囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

一人旅?

2006-01-29 23:44:24 | いざわっち
土曜日にNECカップがあり、長崎に行ってました
準決勝第一局は高尾紳路本因坊対趙善津九段。
玄人好みの本格的な内容で、とても見応えがありました。
皆さんにもきっと勉強になると思います
昨日は私だけもう一泊して、一人で長崎名物、皿うどん食べに行きました
正直あんまり期待してなかったけど(長崎の方ごめんなさい)予想以上においしくて、かなり満足でした
そして今日は長崎から広島へ
長崎から博多まで特急「かもめ」に乗り、そこから新幹線での移動。
博多駅で明太子弁当を買って、なんだか一人旅状態
広島では、お医者さんの集まりで、碁とゴルフを楽しもうという「碁ゴ会」という
会に参加して来ました(私はゴルフはできませんが)
碁とゴルフに加えてお酒も好きな方も多く、東京の大矢九段も交えて、
和気あいあいとした、とても和やかな会でした
私は先に帰りましたが、皆さんは夕食後、大矢先生と打たれるとの事。
お昼私が五子でひーひー言わされてたのに「大矢先生には七子で負けるんです」
って方がいました
私がやさしいのか、下手なのか。。大矢先生が厳しいのか。。
結果が気になります
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁コント

2006-01-28 23:54:03 | つく
去年あるパーティーの出し物で囲碁棋士や友達の前で
囲碁漫談を友人に頼んでやってもらったんです。
その友人ジョージ氏の本職は、たぶん北摂あたりでのケーブルTVやラジオの司会だと思いますが、さらにおもろいので一人漫才もやっています。HPはこちら
一人漫才日本一を決める「R-1グランプリ」につい最近予選2回戦を突破したらしい
(ちなみに去年のR-1グランプリは、ほっちゃん)。
予選を通過してるとはジョージ氏腕上げましたな・・・
それでその囲碁漫談とは、ジョージ氏は囲碁全くわからんねんけど、
気象予報士の資格を持ってはるので天気ネタと囲碁ネタを混ぜたものでした。
起死回生を棋士快晴に無理やりしたりして色々楽しくやってくれました。

いざわっちと東京に行った時の食事会でなぜかこの話題が出て、
こういうの囲碁ステ(まだ受付やってます!)で出来たらいいなぁーと話してて、
でも囲碁をある程度知ってて、さらに笑いとか芝居の腕も持っている人がいれば、
めっちゃおもろい囲碁コントとかできるんちゃうんかーと語っていたら・・・
「あのー私、囲碁コント昔書いたことあります。」と隣の席にいた高見さんが!
  な、な、なんですって
高見さんは囲碁の観戦記者であり、劇団で出演兼作家をされている方。
そうそう高見さんの公演が東京で来週ありますねん、棋士仲間も結構行くのでは・・
私の頭の中で勝手に高見さん=ピーターパンというあだ名を付けています。
理由はピーターパンの緑の衣裳が絶対似合うやろうなぁ、動きも早いし・・・と勝手に想像
囲碁コントって、どんなんなんですかーー??と詳しく聞いてみたところ、
何年も前に作ってお笑い芸人さんにやってもらったけれど、
棋士がやるには無理があるという事が判明。っ残念。
あ、でも私ら大阪の吉本観て育ってきましたから、ある程度なら体張れますでー。
むしろ張りたい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

審判

2006-01-25 23:15:58 | つく
こないだの日曜日は茨木市のチャリティ新春市民囲碁大会に行ってきました。
ここ5年くらい毎年審判の一人として参加させてもらってます。
この大会はなんと参加費無料なんですわ(チャリティなので募金箱があります)
それなのにお昼ご飯付、参加賞、あと入賞すれば賞状、縦と賞品が貰えるということでいつも150人近い参加があります。
参加者にとってはありがたすぎる大会です
主催者は茨木ライオンズクラブの皆さんで、企画、準備、会場の整理などすべてされています。感謝感謝

私は子供大会の方の審判もしましたが、子供ちゃんはホンマ打つの早いですねー。
一人3局打ちなのにあっという間に終わってるし。。。
感心したのは子供達は対局のマナーが良かったこと!
打つまで考慮中は石を持たず、真剣な眼差しで碁盤に向かってる子供達はみんなカッコいい~
マナーが良いのは子供達を教えてる人が素晴らしい教えをされているという事ですね。
ごくたまにマナーの良くない大人達もいますね、石ジャラジャラしてはるとか。。。
楽しそうに囲碁されているので、まあ別にいいんですけど、
私と指導碁の時はそういう方には絶対負けないようにしていますねん。
ふふふ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂で、、

2006-01-22 23:58:30 | いざわっち
毎日寒い日が続きますね
そんな時はあったかいお風呂であったまるのが一番
こないだ、ロフトに行った時に
  
  今話題のゲルマニウム温浴が自宅でできる!!
 
