ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」8話

2008-02-24 21:54:59 | 大河ドラマ
「お姫様教育」

広川  その方 誰に向かってそのような口を利いておる

私を誰と心得る 当主薩摩の上 島津斉彬様の娘なるぞ!


は、は~~~~--



と、ま~~桃太郎侍のミエきるごとくの 篤姫でありました。。。。。


お城に上がって 気落ちしていた於一でしたが

香によって気晴らしをしようと考えた於一から城によばれた

お近(ともさかりえ)の機転で 母や尚五郎になにか有るかと聞き

手紙を渡すよう頼まれていたのでしたが それを読んで

元気を取り戻したのでありました。。。




母の手紙の中には 菊本の燃やしたはずの遺書もあり
またまた 菊本の言葉を思い出し。。


女の道は一本道でございます。

引き返すは 女の恥でございますぞ




一方世間様は 浦賀にペリー軍艦が来航

幕府は1年後に返事をということで

これからの日本大変な事になると危機感を感じ

そして 斉彬は阿部となにやら 進めている様子・・・・

於一を時期将軍様に輿入れさそうということだろう~な


斉彬は 幕府で影響力を持とうと 根回ししているようですね~

薩摩の城の≪奥向き≫も≪大奥≫のシステムを導入していたらしいし

アレだけ節約・倹約を家臣たちにさせといてと感じますが

いわゆる政界でのドンになる準備をしていることですよね~~~すご~~い



来週は ついに京都 近衛家から、
於一の指南係として諸芸百般に通じる幾島(松坂慶子)が派遣されてくるのでした~~~~

於一と幾島のバトルですね~~

たのしみ~~^^




「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話


篤姫」HP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-02-25 09:11:01
iceさん、お元気~?
今から本場アメリカのアカデミー賞中継が始まるのでワクワクしています

薩摩のお城にもプチ大奥があったなんて驚きですよね。
斉彬にはあまり正室とか側室の話題が出てこないので、いまのところ大奥にいたのは於一だけ???
何をするにも侍女たちに見られてるし、一日中座りっぱなしで、私だったら絶対にムリ!と思ってしまいました。
まぁ、その前に私だったら斉彬公からお声はかからないでしょうけどさぁ
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-02-25 09:59:21
元気元気ですよ~~
WOWOWみてますよ~~~(笑)
評論家?(外国の人)何とかさんが 予想しているのをみていて
結構辛口で言っているのは笑えました。
さ~~さ~~~~どんな方が受賞するのでしょうか^^
ミチさん ワクワク度 MAXね

>薩摩のお城にもプチ大奥があったなんて驚きですよね。
ビックリしましたわ。薩摩はやり手なんんですね~^^
側室の話きかないですよね~
於一だけなら 集中してそれも大変そうですね^^

>まぁ、その前に私だったら斉彬公からお声はかからないでしょうけどさぁ
あはは~~~爆・爆  
 
返信する