理でした

今年の最後にリラックスして充電できました
来年はもっと勝ち星増やせるようにがんばります。
それではみなさん良いお年を!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2005-12-29 11:44:31 | いわ
昨日は二月の囲碁ステの打ち合わせと関西総本部棋士会の忘年会がありました!場所は北新地にあるふぐ料理屋でした☆ 普段では食べられないものなので、たくさん食べました! 一度にたくさんの棋士が集まってお酒を呑むのは忘年会以外ではほとんどないんです。なので、ふだん会うことのない先輩棋士と話しをするのは、なかなかためになります☆全然ためにならない話しも聞けるし、酔っ払ってからんでくる人もいて楽しいです(笑)そのあと代金を支払ってレシートをみると、高価な白子に×22という文字が… 誰だ、頼んだの。ぼく食ってないよ。。 来年は中華とかがいいな~(^^) いわ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

次回の囲碁ステ! & 新春打ち初め碁会

2005-12-29 00:01:10 | 囲碁ステのお知らせ
次回の囲碁ステの内容が決まりました! 
前回の記事が出た週刊碁には次回は2月12日と掲載しておりましたが
日時が一週ずれて変更となりました。予定を入れて下さってた方はごめんなさい

   2月19日(日曜日) 午後1時からです
  今回は囲碁ステーションメンバーに
   なんと 山田規三生八段が特別ゲストです
  パンフレットができればまたお知らせします(年明けです)お楽しみにー^^
  
来年1月5日(木曜日)は 新年打ち初め碁会2006 です。
いざわっちたねさん水戸夕香里三段が指導碁
そして山田八段と井山七段が 「世界の囲碁を語る」に出演です。
関西総本部において、この前売り券(当日券より500円安いでっせー)
の締め切りが29日までとなっております。

それでは良いお年をお迎え下さい!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2005手合い

2005-12-28 00:01:12 | いざわっち
 いよいよ今年も残すところあと4日となりました
 年賀状やら大掃除やらいそがしい時期ですよね~~
 私は手合いも仕事も終わり、あとは、29日にある父の碁会所の忘年碁会で仕事納めです

 というわけでここで今年の手合いの自己採点をしてみたいと思います!
 
   15勝14敗。。。
   
  ビミョーーー 一応勝ち越せたが全然納得の数字ではない。
  目標であったタイトル挑戦にも、またしてもあと1勝届かず。
 
 今年は前半、全然手合いがつかなかった。早碁を除くと初手合いが3月。
 そして全然勝てなかった
 このままずーと勝てないんじゃないかと思った時期もあった。
 夏くらいからエンジンがかかってきたのか(遅すぎっ!)かなり勝ち星を
 追い上げたので後半はまあ良しとしよう 
  
 しかし今年は女流棋戦でほとんど負けてしまったなー
 毎年、対女流のほうが一般棋戦よりも成績よかったのに、、、
 もっと踏ん張って打たないと!!

 今年唯一良かったのは中野先生に勝てたこと
 あと山城先生はじめ強い先生といっぱい打てたこと。

      総合すると、、、
  
      50点。。かな。
  
 来年は100点!!って言えるようにがんばります
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドリアンの味

2005-12-27 14:19:28 | つく
インドネシアから帰る直前まで泳いだりしていたので、
東京に帰ってから寒すぎで、体が縮こまってずーっと寝ていました

去年と今年インドネシアに行きましたが、どうしてかというと
ジャカルタに在住している私の知り合いの方が2人いらして、
そのお二人が私の事を知っているでー というのがある時判明して、
それがキッカケでジャカルタに呼んで頂く事になったのです

そのお一人は、私が派遣で8年前にインドに囲碁普及に行った時に
とてもお世話になった国際交流基金の方です。
そして今はジャカルタに転勤されまして、ここでもインドネシア人に無料で囲碁を打つ場所を提供されたり、初心者から有段者までの教室もされています。
(先生は現地の日本人や中国の方達がボランティアで担当されています)