というフレーズにひかれ、衝動的に買ってしまいました
それは3つのスリムストーンとやらをしきつめたケースをお風呂の中に入れて
入浴するだけで、汗をかいてスリムになるというもの。
3つのストーンとはゲルマニウムボール、遠赤外線ボール、温泉ボールらしい。
さっそく今日試してみた
普通なら湯船に入ってる時間は10分くらいだが、今日はいい気分になって
カラオケのレパートリーを何曲も熱唱した
お風呂のなかで歌うのって、声が響いてうまく聴こえるし気持ちいいですよね
しかし汗はいっこうに流れてこない。いや、出てる気配もない。
歌うたうのも飽きて、一回でて、体洗ってまた入った。
けどやっぱり汗はかかない
私があんまり汗をかかない体質だからか。入浴時間が足りないのか。それとも、、、
まあ物は気の持ちようということで、汗はかかないが肌はなんとなくふっくら
したような、、
はっきりいつもと違うのはお風呂上り、手がフヤフヤになったことですな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さむーい

2006-01-20 12:14:26 | いわ
今日は一年のうちで最も寒いとされる大寒の日です。予報では大阪でも雪が降るそうです。そんななか、面白い記事を見つけました。大寒波にみまわれるロシアで、サーカス団の象に暖を取らせるために、調教師がバケツ一杯のウォッカを与えたとか… そのへんはサイズが違うだけで人間と同じなのかなぁ。ちなみに象は、酔っ払って大暴れしたそうです。大丈夫だったんでしょうか…もしそのあと象が二日酔いとか、ものすごく反省とかしてたりしたら、個人的にとても親近感がわくんですけど。 いわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島囲碁ゼミナール

2006-01-18 00:02:55 | お知らせ
 2/24~2/26に日本棋院広島県本部主催で『宮島ホテルまこと』にて[新春囲碁ゼミナールin宮島]というイベントがあります
 参加予定棋士は関西総本部の若手棋士八人、荒木五段、佐々木五段、山本四段、岩丸四段、井沢三段、古家二段、阪本初段、種村初段です。
イベント内容は、指導碁、大会、講座のほかに、棋士が企画したコーナーもあります。私達と一緒に楽しい時間を過ごしませんか☆
詳しい内容やお問い合わせは日本棋院広島県本部まで TEL,FAX 082-241-5377
         受付/ 12:00~20:00(毎週月曜日休み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして 円田秀樹です

2006-01-17 16:32:58 | 囲碁ステ仲間
いつも、楽しく囲碁ステを読んでいたのに、
自分が書くなんて・・ちょっと緊張してますが
つくからのお達しで、最近のトピックスを書きます。

年末年始に、16才のドイツ人(ユリアン君)が、私の家でホームステーをしていました。
彼とは、昨年のヨーロッパ碁コングレスで知り合ったのですが、
日本で囲碁を勉強したいという事で、引き受けることになりました。
最近ドイツなどでも、ヒカルの碁が翻訳されていて、(日本のマンガは世界で大人気です)それを読んで碁に興味を持つ人がとても増えているようで、ユリアン君もそのようです。
彼は起きると、碁盤を出し、棋譜を並べ、詰碁をして、それから日本棋院や
他の碁会所に行く。これらをほぼ毎日していました。(観光のときは出来ませんが)
「HIDEKIはいつ勉強する?」なんてことも言っていました・・
また、彼の友だちと会うために京都に行った時、その友達たち(ドイツ人とアメリカ人)もなんと「GOを打ちに来た」と言った時はビビビビックリでした。
彼らは半年ぐらい居る予定で、アメリカンは碁だけしか興味が無く、ひたすら毎日、
碁を打っているそうです。ジャーマンは日本の文化に興味があるようでしたが・・・
最近このような『ゴ・ピープル』がたくさん居るようなので、
もし、日本で発見した場合は、優しく相手してあげて下さい。

最後にユリアン君を海遊館に連れて行ってあげたとき、
アユから始まり、サメ・エイなどや、クエやカツオ、あげくにマンボウを見て
「おいしそう!「これもうまそう!!」と言ったときに、
彼は信じられないと言う顔していました。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄で

2006-01-16 11:13:56 | いざわっち
 14日(土)にNECカップの2回戦、宮沢吾郎九段対山田規三生九段の対局があり、
私も聞き手として同行し、昨日まで沖縄に行ってました

予想以上にあったかくて、空港に着いたときコート着てたらまるで
サウナにいるようでした。向こうは今頃でも20℃くらいなんですね!

