和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

読書週間

2009-10-28 14:34:41 | Weblog
 昨日から「読書週間」が始まった。今年の標語は「思わず夢中になりました。」 

最近夢中になった本に巡り合っているか?前はよく本屋へ行き、新刊書もたくさん読んだが、気持ちを入れ読んだ本が古本屋の100円コーナーに積まれている現状をみたりしている内に購入しなくなった。図書館にリクエストしてもなかなか届かず、やっと届いたときはもう半分興味を失っていることもしばしば。また次から次へと新刊書が店頭に並び、何を読もうか迷ってしまう現況である。

そんな訳で余り本も読まず、また最近「夢中」という言葉とも縁遠い日常の生活であったがやっと2冊の本に出会って、注文したところだ。
「明るい方へ 父・太宰治と母・大田静子」「斜陽の子」という代名詞がつく太田治子著の作品。娘からみた二人の真実を見極め、客観的に書かれた二人の像をみるのが面白そうだ。
「日本の空を見つめて」気象キャスターの倉嶋 厚著の作品。なんという豊かな一冊なのだろう、なんという切なさに溢れた一冊であろうという書評に魅かれた。季節の移り変わり、流れを「空」とともに歩んだ著者が縦横に綴る「季節と言葉」に興味をそそわれる。


今年は太宰治生誕100年で、本屋の店頭には文庫本がにぎやかに陳列されたり、作品が映画化されたり、「太宰検定」があったりと根強い太宰ファンが多いが、商業ペースで「売らんかな」の姿勢が寂しい・・・。

ウオーキングサークル再開

2009-10-18 13:11:29 | ウオーキング
今日は日中、温度が26度になるという天気予報で、実に気持ちのよいお天気である。4ヶ月ぶりに美杉台のウオーキングサークルに出かける。ここのところ気分が乗らず、休み続けてしまったが元気を出して再出発。歩き方・ストレッチ・筋トレの後、3キロを30分で歩くコース。歩くことだけで精いっぱいだったが、気持ちの良い汗をかき満足。美杉台の街路樹・・メープル・・が赤く色づき、とても綺麗だ。いつも落ち葉しか見なかったがこんなに美しいとは。今度はを持って撮影会だ。


ユーメイト 継続中

2009-10-17 10:48:17 | ウオーキング

ユーメイト 日本一周の旅 昨日(16日)431日目 4808808歩

9月中旬下北半島に入り、尻屋崎・大畑・大間・佐井・仏ヶ浦を通りむつ湾の突端脇野沢に到着。ここは津軽半島の蟹田へフェリーがあり、最短で下北と津軽を結ぶところ。昨年の8月乗る予定だったが、船が函館にドック入りしていて乗れず、ぐるっと回ったな~と懐かしく思いだした。

やっと乗れました!

2009-10-15 17:37:54 | Weblog
昨夜の雷雨が嘘のような好天気になった今日は、日本語教室のレクリエーション。例年通り「稲荷山公園」で過ごし、駅で待っていると思いがけず銀河鉄道の電車が走ってくるのが見えました。時々池袋駅に停車しているのは見ていたが走っている姿を見たことが無く、乗れたのはラッキーでした。
9月9日には、≪銀河鉄道999記念乗車券》が発売されあっという間に完売したニュースがあり、依然として人気があるキャラクターですね。
                   
                     
                     

昨日(10月14日)は鉄道の日でした。1872年10月14日に新橋~横浜の鉄道が開通して137年.≪鉄っちゃん?≫と言われる鉄道マニアもたくさんいるとか・・・旅のだいご味は鉄道にありとか・・・急がない私達にはぴったりかも。

2009-10-13 18:26:24 | Weblog
金木犀の香りが漂い、柿がたわわに実る景色をみると「秋」の到来だ。《食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・》秋には、どんな形容詞をつけて過ごそうかなと思っているが、今気持に余裕が無いのでただ一日を過ごしている。
興味の対象が無くなったり、心(精神)の衰えが怖いな~と思いながら、せめて「ブログ」だけは続けておこうかと。テレビは旅番組しか見ないが、明日から唯一観ていたドラマ相棒の新しいシリーズが始まる。暫し、ドラマの世界を楽しもう!。そして暫らく聴いていなかった「iPod」も充電して楽しもうか!気持ちのChangeを。

母の命日

2009-10-11 17:48:54 | Weblog
今日は母の命日。お彼岸に行けなかったので、お墓参りと姉宅、兄宅へと。川越は来週17日、18日の「川越まつり」の準備がされ、観光客で大賑わい。菓子屋横丁に近いお寺「養寿院」の廻りも人が多い。8年前の葬儀の日のように今日も暖かく、穏やかな日で、嬉しい。お墓参りも年に数回になってしまうが、兄達もだんだん「父」に似てくるし、私達姉妹も「母にそっくり」と言われるようになった。二人で顔を合わせてか微妙なリアクションをすることもあるが・・・。

結婚記念日

2009-10-08 15:33:28 | Weblog
                     
10月3日は?回目の結婚記念日ずっ~とプレゼントなどなかったが、最近になって忘れずに「ばら」を買ってきてくれる。かすみそうが添えられた「薔薇」の花は、綺麗で香りも楽しみながら「感謝」の気持ちを、お互いに忘れずこれからの日々を元気に」過ごしたいと願う。でもチョコレートのプレゼントは無かったな~特別の御馳走もなかったな~