囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

棋士らしく

2008-04-23 22:22:41 | いざわっち
今月は一週目、二週目とも手合いもなく仕事も少なくて休みが多いです
毎年、一年のうち4月が一番暇なんですよね。世間は忙しい時期だからかな。

もともと家でじっとしているより外に出て何かしてるほうが好きなんですが
最近はもっぱら碁の勉強、読書、音楽を聴くの三本立てで過ごしてます
もちろん柱は碁の勉強です
なんかキャラが違ってる気もしますが・・・

けどよく考えたら棋士が碁の勉強するのって一番の仕事ですよね!

暇やから勉強する。じゃなくて勉強してるから暇がない
ん~これが正しいあり方ですね
何が言いたいんかよくわからんけど、明日の手合いとりあえずがんばります
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

本場のうどん

2008-04-21 08:14:44 | つく
本場讃岐うどん食べてました~

家ではいつも讃岐うどんを常備しているうどん好き
ウドンの会に入っていてうどんを取り寄せては「かまたま」か「生醤油」で食べてますねん
今回久しぶりに本場の美味しいウドン食べれるかなぁとワクワクで乗りこみました

2日間とも昼は念願のウドン屋さんに!
ウドンをもらいセルフで自分の好きな天ぷらなどを乗せて食べるのが地元の食べ方らしい
コシがあって美味しいのはもちろん、何といっても値段がやすい
一人3~400円で食べれますねん
写真のウドンは宮武ウドンという有名店
食後に帰る時には私達が並んだ時の倍の行列になっていました。。数えてみると86人も!
案内してくださった地元の方達は私の2~3倍くらい食べ終わるのが早く、うどんはあまり噛まずにつるんっといくそうです。私はむしろ強いコシを味わなきゃーと逆に噛み噛みしてしていましたが・・・

2玉食べて大満足になったあとには、
金比羅山までも案内して下さりとても満喫できました

今回の旅のメインはうどんではなく^^
支部会員数日本一を誇る讃棋支部での指導碁でした!
大人&子供達の指導碁のほか30分くらいの入門講座をしましたが、そこに4歳の子供も参加してくれました。
簡単なアタリは理解してもらえたのですが、
実戦での「アタリ」はなかなか難しいみたい
でも一生懸命碁盤に石を置いて集中していました
「囲碁って楽しい」と思ってくれたかなぁ・・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手合前日の過ごし方

2008-04-16 22:12:38 | いわ
明日は手合日。

ここのブログでは井沢さんがたまに書いてるお題ですよね。

僕の場合は大体どこかに出かけます。
買物してる時が多いです。歩いたりした方がよく眠れますからね☆

今日は大阪の心斎橋あたりをぶらぶらと。
買った物はゴミ箱とかギター弦2セットなどなど。

他にも欲しいものが色々とあったんですが、それは手合で頑張ったら・・・
と自分にハッパをかけてみました。

小さい頃は大会でいい成績を残せたら
おもちゃを買ってもらえてたんですが、
今もあの時と感覚とあまり変わってないですよね・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

韓流

2008-04-02 17:51:58 | いざわっち
4月になりましたね~
皆さんもうお花見、行かれましたか?
私も来週くらい行こうかな

最近またまた韓国ドラマにはまってます
と言っても前みたいに深夜何時間も通して見るようなことはなくなりましたが

韓国ドラマにはまってから、カラオケで韓国語の歌を歌えるようになったり、
家でチゲやチヂミを作るようになったり、あ、実際韓国に遊びに行ったりもしました

そんな効果もあってか、最近は字幕なしでもわかるフレーズが出てきました
ドラマに出てくるフレーズって似たようなのが多いんですよね
この調子でいけば話せるようになるかも??な~んて



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加