ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」14話

2008-04-07 09:11:25 | 大河ドラマ
「父の願い」


今回最初に 一橋家の説明がありました。。

江戸薩摩の屋敷にいる斉彬(高橋英樹)の正室:英姫(余貴美子)は一橋の出ということらしい。


御三卿と御三家についてでしたが 
先週いろいろなブローカーさんたちが説明されていましたけども

御三卿
田安徳川家(田安家)…始祖は徳川宗武(8代将軍徳川吉宗の次男)
一橋徳川家(一橋家)…始祖は徳川宗尹(8代将軍徳川吉宗の四男)
清水徳川家(清水家)…始祖は徳川重好(9代将軍徳川家重の次男)

御三家
尾張徳川家(尾張家・尾張藩)…始祖は徳川義直(徳川家康の9男)
紀州徳川家(紀州家・紀州藩)…始祖は徳川頼宣(徳川家康の10男)
水戸徳川家(水戸家・水戸藩)…始祖は徳川頼房(徳川家康の11男)
                           Wikipediaより

篤姫(宮崎あおい)は英姫(余貴美子)になぜ御台所になれないのかを聞き出すために
英姫の御書院の部屋の前で座り込み

とうとう根負けした英姫とご対面しましたが
マスクをしている英姫に驚いた篤姫でありました。
英姫は幼少時に病で顔にアバタをつくっていたのでした。。(水疱瘡かしら)

そんな江戸薩摩屋敷でしたが
薩摩の国では病に臥していた父の忠剛(長塚京三)が亡くなったのでした。

実父は自分がなくなっても篤姫にいわないでくれ
江戸で一人がんばっている篤姫を動揺させたくないという理由で。
しかし 参勤交代から帰ってきた斉彬は その事を篤姫に伝えるのでありました。

どちらの父も篤姫にたいして いたわりと気遣いの愛情のある行動でした。。


最後のゆかりの地として
今回から登場した井伊直弼の出身地滋賀県にあるお城紹介・・・・・・近江彦根藩

今後篤姫と係わり合いがでてくるそうです~。。



御台所になどなれるわけがない、と英姫(余貴美子)に断言されたは、鬱々(うつうつ)とした日々を江戸の薩摩藩邸で送っていた。

家祥(堺雅人)は、朝廷より将軍宣下を受け、名を家定と改め、第13代将軍となった。生母の本寿院(高畑淳子)も、そろそろ御台所の件を固めたいと老中らにはっぱをかける。

年が明け、アメリカのペリーが再び江戸沖に現れた。斉昭(江守徹)は徹底して鎖国・攘夷を主張するが、井伊直弼(中村梅雀)らは和親条約を締結。下田と函館の港を開くこととした。この騒動のため、江戸から急に呼び戻された斉彬(高橋英樹)は、薩摩を出立する直前に病床の忠剛(長塚京三)を見舞う。その際に忠剛から一つの頼み事をされる。

江戸の薩摩藩邸に到着した斉彬に、篤姫は御台所の件について素直に問いかける。斉彬は、斉昭らの反対があることを包み隠さずに話す。また、忠剛がずいぶんと前に亡くなってしまったことも話してしまう。忠剛は、つまらぬことで篤姫を動揺させたくない。亡くなってもそのことを篤姫には伝えてくれるなと斉彬に遺言していたのであった。伝えるなと言った父・忠剛の気持ち、それでも伝えた父・斉彬の思いに、篤姫は熱く涙するのであった。


「篤姫」HPより


「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2008-04-08 20:07:26
iceさん、いよい進学年もはじまりましたね~。
英姫ですけど、どの程度の痘痕なのかしら?
白い布の方が不気味に思えるんですけどぉ(汗)

昨夜のフジの春の祭典スペシャルを見ました。
いよいよ春ドラマの開始ですね。
初回は見てみようかな~と思ってるのは月9『CHANGE』と『絶対彼氏』と『ラスト・フレンズ』かな。
『絶対彼氏』は原作マンガを持ってるので(笑)
もこみち君がロボットにピッタリのような予感。
『ラスト・フレンズ』はあまりに人気者ばかりでどうなるのか予測不能です。
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-04-08 21:22:59
お~~~ミチさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます~。

ただ今5月からのテンプレートを捜し歩いていました(笑)

英姫 余貴美子さんということもあるのでしょうか
白い布とあわせて不気味です^^;
余貴美子はさすが上手いですね。。

昨日春の祭典見られましたか^^
今回一番楽しみにしているのが
≪ラストフレンズ≫なんです~~
健康的な清純派で売りのまさみちゃんが
周りの演技巧者たちにどれだけの影響をうけて演ずるか
興味あるのですよ~
多分いいほうに転がりそうな予感
素の瑛太君を見ているとホンワカしてて萌え~~ですわ(笑)
樹里ちゃんはピッタリのようだし
錦戸くんは さびしい感じが漂う そんなムードがあるので
この役ピッタリくるんではないかと

ミチさんは原作色々なのをお持ちですね~^^
>もこみち君がロボットにピッタリのような予感
私も もこみちくんのロボットいいんではないかと思いますよ。
あの容姿だし キャラガはっきりしている方が
もこみち君に あっているというか 演技しやすいのではないかと思いますわ^^

≪CHANGE≫はお預け状態なんで・・・・・ 
後は 学ランドラマ二つ視聴しますよ(笑)
もちろん一様全部視聴しますが。。。。

それと私はBShiですでに太王四神記を視聴中なのですけども
ここにきて≪ファンジニ≫始まり
時代物ばかりですけども楽しみにしているのですよ~
以前あちらの放送局の番組 パソコンでライブ視聴できたので
途中までファンジニ言葉もわからないのに みていたんですよ(笑)
だもんで今回BS2での放送楽しみなんですよ。。

ミチさんは≪白い巨塔≫は視聴されるのですか~?
沢山あって見きれないですね~~^^;
返信する