もうお一人は、幼稚園の時から習っていた近所の子供囲碁教室の佐野先生です。
先生は昔大阪府代表にもなったことがある8段格で強豪です。
4年間くらいそこの教室に通っていましたが、
当時のことはあんまり覚えていませんなー なんでやろ。
  あんまり勉強してなかったんかなー・・・
午前中が習字の教室だったので、よく墨を手につけたまま囲碁教室に行ってた記憶が(洗ってもなかなかきれいにとれなかったような。。。)
この囲碁教室に通っていなければ今こうして棋士になっていなかったでしょうし、
その先生相手に今は白を持って対局しているのは不思議な感じでした。
 というご縁でジャカルタに行ける機会を作って頂いた方々に感謝です。

おとといは果物がめっちゃ美味しいという話をしましたが、
現地の人に一番おすすめされたのはインドネシア産のドリアンでした。
みなさん食べたことありますか?
ドリアンって、ハマってめっちゃ好きになる人と、
もう二度と食べへんわーというのか、どちらかだそうです。
私も試したい気持ち十分の時に、
「私は一回食べて気持ち悪くなって大変でしてん」
という女性の日本人の方の話を聞いて、そこでちょっとひいてしまいました
結局トライしなかったんですが、やはり少しは経験しておけばよかったと思っています。
   いったいどんな味がすんねんやろー

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋

2005-12-25 09:59:42 | いわ
木曜の名古屋での手合は負けでした~。。なんか毎年最後の手合には負けてる気がするなあ。でも前日には円田秀樹先生と街に出て、手羽先もミソカツも味噌煮込みうどんも食べさせてもらいました(^^)やっぱ本場のは旨いな~☆そういえば木曜は関西総本部の棋士が5、6人手合で名古屋に来てたけど、みんなどうやったんやろ?その日の名古屋はすごい雪で新幹線もだいぶ遅れて、大阪まで帰るの大変でした(*_*) いわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インドネシア

2005-12-24 22:01:47 | つく
今日まで10日間インドネシアに行ってきました
ジャカルタの国際交流基金センターにおいて、
今年で3回目を迎える4カ国対抗国際親善囲碁大会や、
インドネシアの囲碁愛好家の方々と交流してきました

ジャカルタの日本人囲碁将棋クラブは約35名の囲碁愛好家がいて、
定期的に囲碁の活動をされています。また国際交流基金で毎週一回、
インドネシア人に囲碁普及のボランティアもされていて、
そのおかげで若いインドネシア人達に囲碁が広まっています。
インドネシア語の「ヒカルの碁」もあり、
彼らは囲碁以外にも日本や日本語にとても興味をもっていました。
4カ国対抗大会は参加人数は60人以上くらいだったかなー。
参加国はインドネシア、韓国、中国、日本で団体戦(日本チームが優勝)と個人戦が行われました。日、韓、中のトップはみなさん7段クラスでレベルが高いです。
インドネシア人のレベルは3段前後まで上がってきています。

さてさて、旅行すると現地の食事が楽しみですよねー。
インドネシアの代表的なのは、ナシゴレン、とミゴレンです。
何かわかります?
ナシゴレンは焼き飯で、ミゴレンは焼きそばです。
鳥のサテなどインドネシア料理はたくさんありますが、
エビがおいしかったですねー。単にエビ好きだということもあるんですが
日本のスーパーで売られているエビは結構インドネシア産が多いんですよー。
あとインドネシアは常夏なのでトロピカルフルーツがめっちゃ美味しいんです。
はまったのはマンゴーとマンゴスチンです。
しかも日本の10分の1くらい安いのでスーパーで買ってきて
毎日ホテルで食べていました

