囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

野球

2007-04-06 16:21:13 | さかもっち
超久しぶりの書き込みします。正直に言って、面倒くさくてサボってました。最近はずっと野球に熱中してまして、先週に今年初めての試合をしました。僕は練習中に指を骨折したこともあって、全力でできなかったんですが、やっぱり試合の緊張感はたまらないですね。今は将棋連盟さんと関西棋院さんと試合してます。もっと色んなチームと試合したいんですが、平日に集まれるチームって少ないですよね~。もしうちのように平日に対戦相手を探しているチームがあれば、コメントに書き込みお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

野球

2006-07-07 15:18:52 | さかもっち
今月、また関西棋院さんと野球の試合をします。今回で3度目です。初戦は勝利したんですが、2回戦は負けました。
2回戦は僕が先発で登板したのが敗因でした。初登板で緊張して初回に6失点してしまい、その後立ち直ったものの、結局初回の失点が響き、10ー6で負けました。
試合が終わってから、梁川先生に鬼のノックをしてもらい、早くも次回に向けて始動しております。
僕もひそかにカーブ特訓中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野球

2006-05-20 14:39:02 | さかもっち
昨日、関西総本部と関西棋院で野球の試合をしました。どしゃぶりの雨の中、泥んこになりながらやってました。水溜りでボールは跳ねへんし、ボールを投げたら手が滑るし、スライディングしたらズボンがドロドロで・・・たぶん外からみてる人は、あほや思てるでしょうね。試合のほうは、初め関西棋院にリードされて、『これはやばい』と焦りましたが、中盤あたりで得意の打線!?が爆発して逆転。終盤追い上げられましたが、なんとか押さえて6-5で勝ちました!久々の勝利で、打ち上げの席ではこれでもかいうぐらいみんなのプレーを褒めあいましたね。最近、総本部の若手メンバーでよく練習しているので、うちのチームはまだまだ強くなりますよ!また試合の報告します。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行

2006-03-20 17:39:50 | さかもっち
近々、旅行に行こうと思ってるんですが、何処かいいところありますかね~?
あまりお金がないので、できれば安く行きたいんですが・・・ 
温泉、花見、ドライブ、色々と迷いそうです。    
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

野球

2006-02-07 13:20:40 | さかもっち
去年の暮れに関西総本部の野球部とスポニチと試合をしました。 
結果は・・・ド完敗でした。日頃の練習不足と経験の浅さが出てしまいました。それから、練習とメンバー補強をして、だいぶ強化されました。次の試合は必勝です!!
対戦相手を募集してます。勝って自信をつけたいので、勝ち負けにこだわらないチームを求めてます。(苦笑)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりでーす

2006-02-02 18:32:13 | さかもっち
今日は棋院の指導碁当番でした。
今日はべイビー(小学一年生)との指導碁でヤラレマシタ。。
九子で打ったのですが、その子は早打ちで勘が良くて将来有望だと思いました。
子供と打つのはおもしろいですね

さて今日は棋聖戦第2局の解説会が総本部でありました。
解説は北野亮七段で、多数の参加者で盛り上がっていました。
来週の木曜日もありますので(解説は梁川裕政六段)皆さんの参加お待ちしています!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島にて

2005-12-21 16:09:15 | さかもっち
先週の金曜日から4日間、広島に行ってました。広島には、日本棋院関西総本部所属棋士の山本賢太郎4段が住んでいます。彼とは院生の時からの付き合いで、かれこれ15年ぐらいになります。彼は広島で碁の普及をしてまして、僕も今回お手伝いさせてもらいました。彼が手合で大阪に来る時は、毎度飲みに行ってます 
26日に関西総本部野球部の試合に助っ人で、来てくれます。賢太郎期待してるで^^!
 ちなみにポジションは4番、サ-ドでっせ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

研究会

2005-11-15 18:40:11 | さかもっち
毎週火曜日に若手を中心に研究会をやっています。
今日のメンバーは左から、武井六段、井山七段、岩丸四段、僕、種村初段です。
研究会の内容は自分達が打った碁の検討です。
みんな色んな意見を出すのですが、
碁ってなかなか結論が出ないんですよね~。
そこが面白いところでもあるんですが・・・。
今日もなかなか結論が出ず、
結局、僕が負けた理由は『ついてなかった』ということでした。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金は計画的に

2005-11-11 18:11:03 | さかもっち
今日は日本棋院に行く用事があったので、日本棋院のパソコンでブログを書いています。写真の右側が僕で、左側が北野七段です。
北野先生は、棋院で金曜日の午前中に上級教室をやっています。
実は昨日、僕は北野七段と対局でした。(棋聖戦予選A)
結果は・・・負けました
ほんとは顔を合わせたくなかったんですけど(笑)
昨日、対局のあと、岩ちゃんや若手棋士と軽く飲みに行くつもりだったのが
ついつい飲みすぎてしまいました
ふと財布の中をみると・・・
 
 10円玉と1円玉しかない!!

飲むときも碁のように先を読まないといけないですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして☆

2005-11-04 15:39:35 | さかもっち
こんにちは、日本棋院関西総本部の阪本です。僕のことを知らない人がほとんどだと思いますので、まずは僕がプロになった経緯を書きたいと思います。
僕は現在28歳ですが、プロになったのは25歳と、年齢的にはかなり遅いです。
というのは、院生を一度やめて、大学に進学していたからです。
その後、在学中にもう一度プロになろうと決意して、24歳で院生に戻り、
1年後、奇跡的に!?プロになれました             
今の目標はプロ野球選手になることです(笑)
最近、仲の良い友達と野球をよくやってるんですよー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加