囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

これって私だけ?

2006-09-28 16:42:12 | いざわっち
先日、美容院に行ってきました
待ち時間の間に、「髪型セレクト」なる本を発見し、見てるうちに
カラーを秋色に!のコーナーのかわいいお姉さんに影響され、
「ピンク系とかベージュ系に変えたいんですけど」と提案してみた。
「え?どっちですか??」お店のお兄さん困惑
全然違う色らしい。。
一緒に雑誌を見ながら、色の違いの説明を受けてピンク系にすることに
えー今、桜のような色や林やパー子を想像した皆さん!
決してそんな無茶はしませんよ!
あくまでも「系」ですから基本は茶なのです♪

美容院に行って思うこと。
シャンプーしてもらってる時、絶対一人一回は疑問に思うことないですか??
私は毎回なにかしら疑問を持っています
まずは、丁寧にシャンプー中
「お湯加減大丈夫ですか?」これは、普通に「はい」と答える
次はだいたい「かゆいところないですか?」このへんで序々に眠気が襲ってくる。
ので、「ふぁ、はぁい」と弱い返事。
最後に「洗い流し足りない所はないですか?」
ん??どういうこと??まあとりあえず「は、はい」
私はあなたに身を任せてる立場やのに、流し足りないとこってわかるん??
心の中でそう訴えています。
次からそれを聞かれるたび、笑いを堪えています。

さて、シャンプーも終わり、後は乾かしてカラーの出来を拝見。
なんか思ったより暗いなあ。。
ん~正直、もうちょっと明るい色のほうがよかった。
と思いながらも、、、
「どうですか?色?」と聞かれると
「秋らしくて良い感じですね」と答えてしまったり
カットではだいたい私は前髪。
目の上くらいで!って言ってるのに眉毛のあたりで揃えられたり。。
そんな時もなにも言えず、家に帰って必死でドライヤーで伸ばしてたり

そんな経験って私だけでしょうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日

2006-09-23 13:10:36 | つく
赤ちゃんのお世話だけの日々が始まりました。
初めての事ばかりでとまどいもありますが、今のところは楽しんでやってます
出産後やりたかったことの一つに、うつ伏せになることでした。
ずっと長い間できなかったので、一人でちょっと感激していました!

昨日は近所に住んでいる中学時代の同級生が、三ヶ月の赤ちゃんと遊びに来てくれました。
並べてみると二ヶ月の差は大きく、三ヶ月の赤ちゃんはずいぶん貫禄があるように見えました。

うちの子はいつも眠ってばかりなのに今日に限ってグズってなかなか眠ってくれません。
抱いてゆらゆらさせていると、私の抱き方がぎこちないと指摘を受けました。
しかも「つくちゃんらしいなー」とも言われ(なんでやねん
そういえば赤ちゃんはキョトンとして固まってるような・・・
友達がかわりに抱いてみると、赤ちゃんは少ししてスヤスヤ眠りについたのです!
さすが先輩ママさんですわ~。

抱きかたや沐浴など慣れるまでまだまだかかりそうです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた野球

2006-09-19 10:38:14 | いわ
先週は中部総本部さんに軽くあしらわれましたが、3日後金曜の関西棋院さんとの試合では快勝しました試合では去年くらいからパワー(脂肪)をつけた山本四段の活躍が光りました
ユニフォームをみんな着てたのでそれだけで強くみえましたね
デザインも概ね好評です^^
ただ試合になるとぼくだけ全然打てないんですよね。。昨日もバッティングセンターではホームラン打ったのに 無駄に力が入ってるんでしょうね。
今月3試合目も決定しました☆次は打てるかな。
ただ。。
今月3試合目って今月の手合数と同じやん。。ま、でも昨日勝ったし、いいか

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

的中!

2006-09-17 00:09:09 | いざわっち
今日は仕事のあと、念願の!!
 
