山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

岩魚釣り、山菜取り

2021-05-20 20:38:01 | 渓流釣り

岩魚釣り、山菜取り


今日は少し遠出、塩蔵川 です。二年振りですかね?


このころは山菜も当てにできます。

暗い中、ゲート越えていきます。


何か所か 林道が崩落しています。通過がヒヤヒヤです。帰りが心配。

 

振り返ると枝越しに御嶽山、まだ青空が見えていますが・・

 

厄介な所の通過などで小一時間かかって川面へ。やや増水気味です。渡渉がちょっとむつかしい。

 

岸辺はかなり高い所まで水の流れた跡が残っている。川虫が全然いなく?流れはかなり変わっています。

最近大水が出たのか?

 

甘い香り、エノキダケです。この渓にはこのころに出ています。

 

こんな崩落地、土砂崩れや、倒木も多く 遡行が大変。

 

それでも(バラシも多いが)ボチボチ出ます。しかもずっしりと重たい。

 

何とか かんとか・・大滝に到達しました。水量が多い。

 

滝上に行くにはちょっと時間が気になる。今日はここまで。あとは山菜採り。

 

ツヤツヤのワサビがいっぱい。

 

これはアイコ(ミヤマイラクサ)。

 

ウド。林道に上がったら採ることにしてここでは少しだけ。

 

シドケ。ここのは大きくて立派、折り採るとポキッと音がします。

 

さてここから登ると林道はかなり離れています。笹薮漕ぎも大変。少しでも傾斜の緩い所から。

 

こんな所ですが、この後 熊 に遭遇!!木から降りてこっちへ向かってきました!!

  あと2mぐらいか??熊スプレーも出す間もなく、大声を上げたら、急に引き返していきました。

 

後は大声をあげながら、やっと林道へ。

 

ハリギリ。

 

コシアブラ

 

もちろんウドも採りました。シドケも追加。

 

どうにか山の神の所に無事戻ってきました。もう雨も降りだしてきたのでワラビ採りはパス。

 

実は車に乗ってからもまた熊に会いました(詳細は略)

大変怖い思いもいろいろしましたが、釣果も・・、山菜も・・、おまけにエノキダケと、  欲張り!

無事に帰ってこれて、 結果  良し!

詳細はこちらのサイトへ

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2021-05-21 18:43:07
さすがです、よくあの崩落箇所を渡れましたね汗。ブランブランの虎ロープも頼りなく…私も先月行きましたが、無難に少し戻って下降し、堰堤を越えてから竿を出しましたが、下から眺めるとその次も崩落してるし、また川通しで戻ることを考えるとなかなか先に進まず、距離を全く稼げませんでした。最初の崩落箇所は、虎ロープ使いながらですか?それとも、点在する岩場を足掛かりに進みましたか?
Unknown (miyamakeito)
2021-05-22 07:20:21
行きも帰りも、トラロープです。欲の皮が突っ張っていますので必死で通過。
熊よりも、熊は一瞬でしたが、崩落個所は結構長く高度感もありこわかったです。

もう年もいきましたので塩蔵川も今回が最後でしたかね?どうぞお気を付けてください。
Unknown (通りすがり)
2021-05-22 17:07:45
あのロープを頼りにですか…私は半分まで行って、想像以上に残りがあったのと、あの高度感に怖気付きました。もう随分前ですが、このブログであの沢を知り、以来年に数度単独遠征しております。はしめてあの沢に釣友と行った際、そちらも御同行者いらっしゃいましたが、未明にゲート前でお会いしてるかと笑。あのとき、もっと周辺の沢のことを教えていただけば良かったと、後悔してます。
寂しいことを仰らずに、これからも拝読するのを楽しみにしております。

コメントを投稿