和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

誕生日

2013-03-28 18:05:45 | Weblog

 昨日(27日)は私の誕生日、また一つ年を取りました。年齢に相応しい人になり日々生活をしなければと気を引き締まめます。3月は夫・娘も誕生日、 特別なお祝いをすることもないが夫は古希を迎えたのでその内にね~。
 特定健診の結果がきて、中性脂肪の数値が特に高くて驚きました。何かの間違いではないかな~と・・・食生活 に気を付けて、1日1万歩を目標に頑張ってみましょう。そして再度血液検査を・・・。日頃の生活を見直すいい機会だったのかもしれません。

 娘からプレゼントされた可愛い花束!優しい色合い、この花に相応しい優しい人になりたいですね?。

長寿日本一

2013-03-21 11:28:42 | Weblog
厚生労働省が先月末に公表した都道府県別の平均寿命(2010年)・・・長野県が男女とも長寿日本一になったことが報じられていた。男女2冠の長野県は高齢者医療費が少なく、野菜の摂取量も全国1位だそうだ。
60年代の頃、脳卒中の死亡率が高かったので「減塩運動」が始まり食生活の改善を地域ぐるみで推進、活動してきた結果のようだ。佐久市にはぴんころ地蔵が建てられ≪ぴんぴんころり・・ぴんころ・・健康で長生きし苦しまずに往生する≫参拝者が絶えないそうだ。そういえば昨年9月ぶどう狩りに行ったツアーで、この「ぴんころ地蔵」に寄り手を合わせたことを思い出した。まだまだあまり実感がなく心から願った記憶がなく、わざわざ立ち寄るほどでもないのにな~と思ったが

1975年から全国1位だった沖縄女性が今回3位に転落、長寿日本1位の座を奪われた沖縄県の医師会が「健康長寿のブランドイメージが傷つこうとしている。食事や運動などの生活習慣改善に取り組もう」と県民に訴えたそうだ。

     因みに全国平均寿命   男性79・59歳  女性86・35歳    平均寿命まで元気で頑張れるかな?


富士宮へ

2013-03-20 17:32:29 | 青春18きっぷ
今年もお彼岸に伊勢崎までお墓参りに使う青春18切符、残り4枚の利用先を考えネットでいろいろ調べるのも楽しみの一つである。
バランス教室・特定健診・日本語教室の修了式・美杉台ウオーキング・国際交流協力団体連絡会(市役所)などの行事があって忙しかったが、その合間をぬって15日(金)富士宮まで、2年前の夏食べ損ねたあの焼そばを食べに行って来ました。

東海道線を乗り継ぎ、富士から身延線富士宮へ。道中雲が重くかかっているが時々薄日も差すので、富士山は見られるかなと淡い期待をしたが・・・でした。全国1300有余の浅間神社の総本山「富士宮本宮浅間大社」を参拝しました。


                                                                                        富士山の湧水≪湧玉池≫さすがに美しい

そしてお宮横丁という広場でお目当てのものを!全国ご当地グルメの祭典「B1グランプリ」で16・17年と連破した「富士宮焼きそば」・・・お奨めの≪すぎ本≫の焼きそばをを食べてみました。私はまだ「飯能すいーとん」も食べていないし、グルメにこだわらない方だが確かに美味しかったですね。でも独特の味、最後は少し飽きました。

          



富士山の雪解け水で溶いた白玉粉に紅白の餡、やさしく上品なお菓子。慶長9年徳川家康が社殿奉納の際紅白餅を振る舞ったといわれる縁起餅、中におみくじ(中吉)が入っていました。


往路 東飯能発7:19・・・・富士宮着11:39   復路 身延線に乗って富士山を見ようと思っていたが富士山が顔を出さないので往路と同じ路線で。特別に見るものがないので予定より早く東飯能着17:30で帰宅。
              お昼を食べに行ったようなこんな旅もまた楽しかったかな~。



日々雑感・・・6

2013-03-13 10:21:17 | Weblog

最近、朝起きた時腰が痛いとか・気分がすぐれないとか・体調が悪いとか・・・昨日まで何でもなかったのに突然の出来ごとに出会うことが多くなってきた。
昨日(12日)「バランスDE若さアップ」教室、腰に痛みを感じていたので迷ったが最後のレッスンなので受講してきた。いかに元気に過ごすかがテーマで、ほんの少しの運動でも継続すること、日常の中で意識してすることの大切さを教えられる。それが将来の結果に繋がると・・・。来年度この教室、加治公民館・双柳公民館・中央公民館(?)で開催されるとのこと、またリピーターで参加したいな~と思う。