  「SS501」のコンサートに行ってきました~

って言っても知らない人がほとんどですよね~~
注:ドコモの携帯ではありません。
彼らは韓国で大人気の五人組ユニットで、日本で言うと・・KAT-TUNみたいな感じです。
今回日本での初のコンサートが大阪であるというのを聞き、大の韓国フリークの妹
と一緒に行って来ました

もうね~~すごいカッコいいんです!!
アイドルやのに歌はうまいしダンスも抜群!
そして、ラッキーなことに私たちは前から10列目くらいのところで見ることができました
今まで、ジャニーズ系とかアイドルにキャーキャー言うようなことはなかったのに(と言うかそういうのには冷めてるタイプなんですが)
今日は周りの女の子たちと一緒になって叫んでしまいました

そして今日、衝撃の出来事が!!
メンバーの一人がかなりのナルシストで、曲の途中に決めのポーズを何回もしていたのですが・・・
最後のほうに、手でバーンと銃を打つポーズをお客さんに向けてやっていた。
しかも何回も連射!!
すると私の斜め前の30歳くらいの女性が・・
それまで背伸びして立ってるくらいやったのに急によろけて椅子にしなだれかかってしまった。
しかも顔を見ると目がクラクラしている
どうやら彼の“バーン”が彼女の胸を打ったらしい
申し訳ないが、それ見て心の中で大笑いしてしまった

いや、、けど私もリーダー(お気に入り)にそれされてたらもしかして・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生

2006-09-13 21:12:49 | つく
皆さんお久しぶりです!
3日の囲碁ステには残念ながら出席できませんでしたが、
またまた盛り上がっていたみたいですね~(*^o^*)

実は9月1日に3015グラムの女の子を出産しましてん。
みんなから産まれて少しの間は私そっくりやと言われてました。
眼も私に似て細目でしたが((((^_^;)、産まれて数日はムクンでいたのか、最近は眼が大きくなって顔が変わってきました!
旦那は眼が大きいので、細い眼の私より旦那似の眼になる事を願ってましたので良かったです(*^o^*)
手合いは10日前まで打ってました。今後少し休んで復帰後の対局が楽しみです!
今は退院して赤ちゃんが家にやってきました。これから寝不足が続きそうですが、赤ちゃんめちゃめちゃかわいい!(すでに親バカです)ので、今は楽しいです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋へ!

2006-09-11 23:17:21 | いざわっち
波にのって!勢いがある!絶不調!
誰にだって、調子の良い時、悪い時があります。
私の場合は年が明けて2月頃になると「このまま今年は一勝もできないんじゃないか」
と絶望の淵に立ってることがよくあります。
その頃に、「これじゃあいけない」と追い込まれ普段より勉強量が増える
春から夏にかけては星を五分くらいに戻し
秋に白星貯金をする。勝つと、「碁が面白い!もっと勉強しよう」と再び勉強熱があがる

が、正月間近に失速して、結局5割くらいの成績
ここ数年は同じような流れ。
決して納得はできないのだが、、、 
そう!秋がやってきました!白星貯金の季節なのです!
今年もやる気は十分
私にしては、最近は碁盤に向かってる時間が多いと思う
なのになのに
手合いが全然つかないーーー
これじゃあ調子がいいかどうかもわからない
まあ、それまでに負けまくった自分が悪いだけなんですけどね

そんな時に!
総本部と名古屋の対抗戦がある、とのお誘い
もちろん、やる気満々
明日、明後日、名古屋遠征です
碁を打つのが楽しみだ
がんばってきま~す
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋2

2006-09-08 10:48:40 | いわ
囲碁ステも無事終わりました、来てくださったみなさんありがとうございました
ところで井沢さんが音楽のことを書いてましたね。
このほど発表された世界文化賞の音楽部門にスティーブ・ライヒが選出されました。短いフレーズを反復する「ミニマル・ミュージック」の先駆者として有名です。
クラシック音楽のことは何も知りませんが、彼の音楽は強烈です。聴いて心が和むような音楽では全くありません。少なくともぼくはそう感じます。
短いフレーズを反復するだけの音楽なんて退屈だと思いますか?
まだ知らない方は一度だまされたと思って聴いてみてくださいこんな音楽もあるのか、と目の前が広がる感じがしますよ、きっと。
ぼくは街を歩きながらiPODでライヒを聴くのがマイブームです☆マイブームって言葉も久々に登場しました(笑)
おススメは、「エイト・ラインズ」「シティ・ライフ」「ナゴヤ・マリンバ」「ディファレント・トレインズ」などなど。。
秋の夜長にスティーブ・ライヒ。いかかですか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋

