ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「篤姫」41話

2008-10-12 20:56:52 | 大河ドラマ
「薩長同盟」

どんどん歴史的な事柄が進んでいき

慶應元年 四月 (1865) 家茂(松田翔太)は長州との戦のための出陣

いざ 大阪へ

「おするする帰ってほしい」 と 家茂に言う和宮さん。

真希ちゃんが言うと なんって可憐で可愛いのでしょう~~~(笑)

笑って送り出す天璋院と

なみだ目で送り出す和宮

双方母と妻で立場が違うとは思うのですが 
 
やはり 武家と公家の違いがあるのではないでしょうか~~~

武家の出の天璋院としては 笑って送り出し

残った者の心配は要らないよという心使いであって

この心は 公家の宮様には わからないのではなかなぁ~~~ 



第二次長州征伐

亀山社中 海援隊

イギリス貿易商グラバー



場面かわって 薩摩では 坂本龍馬たちを連れて帰った 小松

なかなかの才覚を出してきている 小松様ですが

瑛太くんのクリーンな演技に 単調さとチョット物足りなくなっている今日この頃です・・・・^^;

慶應2年1月21日 薩長同盟

とまあ~^^いろいろと世の中がうごいております。。



視聴率は BShiとかで再放送があってか どうか~
まだまだ 上昇していますが
わたしは なんだか物足りないんですわ。。
なんでかなぁ~~と いろいろ考えたんですけども
多分 大御所の俳優さんが だんだんいなくなっていることとかかなぁ~
もう少し勝海舟の北大路欣也さんや 久光の山口祐一郎さんの場面をもうチョット増やしてほしいなぁ~

それと 演出家さんのことも・・・・・・

最近私の好きな堀切園健太郎さんが担当していないようで

以前 女性誌で このHさんが 異動があったんじゃないかという話が載っていました。。
本当かどうか定かじゃないのですけども
もしその話が本当ならば 
↓の1話から41話まで演出家さんを並べたら 納得してしまうぐらい担当されていないのですよね~~^^;

堀切園健太郎さんの演出は 時代劇らしくなく 斬新で BGMともよく合ってて
もちろんカメラアングルもよくて
大好きだったんですよね~~

最近の映像は平坦で
まあ~視聴率が安定しているから 冒険・実験的なことをしなくっても
話を進めていっても数字取れますものね~~^^;


堀切園健太郎Wikipedia

41話  渡邊 良雄    24.2
40話  岡田健      28.1  「息子の出陣」
39話  松川博敬    24.7  「薩摩燃ゆ」
38話  佐藤峰世    26.1  「姑の心 嫁の心」
37話  渡邊 良雄    26.1  「友情と決別」
36話  岡田健      27.7  「薩摩か徳川か」
35話  上杉忠嗣    23.3  「疑惑の懐剣」
34話  佐藤峰世    26.4  「公家と武家」
33話  堀切園健太郎 27.7  「皇女和宮」
32話  堀切園健太郎 26.4  「桜田門外の変」
31話  渡邊良雄    24.6  「さらば幾島」
30話  佐藤峰世    25.8  「将軍の母」
29話  岡田健      24.3  「天璋院篤姫」
28話  堀切園健太郎 26.2  「ふたつの遺言」
27話  堀切園健太郎 26.0  「徳川の妻」
26話  渡邊良雄    24.7  「嵐の建白書」
25話  渡邊良雄    22.6  「母の愛憎」
24話  岡田健      25.7  「許すまじ、篤姫」
23話  岡田健      24.8  「器くらべ」
22話  堀切園健太郎 24.8  「将軍の秘密」
21話  堀切園健太郎 24.4  「妻の戦い」
20話  佐藤峰世    24.2  「婚礼の夜」
19話  佐藤峰世    24.6  「大奥入城」
18話  渡邊良雄    20.9  「斉彬の密命」
17話  渡邊良雄    23.1  「予期せぬ縁組」
16話  岡田健      22.4  「波乱の花見」
15話  岡田健      23.7  「姫、出陣」
14話  佐藤峰世    22.3  「父の願い」
13話  佐藤峰世    21.6  「江戸の母君」
12話  渡邊良雄    23.5  「さらば桜島」
11話  渡邊良雄    24.7  「七夕の再会」
10話  岡田健      23.8  「御台所の決心」
 9話  岡田健      25.3  「篤姫誕生」
 8話  佐藤峰世    22.4  「お姫様教育」
 7話  佐藤峰世    21.6  「父の涙」
 6話  堀切園健太郎 22.7  「女の道」
 5話  堀切園健太郎 24.0  「日本一の男」
 4話  岡田健      22.7  「名君怒る」
 3話  岡田健      21.4  「薩摩分裂」
 2話  佐藤峰世    20.4  「桜島の誓い」
 1話  佐藤峰世    20.3  「天命の子」