対局のほうは、沖縄の地にふさわしく、HOT!HOT!
最初から戦いの連続で、もうずーと目が離せないって感じでした。
ぜひ皆さんも見てみて下さい。幽玄の間、NECのホームページでも見れますよ!

今回沖縄で感じたことは、人がすごく親切で、明るい
前夜祭の前に時間があったんで一人で散歩してて、「びんがた」の看板があったんで
何だろうと、見てると、近くのおじさんが来て
「びんがた工場入れるよ。連れて行ってあげる」と
途中まで道案内してくれたり、
(ちなみに、びんがたとは沖縄の染物のことなんですね)

それから対局のあと、きみお先生と沖縄民謡のライブをやってる店をみつけて
そこで飲んでると、地元の人が話しかけてくれて、意気投合し、そしたらその人
友達も紹介するよ。ってことになり最後は10人くらいの宴会みたいになりました
その人が「一度話しするとみんな兄弟」って言ってたのがすごく印象的でした。
あったかくて、海や空がきれい。人もそんな土地柄がでてるのかなあ。。
沖縄、大好きになりました
また近いうちに行きたいな~
ちなみに写真は対局後、首里城に行ったので記念に撮ってきました^^

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

続き

2006-01-15 09:05:48 | つく
昨日の続きです。
淀屋橋からタクシーで、いざわっちに拾ってもらい7時には
大阪ドームの席に座ってパン食べてました。
彼らのCDは持っていませんが、昔は関西エリアのFM802を聴いたりで
彼らの曲も知っていました。
メロディが心地よい印象を持っていました。特にバラードが素敵です
アメリカのスマップと昔は言われていたけど今もそう言われているのかな。。
半分くらい私が知っていた曲で、生で聴けて感動しました

しかし、たまにさっきまで対局していた
隅の一手ヨセ劫の形がチラチラ頭に出てきたりして・・
あそこは一手ヨセ劫にしたけど、小さく活かして先手取って他にまわってたら
安全に勝ちやったんちゃうか!損得何目やろ・・・とかです。

それともう一つ気になったのが、関西総本部のI・A九段が、
バックストリート・ボーイズのバラードをカラオケでの持歌にしていた
そして昔それを聴いた事があるという噂が
その曲が流れた時に、
「あれ、たぶんこの曲を I九段 が歌ったんやと思う」と隣の人が発言。
えっまじ!だって英語やし、しかも最後えらい高音が続いてキツイですで、
もしそうならめっちゃ上手いですやん。そんなことって・・・・

気になりますなー、ほんまかどうか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

長い一日

2006-01-14 08:48:39 | つく
一昨日は久しぶりの手合い。
いつものように最初から乱戦続き、最後のヨセで少し勝ちを確信していたのに
相手が一線にスベッてきたのを、私が頑張りすぎた対応をしたために訳わかめ
私の陣地の中で一手ヨセ劫事件が発生。  ピーポーピーポー
ここで逆転されたらつらいの~~
秒読みなりかけでアセリましたが,コウ材が少し多くて幸いしました。
あぶな

3時間の持時間で終わったのが6時15分くらい。
さぁ今日は疲れたし家に帰ろかなと思いながらメールをチェック、
なんやて!今からバックストリート・ボーイズのコンサートて
ん、なんか朝青龍が頭に浮かんできぞ。
すぐに総本部にいるいざわっちに電話し、事情を聞いた。
ふむふむ、そりゃこんなお誘い行きます行きまっせ
7時から開演て~時間ないやん。
対局の検討が遅くなってたら、私いかれへんかったかもやな、ラッキー
はよ大阪ドーム行かな、でもその前におなか空いたしパンと牛乳買っとこ。

バックストリート・ボーイズと聞いてすぐに頭に浮かんだのは横綱朝青龍。
相撲初日に、朝青龍が大好きなバックストリートボーイズが来日して
国技館の客席に居るのをチラっと気付いてしまい、それで集中力が切れて
黒海に負けたと敗因を(もちろん冗談でしょうが)
語ったとテレビで聞いていたからですねん。
あのバックストリート・ボーイズが大阪にも来はりましたんや!
続きはまた今度に
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加