山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

ヤマモモ

2014-06-30 18:23:38 | Weblog
ヤマモモ 雌雄異株で以前庭に二本植えました。一本はいつか枯れましたが、そのうちこれが何の木だか忘れていました。


今年4月過ぎに花が咲き、5月には濃い緑色の実がなり、最近赤紫紅色にこ熟れだしてきました。雌の木だったのでしょうか?

甘味がありますが、やや若もぎの酸味のあるのも、ホワイトリカーに漬け込んでみました。






ハマイバ丸

2014-06-29 19:38:11 | 登山
今朝は大雨降り。これでは何処へも行けそうにない。悩むことも無い。
ゆっくりと朝飯。ところが急に天気は良くなってくる。ううーん!?
またもや9時を過ぎて出かける。こんな時間だから短時間の所。
ハマイバ丸です。湯ノ沢峠、大蔵高丸を経ての楽なコース。

大蔵高丸


ここからの富士山。てっぺんが少し見えています


さわやかな草原の尾根路を行く。


ハマイバ丸(破魔射場丸?)です。南のほうが少し開けていますが富士山は雲に隠れていました





詳しくはこちらへ

熊のお昼寝??

2014-06-26 21:39:12 | 渓流釣り




また蕁麻疹が出て早く目が覚めた。pm11時半。


急遽行き先変更、ちょっと遠くへ。和田川。


4時前に車止めに着き、少し歩き、夏場だから、一番下から入渓、

薄暗い杉林を滑るように降り、チチワを空にかざし、4時半には竿を出した。


いつきても綺麗な流れ、渓。ヘツリに渡渉、(滝の登攀こそ無いが)いずれも骨のある遡行!!胸までどっぷろ浸かる。







岩魚も綺麗。(もちろんこれは尺上、シシャモではありません)




今日は珍しいもの?!

熊の昼寝??



ウソ!ウソ!

どうも崖から落ちた小熊のようで、すでに死んでいました。

この渓にも熊がいるようです。  いろんな意味で注意をしなければなりません

(実は私も以前、この渓で崖から落ちています)



和田川3へはこちら

金堀山

2014-06-19 20:12:03 | Weblog
金堀山

今日も天気がよさそう。また9時前頃に出かける

プチ山行   金堀山?? わかりますか?(金が出たわけでもなさそう?)

御坂山塊、上芦川から大石峠を経て


尾根上を行きます。


どこが金堀山だろう?

ちょっとしたピークがありますが、山名標識などはありません??どうも違う?


まだ先のほうへ。次のピーク。ここが金堀山1608メートル

林の中で展望はありません


また大石峠に戻って明るい草原で昼飯。



単独行者に一人であっただけ、  車止めから往復、3時間弱のプチ山行でした。

梅雨の中休み?

2014-06-16 07:01:16 | Weblog
今日も青空、緑が濃くなり、庭の果実や、花も・・・

フサスグリも透き通るような赤い実になりました

トマトも色づき始め



これは ヤマモモ 初めて実をつけました



アンズ



ホウズキ


アジサイ




ギボウシの花


ドクダミ


ザクロ

小楢山

2014-06-15 21:28:45 | 登山
今日は先週の和歌山詣で?の整理でもと考えていたが

朝からあまりにも良い天気 どこかへ出かけるか・

いろいろ考えて、9時前と遅い出発

小楢山です。


塩平からの静かな尾根をたどるコースです。



新緑の尾根道を登ります



山頂は明るく展望は良いですが、富士山は雲がかかっていました。



南アルプスや



金峰山も


幕岩へも寄って来ました。小楢山が見えます


帰りはどうも尾根をはずしたようで変な林道に出てしまいました。

山頂で4組ほどに出会っただけで、登下山道では誰にも出会わない静かで爽やかな良い日でした。