またインドネシア紀行の続き書きますね。

メリークリスマス
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ碁

2005-12-23 22:46:16 | いざわっち
今日は、大阪の南森町にある「赤兎馬」という碁席の囲碁大会に参加してきました。
プロが大会に出席するというと、指導碁が一般的ですが、この会では
私たち(関西棋院の金ピョン民さんも一緒でした)もきちんと点数をつけて
皆さんと同じく選手として参加しました。
なかなかこういう形式で対局することってないんで、面白かったです
 
ここの席主さんは、読売テレビで放送されていた「ミニ碁一番勝負」という
番組のプロデューサーをされていた方で、私もアシスタントとして出演させて
もらっていた関係で、もう10年近くのお付き合いをさせていただいてます。

最初に番組に出たのが19歳のときで、ちょうど入段が決まった年でした。
番組に出る前に一度プロデューサーの方と会うことに。
当時、テレビどころか雑誌にもでたことがないし、プロデューサーと会う!   
っていうことだけですごく緊張していたので何を話したか覚えてませんが
印象的だったのが「右見て」「左見て」
なぜか横顔のチェック
それに、きっと私も緊張していたからだろう「時々下をむくのはやめて」
最初の印象は、、この人怖いかも
NO!NO!そう思ったのはその時だけでした今から考えると、何にも知らない
頼りない、間違いだらけの私をずっと寛大な目で見ていただいてました

宮本、石井両先生の貴重なお話や、番組を通して碁以外の社会のことなど
大変勉強になり、すごく居心地のいい場でした。
私にとって「ミニ碁」はすばらしい出会いだったなと感謝しています。
 
今日久々にそのプロデューサーの方と話して懐かしくなってついつい
ブログに書いてしまいました
今は囲碁将棋チャンネルで再放送が時々流れてるので、見てみて下さい。
15年位続いた長寿番組なんで、若かりし頃の私や佃さん、関西の棋士はほとんどでてるし
井山くんも小さい時アマチュア対局で出た事があるんで貴重な映像が見れるかも!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルンルン

2005-12-22 21:43:29 | いざわっち
 今日は午前中大阪はすごい雪でしたね
家を出たらむっちゃくちゃ寒かったけど、雪を見るとなぜかテンションが上がった
やっぱ雪見る機会なかなかないし、幾つになっても変わらんなと思った。

午前中棋院での用事を終えて、さてどうしようかと思い向かった先は、、
やはり(ん?なにがやはりなんやろ)百貨店
ショッピングが好きなんで暇な時はよく梅田の百貨店うろうろしてます
きっと女性なら同じ人多いですよね~~
買い物というと何か買いたい目的の物があって行く、というのが普通だと
思いますが、私は何の目的もない時でも十分楽しめます!
大体主に洋服、アクセサリー、バック、化粧品、、、
見て回ってると自然にほしい物が湧いてくるんです見てるだけでも楽しいし

けど最近なかなか行く機会がなかったんで、今日はちゃんと目的をもっての
足並み。婦人服売り場に直行!!
私「わーかわいい」
店員さん「ニットならこんなのもありますよ」
私「あ、それもかわいいな」
そして試着室に入り両方を着てみる。
店員さんが持ってきてくれたの方が似合っている!
しかし値段が、、、、
けど似合ってる、、、
心の中で行ったり来たり。。
まあいっか!最近買い物してないし!年末やし!(いや、それは関係ないやろ)
結局店員さんのニットと、それに合わせてスカートも買っちゃった
財布の中身は寂しくなったけど、心は潤い帰りの足取りもルンルン
でありました

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

広島にて

2005-12-21 16:09:15 | さかもっち
先週の金曜日から4日間、広島に行ってました。広島には、日本棋院関西総本部所属棋士の山本賢太郎4段が住んでいます。彼とは院生の時からの付き合いで、かれこれ15年ぐらいになります。彼は広島で碁の普及をしてまして、僕も今回お手伝いさせてもらいました。彼が手合で大阪に来る時は、毎度飲みに行ってます 
26日に関西総本部野球部の試合に助っ人で、来てくれます。賢太郎期待してるで^^!
 ちなみにポジションは4番、サ-ドでっせ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加