長州征討Wikipedia
薩長同盟Wikipedia


家茂(松田翔太)は長州との戦のための出陣が迫り、その前に次期将軍は田安家の亀之助を推したいと天璋院(宮崎あおい)に告げる。世継ぎを決めておけば、自身に万一のことがあろうとも将軍継嗣争いは起こらぬと考えたのだ。

笑って送りだそうと決めた天璋院に対し、ただ無事であって欲しいと願う和宮(堀北真希)。2人の心の溝はいまだ埋まらない。そんな折、観行院(若村麻由美)が亡くなり、和宮は心の支えを失う。

一方薩摩では、小松帯刀(瑛太)が坂本龍馬(玉木宏)と共に、これまで反目しあってきた薩摩と長州とが手を結び、幕政改革を行うことを構想する。京都へ向かった帯刀は、芸妓のお琴(原田夏希)との運命的な出会いを果たす。帯刀に惹(ひ)かれたお琴は帯刀の屋敷に住むことになる。

家茂上洛から半年以上経ても何の動きもないことに疑問を抱く天璋院は、勝(北大路欣也)を通じて、薩摩と長州が急接近しており、その働きかけが帯刀によるものであると知り驚がくする。そんな中、京都の小松屋敷ではいよいよ薩長同盟が結ばれようとしていた。


                     「篤姫」HPより

Yahoo!テレビHP
演出チーフ:佐藤峰世
演出:渡邊 良雄  堀切園 健太郎  上杉 忠嗣  で今回の演出:渡邊 良雄

「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 
    15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 
    27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 
    39話 40話
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ブラッディ・マンデイ」1... | トップ | 「花ざかりの君たちへイケメ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-10-14 22:02:55
ちょっとご無沙汰しておりました。

>おするする帰ってほしい
この台詞とっても可愛らしかったですよね~。
私も何かの機会には「おするすると・・・」っていうフレーズを使ってみようかな~と(笑)

いよいよ秋クールのドラマが始まり出しましたね!
私はとりあえず「流星の絆」は見てみようかなと思ってます。
クドカンの脚本も気になりますし。
ミチさん~~☆ (ice)
2008-10-16 10:56:53
ミチさん、コメントありがとうございます^^
こちらこそご無沙汰です。
篤姫のレビューがここんとこ出来なくって
ミチさんのところにお邪魔できなくって^^;
歴史的には一番面白い時期なんでしょうに
指がうごかなくって~~~(汗・笑)
真希@和宮さんの「おするする」はかわいかったですね~
来週からの天璋院VS和宮さんと
薩摩の皆様の様子楽しみです~

