ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」27話

2008-07-06 21:13:47 | 大河ドラマ
「徳川の妻」

公方様  は~~ 後 来週を残すのみでしょうか~~~~ 

あ~~~ 悲しや~~~~


今回も 大変色っぽい家定堺さまでありました。。。 




紀州慶福派か 水戸慶喜派か

そして 紀州派 井伊直弼か  水戸派 松平慶永か 

中立を決めた 篤姫でありましたが

公方様の将軍家の家族を守りたいというお考えに 

篤姫が胸に響いたのでありました。

自分は今まで 徳川家の人間ではなかった

これからは 徳川の人間 妻になります   篤姫



公方様は 紀州派の井伊直弼を大老にするという。 

従来の将軍家をもりたてるやり方だから。



安政5年4月21日  紀伊・慶福派の 彦根城藩主 井伊直弼が 大老になりました




家定様の お言葉

良くもまぁ~ ここまで来たものじゃ。

そうか~~それがそなたの 決意じゃな

それなら そうしよう~



将軍跡継ぎは 慶福にする 若年なるがゆえ そちが補佐をするのじゃ 
 
そちのものの考え方が・・・・

女子が口出すものとは思っていなかったが

表の政を助けて欲しい


そちに 一つだけ聞いときたい

体の弱い自分にとついで後悔はないか


日本一の男  私にとって(篤姫にとって)  公方様だからではない


生まれ変わったら わしはわしになりたい

ソチに会えたから

幕府 ハリス 将軍も無い所にいきたい

色んな話をしたい
 
五つ並べをしたい

よくみると面白い顔をしておるの~



いや~~~よかった 家定様




父・斉彬(高橋英樹)を裏切ることになろうとも、納得するまでは慶喜(平岳大)、慶福(松田翔太)のどちらにも味方しないことを決意した篤姫(宮崎あおい)。そんな折、滝山(稲森いずみ)が井伊直弼(中村梅雀)を大老にすべく嘆願書を持参し、篤姫にも賛同を求める。断固拒否するよう篤姫に求める幾島(松坂慶子)。しかし、篤姫は即答を避ける。篤姫と幾島の想いの溝は次第に深いものとなっていく。

一方、薩摩では斉彬が新たな手を打とうとしていた。井伊に対抗して松平慶永(矢島健一)を大老に推し、篤姫の後押しをするのである。

そんな斉彬の思惑をよそに、篤姫は嘆願書の件は滝山に一任すると告げる。そして、どちらが大老にふさわしいのか見定めるため、篤姫は両名に対面する。徳川家だけではなく、力のある諸侯が政を行うべきだとする慶永。対して井伊は、徳川将軍家を守り抜き、強き幕府を目指すべきであると主張する。

対面後、家定(堺雅人)が選んだのは井伊であった。それは家定の中に初めて芽生えた、自分の家族を守りたいという想いからだった。その想いに心打たれた篤姫は、ある決意を持ち飛び出していく。

                       「篤姫」HPより

「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 
    15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くう)
2008-07-06 21:59:42
家定さまが、切なかったですね~(; ;)
先が分かっちゃってるだけに。。。
ついに来週ですもん。

でも、薩摩の方もフラグが立っていると分かった今、
父上側の事情も切ないですね。。。
来週は二重に泣けますわ(×_×;)
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-07-06 22:33:51
家定様サイコーでしたよね。
「クライマーズ・ハイ」とはまた違ったお顔で。
堺さんはラブシーンも上手いな~。
ただね、あすなろ抱きはちょっと変形だったのが気になりました。
左肘の位置が・・・(爆)
返信する
くうさん~~☆ (ice)
2008-07-07 11:35:31
こんにちは~~^^

家定様 切なかったですわね~~
あの目とお声の見納めなんですねぇ~~(涙)
来週は タオルはなせませんでしょうか~~~
一度に 良い男?!(お父上と)お二人が お亡くなりになって
どうすりゃ~~良いのでしょう~~

尚ちゃんのほかに 次に出る良い男 
どなたが出てくるのでしょうか~
再来週から楽しみが・・・減ってくるのかしら(汗)
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-07-07 11:41:54
こんにちは~~^^

>堺さんはラブシーンも上手いな~。

うまいですねぇ~ 
なんだかんだと 堺さんの出演作品観ているような気が^^
「クライマーズ・ハイ」もよかったですね^^

>ただね、あすなろ抱きはちょっと変形だったのが気になりました。
左肘の位置が・・・(爆)

あははは~~
ほんとに あおいちゃん 体勢が苦しそうでしたね(笑)
返信する
Unknown (あすか)
2008-07-09 12:32:06
こんにちは。
本当に篤姫、みんなの反対を押し切って走ってましたね~~。
あんなに急いで何をいうのやら、と思ったら。
でもまっすぐな篤姫らしい選択でしたよね。

はぁ…もう二人のラブラブシーンだけでお腹がいっぱいでした。
来週でそれも見られなくなるなんて…(涙)
返信する
あすかさん~~☆ (ice)
2008-07-09 13:06:17
こんにちは~~コメントありがとうございます~~^^

>でもまっすぐな篤姫らしい選択でしたよね。

まったく、あおい篤姫らしい~~行動でした^^
江戸城相当広いのですね~~
行けども行けども フスマどれだけ開けたか~~(笑)
家定様が『よくもま~ここまで来たものじゃ~。』
これには 笑ってしまいましたよ~~^^

>はぁ…もう二人のラブラブシーンだけでお腹がいっぱいでした。
来週でそれも見られなくなるなんて…(涙)

さみしいですねぇ~
ぬれ場がなくっても 家定様が艶っぽくって~~(笑)
ドキッとするラブシーンですわね~
あ~~ 全くさみしいわ~~ん 
返信する