和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

日本語教室修了式

2017-03-22 15:10:28 | 日本語クラブ
                           
日本語クラブの修了式、授業回数の6割出席した学習者に修了証が・・・初級Ⅰクラス3人、初級Ⅱクラス5人で年々寂しくなります。日本語を勉強する外国人も減っているし、また始めてもなかなか続かないのが現状です。今年は75歳の中国人の女性が勉強を始めました。読み書きは出来てもなかなか発話が難しく、苦労しました。でもその意欲に日本人スタッフは元気をもらい如何に齢を取っていくか教えられました。1年間の勉強の成果の発表・・・簡単なスピーチでしたが一生懸命発表する姿を見ると1年間一緒にやっていて良かったと実感する瞬間です。何回経験しても嬉しいです。でも今日でお別れ、来年度からは月1回のお助けウーマンです。そしてとても大きな花束をいただきました。こんな豪華な花束は初めて・・・です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