2006-09-07 23:41:28 | いざわっち
今日はお友達に誘われてクラシックコンサートに行ってきました
指揮者の大植英次さんプロデュースによる
大阪フィルハーモニー交響楽団&バイオリ二ストの長原幸太さん、一団。
クラシックなんて、ちょー初心者で、
途中で寝ちゃったらどうしようくらい思ってましたが
なんの、なんの!むちゃくちゃ良かった

今回演奏されたのは、ヴィヴァルディの「四季」と
          モーツァルトの 「ディヴェルティメントK、136」
四季は、ちょー初心者の私でも知ってるくらい馴染みのある曲だし
演奏する前に、春夏秋冬の情景の説明をしてくれたので、
聴いてる時に、ここは雪が降ってる感じなんやなあ。とか
みんなが活気にみちてる時かな?
とか思いながら曲に入ることができました

美しい芸術にふれた時間でした
芸術を感じれるってすばらしいですね
行ってよかった

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2006-09-06 21:06:31 | いざわっち
八月は怒涛の一ヶ月でした
刺激的なことが多くて(テレビの仕事や三星杯など)
興奮気味のせいか、睡眠不足&飲みの場にも積極的に参加してしまったため、
囲碁ステの日はお酒抑えて早く帰ったのに胃が痛かった
やっぱり自分のペースを守らないといけませんね

9月からは穏やかな日々に戻れそうです
で、今日は一日お休みでした
午前中、コンタクトを買いに近くの眼科へ。
行くのが面倒やからいつも半年分をまとめて買いに行くのだが
ここの眼科は流行っていていつも1時間は待たされる
なので時間に余裕がある時でないと行けないのだ。
ドアを開け、受付に向かうと「今かなり混んでいて、1時間半か2時間くらい待ちますが・・」と言われた
気は長いほうだと思うがさすがの私もそこまでは待ってられない「また来ます」と時間を変えることにした。

予定では昼からジムに行ってエアロビをしようと思っていたが
“午後の診療”を見ると4時からだった。
こうなったら10分くらい前に行って開くの待って一番ノリに入ったら
待ち時間10分ってことでスムーズにいくんちゃうん!!
って思いつき、それまで家で待機してることに。
今日は雨やし、おかげでかなり碁の勉強できました

碁並べてると面白くなって、ふと時計を見ると3じ50分!!
あ、やばい!あわてて支度してチャリンコで眼科到着は55分。
なんと、私と同じ考えの人が3人先着していた
「まあそれでも4番目やからいつもよりは早く済むやろう」
と思って受付行くと
「診療は4時半からになりますがいいですか?」と看護士さん。
えーー何で??
4時って書いてるやんっ!!
しかもここまで来て嫌ですなんて言われへんしーーーと心の声。
返した答えは「あ、いいですよ」
結局診察終わったんは5時でした
久々のブログ、しょーもないことだらだら書いてしまいましたね
最後まで読んでいただいてありがとうございました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました(^^)

2006-09-04 16:37:54 | 囲碁ステのお知らせ
昨日は第4回囲碁ステーションのイベントでした。

今回もたくさんの方が参加して下さいました。
本当にありがとうございます。

今回は円田秀樹九段がゲスト。
そして山本賢太郎四段、但馬慎吾初段がお手伝いに来てくれました。

参加者の棋力は七段~23級と幅広かったですが、囲碁ゲームはみんなで楽しむことができました

これからも皆様に楽しんで頂けるように頑張っていきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加