そして特定健診、年度末に押し迫ってしまったがやっと受診しほっとした。最後に聴診器を当てられ「元気ないい音がしているね~」と先生から言われ、こちらもした。

2009年1月、南房総・保田の水仙ロードハイキングで買って来た「水仙」しっかりと咲き春の香りを届けてくれました。

禁煙記念日

2013-03-08 17:37:32 | ウオーキング
夫が禁煙して1年が経ったので、今日を我が家の「禁煙記念日」にしました。吸いたいと思わないし、もっと早く辞めてもよかったな~と。煙草が吸えないので飛行機は乗れない(海外旅行は中国ぐらいまで)とか、旅行先でも先ず(喫煙所)を探しまくっていたことから、いとも簡単に止めたのでびっくりしています。昨今いろいろ取りだたされ、喫煙者は肩身が狭くなっていましたので、ほっとしました。長~い間、部屋は汚れるしたばこの煙に悩まされていたので本当に良かったと・・・後はお酒、百薬の長というから「禁酒」とは言いませんが程ほどにね。そしてその程ほどが難しいんですよね。

煙草を辞めた人の一番の関心事は太る事、夫も躍起になって歩いています。毎日2万歩近く、雨の日も風の日も良く出かけています。今日は20度、夫と暖かい風に誘われて少し歩こうといつもの高麗峠を越えて巾着田のコースへ。保育園の子供たちとあって元気を貰う。往路は高麗駅から13000歩でした。

鋸山と花摘みに

2013-03-06 14:18:33 | プチ旅行
鋸山ロープウエイの空中散歩と千倉のお花畑
鋸山、山頂にある関東最古の勅願所日本寺日本一の石大仏と地獄のぞきなど魅力いっぱいな観光地・・・行って見たいと思っていたのでツアーを申し込んだが・・・。

4分の空中散歩、海を眺めながら登って行くと目の前に東京湾の春の海が広がっている。山の岩肌が鋸の歯のように鋭いことから名が付いた海抜329mの鋸山、奇岩が連なっている。

              

山頂からの景色を楽しんだが、本命は「日本寺」です。展望台から日本寺を回遊するとと90分はかかるそうで今回はパス。どうしても行きたい人は時間内で、別途600円の拝観料がかかりますとのこと。ちょっとキツイ。確かに届いた旅行案内書には日本寺の拝観は出来ませんと明記してあったが、そう皆さんの気持ちは「日本寺」ですよね(ブーイング)。千倉まで足を延ばすので無理かも・・・ツアーディレクターが「企画部に伝えます」と。でも地獄のぞきまで行ってきた元気に人たちもいましたね~。
またゆっくり来ましょう!楽しみが増えました。




 富浦で海鮮焼きや海鮮丼を楽しみ、館山から千倉へ。暖かい陽気で花畑を巡るのも気持ちが良い。なかなかお目にかかれない立派な≪金魚草≫を買いました。

 やはり、安房の国は遠いですね。


新しい巡り会い・・・ひなまつり

2013-03-01 14:52:05 | Weblog
ひな 咲く まちをテーマに先月15日から3日まで今年も≪飯能ひな飾り展≫が開かれている。年々華やかに賑やかになっていろいろ趣向を凝らしているが、今年のお奨めは一丁目町内会の久下稲荷神社の会場。3年前から参加して今年は2階に会場を移したそうで、立派なお雛様が勢ぞろい。商家(商店)は店の中に飾れるが、個人で所有のお雛様はなかなか見てもらう機会がないので、町内の家のお雛様を披露したとのこと。家々で大切にされ、愛されたお雛様が眠っていては勿体ないです。皆さん、素敵で立派なお雛様をお持ちなんですね。明治・大正・昭和のお雛様、それぞれの歴史を背負ってこれからも輝いて欲しいです。

       








昭和15年伊勢参拝、関西旅行の際 京都で求むのメッセージ・・・シンプルですが上品なお雛様です。