囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

5月の囲碁ステ

2014-04-09 14:03:30 | 囲碁ステのお知らせ

過去のイベントレポートは⇒こちら 

<日時> 月4日(日) 

13時から(受付は12時30分から) 16時すぎくらいまで  
(17時半まで同じ会場で自由対局を楽しめます)

*囲碁入門コース(九路盤入門セット差し上げます)

1から教えます。 ルール説明の後、九路盤で対局できます。

*9路盤コース*
ルールを覚えて九路盤で実戦を重ねたい方対象

*13路盤コース*
九路盤で最後まで打てるようになった方
まだ19路盤では自信がない方(講義が少しあり)

*19路盤コース*
有段者・級位者どなたでも参加者同士の対局をお楽しみください
他にお楽しみ企画あり!

<場所> 日本棋院関西総本部 11 (阪急梅田駅から徒歩3分)
         

<参加費> 2000円 (当日お支払い下さい。親子ペアはペアで3000円)
※入門者割引キャンペーン中!! (入門コースの方は1,000円)

<募集人数>   45名くらい

<お申込み>   →
こちらの申込みフォームからお願いします。          
 皆さんよろしくお願いします

また、今回も(希望者だけ)18時から円田秀樹九段のカフェバー・ 
エストレラ」で懇親会の予定です(別途男性1500円・女性1000円・飲み物別)

 

それからこちら↓↓

http://www.igoi.co/

全国の囲碁イベントが一目でわかるページです。

是非ご利用下さい♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受付終了(3/30) | トップ | 9月の囲碁ステ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-23 22:19:13
はじめまして、初コメントです!
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(*^^*)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
ありがとうございました (萬田)
2014-05-05 15:23:22
囲碁ステーションを開催されておられる皆様、5月4日はお世話になりありがとうございました。

子供も大変喜び、「次はいつか?」と聞いていました。

さて、参加させていただいた19路盤コーナーで出された問題第1問について質問です(あれからずっと考えていますがどうもしっくりきません・・・・)。
左上、高目にかかってからの定石があり、右上の星に白がかかった局面で、正解は一間ハサミ、ということでした。私は左上の黒が生きていると判断し、生きている石の近くは小さいので、そちらに打つことはないと判断し、Aのケイマ受けを選択しました。
家に帰ってから、10年以上ぶりに囲碁の本を引っ張りだしてみると、苑田勇一先生の「苑田勇一流基本戦略p27」にほぼ同じ図があり、そこではケイマ受けどころか辺へのヒラキを苑田先生は薦めておられました。
現場の解答では挟まれた白が三三にはいるなりなんなりして、上辺に黒が模様を作ってよし、となっていましたが、上辺に黒を固められるとよくないのではいか・・・と思っていました。

もし、よろしければ、もう少し解説をしていただけると大変嬉しく思います。ここ10年ほど碁から離れていたので、苑田先生のような考えが主流かどうかわかりませんが、その辺も踏まえてお返事いただければ大変幸いに思います。

また次回参加させていたきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

囲碁ステのお知らせ」カテゴリの最新記事