>私はとりあえず「流星の絆」は見てみようかなと思ってます。
クドカンの脚本も気になりますし。
いよいよですけども~
ミチさんは原作を読んでおられますよね~
どんだけ脚色してあるか 
それも興味深いですね。
私は未読なんですが友達が 色々イメージが違うと
今から危惧していますわ。。(キャスティングとか~^^;))
最近夏ドラマにあまり嵌れなかったので
台湾や韓国ドラマ 返り咲き~~~(笑)でしたが
「ブラッディ・マンディ」が面白かったし~
この秋は嵌ることのできるドラマがありそうです~~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大河ドラマ 「篤姫」 薩長同盟 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
話が一気に進みます。 先週は禁門の変で薩長が戦っていたのに・・・。
NHK大河ドラマ第41回「篤姫(薩長同盟)」 (よく考えよう)
さて、今日の主題はあの女々しかった尚五郎さんが小松帯刀として幕末の表舞台に真打として出てくる事だ。
篤姫#41 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そん...
大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」 (山南飛龍の徒然日記)
帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回でした。無いのは威厳くらいなものでしょうか。そんなも...
篤姫 第41回 薩長同盟の成立 (レベル999のマニアな講義)
『薩長同盟』内容長州征伐を決めた家茂(松田翔太)は、自らも出陣を決断するそして、出陣を前に家茂は、天璋院(宮崎あおい)に世継ぎを決めておきたいと田安家の亀之助を指名するのだった。そんななか、和宮(堀北真希)の母・観行院(若村麻由美)が倒れる。和宮にとっ...
篤姫・第41話 (ブルー・カフェ)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」...
大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】 (失われた何か)
かんたんなあらすじ 長州征伐へ向かう、家持。笑顔で送り出す天璋院と憂う和宮。 そして和宮の母が亡くなり、彼女は天璋院に娘を託す。 一...
篤姫第41回「薩長同盟」 (さくら色通信)
今回のドラマとても足早で盛りだくさんな内容でしたね。盛りだくさん過ぎちょっとついていけないところもありましたが…。ひとつひとつのエピソードが説明不足で簡単に進んでいっているので、幕末の大事なできごとそれぞれが、とても短略的に行われたような印象を受けまし...
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございます」その言葉が嬉しかった天璋院は、家茂の願いもあって....
「篤姫」第41回 (日々“是”精進!)
 第四十一回「薩長同盟」長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても後継者争いは起きないと考えた末の行動だった。天璋院は家茂を笑って送り出そうとし、和宮はた...
墓穴を掘った幕府!! (函館 Glass Life)
世継に田安家の亀之助(家達)を決めいよいよ長州征伐に 向かう家茂{/hiyo_do/} 『戦を一刻も早く終わらせる為に出陣するのです』とは… 時代の流れが全く見えていなかった様ですね{/kuri_5/} 征夷大将軍である家茂ですが籠の鳥状態だったのでしょ うか? 世の中の流れが将...
篤姫(10月12日) (今日感)
駆け足すぎやしませんか???
第41回「薩長同盟」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
家茂が長州征伐の陣に赴く…幕府方の士気高揚の意味が強かろう。薩摩鹿児島藩は、幕政改革の大望のために長州藩と繋がろうとした…これには双方に共通する公家の家系との友好関係に起因するという。そう、あの近衛家だ…鹿児島と長州、両藩による連合は驚異以外の何もので...
篤姫 第41回「薩長同盟」 (平成エンタメ研究所)
★薩長同盟のために奔走する小松帯刀(瑛太)。  その目的は日本国のためであろうが、幕府からしてみれば『反・幕府』の行動。  ここにのお琴(原田夏希)が現れたのは象徴的ですね。  すなわち帯刀の天璋院(宮崎あおい)離れ。  以前の帯刀なら自分の行動を天璋院は...
篤姫~第41話・薩長同盟 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)は、長州征伐に赴く将軍・徳川家茂を見送ります。坂本龍馬(玉木宏)が薩摩に入り、時勢は薩長同盟に向かっております。(以下に続きます)
篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想 (くまっこの部屋)
今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美
「篤姫」第四一話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
薩摩・・・長州・・・Friend。 第四一話『薩長同盟』
【篤姫レビュー】薩長同盟 (必然的なヒストリー)
OPクレジットが大変な事になりました。高畑淳子と若村麻由美がいきなりトメグループに!中間ピングループの定員オーバーによる繰上げだとは思いますが、これはびっくりしました。今回退場する若村さんならともかく、今回に限れば坂本龍馬役の玉木宏さんをトメグループに持...
篤姫「薩長同盟」 (ありがとう!、あてつけじゃないよ。)
篤姫「薩長同盟」 幕府の威信をかけた長州との戦い…。 幕府の力は相当落ちてたのかな?。 長州成敗なんて、簡単に出来ないものか…。 将軍家茂出陣。 早く出陣してケロ。 先週撮影した写真を手に、万が一に備えて世継ぎ決定。 田安家の亀之助。 歳は三つの亀之助をカタ...
篤姫 第41話 『薩長同盟』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。 しかと見届けなくては!
大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」 (真田のよもやま話)
今日はなんだか坂本竜馬殿{%ハート2webry%}が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ~、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ~。{%顔文字喜びhdeco%}
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
どもっす。 篤姫もあと10回を切って、展開が急になってまいりましたですね。 かなり史実をすっとばかしております。 家茂さんも危うしってとこで、おさらい。 <今週のイベント(若干順不同)> ・家茂(松田翔太)再度出撃。世継を田安家の亀之助にと篤姫(宮崎...
★「篤姫41」帯刀さんの出番どす~♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ~~大河ドラマ「篤姫」観行院さまがお倒れに。。天璋院は都の音色♪~をお見舞いに~でも。。それもむなしく。。宮さん。。生きてくれなされ。。強ぉ。。家茂出陣~~いや~~行かんとって~~天璋院さんなんで笑...
篤姫41 もう篤姫でも時代の流れは止められない?! (ぱるぷんて海の家)
今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。 どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。 まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど それにしても簡単にあっさりと トントン拍子で薩長同盟成立...
大河ドラマ「篤姫」#41 (ミチの雑記帳)
「薩長同盟」 家茂って本当に賢くて良い人だったんだな~。 出陣の前に世継ぎを決めておくなんて。なかなか気が回りませんよ、普通。 それにしても田安家の亀之助(御年3歳)って誰??{/m_0199/} 以前、家茂の上洛の時に和宮にガツンと言われたのがかなりショックだっ...