囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

宮島

2010-03-21 14:30:32 | いざわっち
金曜日から宮島でセミナーでした

このセミナーは今回五回目で関西総本部の棋士が中心にきていますが今回は東京から万波佳奈ちゃんも来てくれました


年々リピーターの方が増えてお客さん同士も和気あいあいでほんとにいい雰囲気


最終日の今日は解散後クルーズパーティー


みんなでお昼からお酒をいただき、お料理は、な、な、なんとシャンパンしゃぶしゃぶ


楽しいセミナーのあとこんな幸せな打ち上げをしてくださってほんと嬉しいです


明日は大和証券証券杯の対局!
パワーつけてがんばります


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月のお知らせ

2010-03-17 22:01:53 | 囲碁ステのお知らせ

4月の『囲碁ステーション』のイベントのお知らせです。

<日時> 
4月25日(日)
 13時から(受付は12時30分から) 16時すぎくらいまで 
 (17時半まで同じ会場で自由対局を楽しめます)

*囲碁入門コース(九路盤入門セット差し上げます)

1から教えます。 ルール説明の後、九路盤で対局できます。

*9路盤コース*
ルールを覚えて九路盤で実戦を重ねたい方対象

*13路盤コース*
九路盤で最後まで打てるようになった方
まだ19路盤では自信がない方(講義が少しあり)

*19路盤コース*
有段者・級位者どなたでも参加者同士の対局をお楽しみください
他にお楽しみ企画あり!

参加棋士予定  佃亜紀子、岩丸平、井澤秋乃、種村小百合

<場所> 日本棋院関西総本部 11階 (阪急梅田駅から徒歩3分) 

<参加費>  2000円 (当日お支払い下さい。親子ペアはペアで3000円)  

<募集人数>   45名くらい

<お申込み>   →
こちらの申込みフォームからお願いします。
          皆さんよろしくお願いします

また、今回も(希望者だけ)18時から円田秀樹九段のカフェバー・ 
「エストレラ」で懇親会の予定です(別途男性1500円・女性1000円・飲み物別)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のイベントは

2010-03-15 13:02:46 | 囲碁ステのお知らせ

50名近くもたくさんの方々がお集まり頂きましてありがとうございました。

遠方からもご参加下さり、淡路島、三重、神奈川から、さらには札幌からも!

ほんまにありがたい~

水戸夕香里三段は今回がゲスト初登場!

お楽しみ企画は水戸ねえさんが講師の『シチョウクイズ』でした。

19路盤組 、9・13路盤組のレベルに合わせてシチョウ問題を出題。
盤一面を使い、何手も頭の中で想像していかないといけませんが、

エレガントな水戸ねえさんの説明もあって、
皆さん楽しく問題を解かれていた感じでした。


恒例の円田秀樹九段のカフェバー『エストレラ』での二次会も20名以上。

参加者同士の更なる交流で夜遅くまで盛り上がっていました。

二次会の料理が初期と比べだんだん豪華な感じになってるの気が~

ローストビーフなど品数も充実、最後のシメは絶品

『イケメン秀樹が作るツケ麺』でした。

次回の囲碁ステは4月25日開催です。
(大人気の囲碁大会、宝酒造杯の
京都大会と同じ日に重なってなってしまいましたが・・・)

また詳細は後日書き込みします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ねえさん登場です

2010-03-10 14:24:42 | 囲碁ステのお知らせ

今週の日曜日3月14日(日)に開催される囲碁ステーションのイベントこちら

たくさんのご予約ありがとうございます

今の時点でご予約は40名に達しております(定員は45名)

参加ご希望の方はお早めのご予約お願い致します
(囲碁入門コースの参加申込みだけは当日まで締め切りません)

今回のゲストは水戸夕香里三段です!どうぞお楽しみに

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エレベーターで

2010-03-07 19:57:35 | つく
大阪にある日本棋院関西総本部は12階建ての綺麗なビルの中にあります。

6階にある棋院からの帰り、
エレベーターに乗りこむと、すでに3人の若い女性が乗っていました。

看護婦さんのような制服を着たエステサロン風の店員さんらしき一人の女性が、
他の2人のお客さんらしき人に
「この階ね、いっつも人の乗り降り多いねんー。将棋やってるんやわ。それに老若男女いろんな人が来てるねん。」
と説明しています。


「ちゃうちゃう、囲碁やで!」心の中で言いましたが、声にして言えず。。。

「日本棋院」 囲碁とは書いていないし、棋院の「棋」は将棋の「棋」だから、
将棋の人ですか?と間違えられることがよくあります。

「日本棋院」という看板を見て、
一般の人がそれが囲碁なのか将棋なのか違いがわかる人は何割くらいなのだろう・・・


そのあと、お客さん風の一人が
「そうそう、私もやってみたいなあと思いつつ、この階に行けずじまいなんです。」

他の二人、
「ええ~そうなん!」(ちょっと意外そうなリアクションで)

「初心者の囲碁クラスもありますし、若い女性の方も結構いますし、是非一度入って見てください!」
と今度こそ言おうと考えていたら、一階に到着してしまいました。


ああ。やっぱりあの時勧誘していればよかった

しかし、その人は囲碁じゃなくて将棋がやりたかったのかも
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3/14囲碁ステ告知

2010-03-03 08:48:52 | いわ
2/21囲碁ステにもたくさんの方がお見えになり大盛況!

次回からは入門、13路コースの中間的な9路盤コースも新設します。
ちょっと自信が・・という方も気兼ねなく来て頂ければと思っています。

恒例のエストレラでの懇親会も毎回美味しい料理を準備してくださっていますよ☆

その前日20日は井山名人の祝賀パーティ。とにかく人、人、人という感じ。
やはり名人という看板はすごいですよね。

もらった「ゆうたんストラップ」は囲碁ステのビンゴ賞品にさせてもらいました。
昨日確認したら、ゆうたんの携帯にはゆうたんストラップは
ついてませんでしたよ。

22日はおかげ杯予選。優勝候補の一人と思われる首藤くんに
なんとも運の良い勝ち方をしてしまいましたが、予選決勝では
バッサリ討ち取られ、残念。

3/1の阿含桐山杯はなんとか勝利。

昨日は研究会で久しぶりに井山名人に打ってもらった。

ええ。まあ。いい勝負でしたよ。

序盤までは。

その後エストレラワークショップへ。
昨日は満員御礼でした。ありがとうございます☆

さて、次回囲碁ステは3/14です。
お待ちしてますね!



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加