山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

ダアス(団子)山

2017-12-03 17:22:11 | 登山
ダアス(団子)山


昨日西上州の藪岩山へ言ったばかりで、今日はゆっくりしようと思っていたが、あまりにも天気は良く暖かそう。

10時半過ぎに出かけました。昇仙峡の駐車場から竹日向への旧道探索。


塔岩、天神峠、竹日向には今年何度も通ったのですが、竹日向から昇仙峡への山道はまだ通っていなかったので。

なかなか立派な道があるではありませんか?


配水施設なるものも。



落ち葉を踏みしめ。



石垣が沢山あります。昔集落でもあったのか?


竹日向集落に出ました。まだ時間がありすぎる。


ダアス峠の方へ行って見よう。ススキの生い茂った廃林道を進みます。


林道終点、右手の502鉄塔標柱の方へ。



昔の峠道です。


ダアス峠に着きました。


石の観音様があります。(今までに何回見たことでしょう)



まだまだ時間があるので左手のダアス(団子)山のほうへ。チョッと急な岩場です。


途中にも展望所がありますが、ダアス山山頂からです。鳳凰三山、甲斐駒です。


手前、羅漢寺山、遠くは茅ヶ岳、曲岳など。


こちらは遠くに金峰山、先日の雪は消えているようです。


ぐるっと見渡せるのでゆっくりと昼飯休憩。

帰り、集落の外れに、こんな地蔵様が、4体。今まで気づかなかったが?



ほんの短時間の裏山?(甲府市北部)散策。

詳細はこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