ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」5話

2008-02-03 21:31:49 | 大河ドラマ
「日本一の男」             5話視聴率24.0%

今回は 於一(宮崎あおい)の縁談と 尚五郎(瑛太)の心の動揺
そして、ジョン万次郎(勝地涼)の登場でありました。


於一(宮崎あおい)は島津忠教(山口祐一郎)の息子の右近(加治将樹)が一目惚れし
於一の父忠剛(長塚京三)に結婚したいと申し出る。
斉彬(高橋英樹)派の今泉島津家忠剛は敵対している忠教との縁談に躊躇していたが
その話を立ち聞きした於一の兄忠敬(岡田義徳)が尚五郎(瑛太)に言い
尚五郎(瑛太)は激しく動揺した。
しかし尚五郎(瑛太)は 意を決して於一の父忠剛(長塚京三)に於一と結婚したいと言うのでありました。
於一の父忠剛(長塚京三)は 尚五郎(瑛太)の熱意に感激し
そして敵対している忠教の家に嫁に出すよりはいいと尚五郎(瑛太)に男同士の約束をしたのでありました。
しかし、斉彬(高橋英樹)は於一を養女にしたいと言ってきたのでありました。


さあ~ ドンドン話が進んできそうですね~



今回の話の中でもう一つのエピソードが 

アメリカ帰りのジョン万次郎(勝地涼)が薩摩に招かれていた話でしたが

5話名所案内は その14才ジョン万次郎(勝地涼)が故郷の高知の土佐清水 中浜で遭難し

アメリカの船に助けられ 10年アメリカにいたことを説明していました。

土佐清水といえば 秋クールのTBSドラマ「歌姫」の舞台になったところでありました。

その中浜にはジョン万次郎の銅像がたっているそうです。。

尚五郎(瑛太)とジョン万次郎(勝地涼)が深く関わるそうです~~~


う~~~ またまた楽しみ~~ 龍馬の次は ジョン万次郎ですか!!^^








「篤姫」1話 2話 3話 4話


「篤姫」HP


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2008-02-03 22:18:46
iceさん、こんばんは♪
先日はお祝いコメントをありがとうございました~~
これからも仲良くお付き合いしてくださいね!

ジョン万次郎の勝地君の髪型&眉毛はどーよ?って思いましたが、これからどんどん尚五郎と絡んでくれそうなので楽しみです

話は変わりますが、このクールのドラマ、どれもリタイアしてしまいました
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-02-03 23:02:12
こんばんは~
ミチさんこちらこそ 
末永く仲良くお付き合いしてくださ~~~い
>ジョン万次郎の勝地君の髪型&眉毛はどーよ?
く、く、く~~(笑)
チョコチョコ出ししますね~~^^;
来週の尚五郎は心配です 
一世一代の大勝負だったでしょうに かわいそう~


>このクールのドラマ、どれもリタイアしてしまいました
え~~~そうですか
≪鹿男≫もダメでしたか~?
≪ハチクロ≫はね~・・・
≪ボンビー≫はね~・・・ですものね~
それよりWOWOW 映画いいのをやりますね今月は
とっても楽しみにしてるんですよ~
見たらその時よろしくお願いします~~
 
返信する
眉毛? (ゆっこ)
2008-02-04 13:01:21
時代劇苦手なので、母が見る傍らで違うことしながらたまに観ていたんですが、勝地くんの声で画面に見入ってしまいました。
彼の声とまなざしが好きなんですよね。
いい声してます~♪
わたしも眉毛は「こんなワサワサしてたっけ?」と思いながらもスルーしてしまいました。
あんまり勝地くんの顔を見てなかったんですね、わたし。
返信する
ゆっこさん~~☆ (ice)
2008-02-04 13:54:21
>勝地くんの声で画面に見入ってしまいました
声がソフトでいいよね~~~
眉毛には笑っちゃったけど~
第2の主役の 瑛太君と かかわりがあることを知って
今からワクワクですよん~~~
今回の大河はイケメンキャスティングたっぷり配置してるってことが
今時の流れをよく知っておりますな~~~~(笑)
返信する