ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」37話

2008-09-15 00:18:28 | 大河ドラマ
「友情と決別」

きょうは じ~~~~んときた。。

篤姫と尚五郎@尚ちゃん@小松帯刀には 胸が熱くなりました。。


篤姫が 島津家の養女になって  
そして 徳川家に嫁いで

久々の対面が 
兵を伴って帝の使者と江戸に来た久光に 圧力をかけて改革案を幕府に受け入れさせた

その真意を問うための会見で 何年ぶりの再会でありました。

しかし その会見は決裂し

篤姫と 帯刀は無言の再会でありました。。

心残りな篤姫は

上様@家茂にお願いして

江戸薩摩屋敷にいる帯刀に 江戸城参上の所書状を送ったのでした。

大奥に招かれてた帯刀

大奥の主の篤姫

これまた囲碁なんかして

なんとも いいようもない物悲しい空気を感じましたわ~



篤姫も帯刀もなみだ目で

こんな時の瑛太君は いいのよね~~ なんか 優しい感じが出てて^^

またまた尚ちゃん@帯刀@瑛太に 惹かれました   復活返り咲きです~~~^^



篤姫が江戸に旅だったのが
江戸薩摩屋敷(嘉永6年1853年8月21日)~安政の大地震(安政2年10月2日1855年11月11日)・・・・・2年間

そして輿入れまでが ・・・・・・・・1年間 

かれこれ輿入れしてから(安政3年11月江戸城入り 1856年)~(文久2年夏 1862年)・・・・・・6年間

薩摩を発って9年で

尚ちゃんに会うのは7年ぶり

で、尚ちゃんは結婚してから6年     ふ~~~



篤姫(天保6年12月19日(1836年2月5日) - 明治16年(1883年)11月20日)46歳で没
天璋院Wikipedia

小松 帯刀(天保6年10月14日(1835年12月3日) - 明治3年7月20日(1870年8月16日))34歳で没
小松 帯刀(清廉)Wikipedia

ってことは 数えで28歳で 再会か~~

まだまだお若いお二人ですね。




ところで 大奥に通された小松帯刀

お女中達は 大騒ぎになったでしょうね~    だってイケメンですもの~~^^ 



それにしても島津久光は なんかいけすかんなぁ~^^;



生麦事件Wikipedia 文久2年8月21日(1862年9月14日)

アヘン戦争Wikipedia  清とイギリスとの間で1840年から2年間
南京条約Wikipedia  1842年8月29日にアヘン戦争を終結させるため清とイギリスの間で結ばれた講和条約

アロー戦争Wikipedia1857年から1860年にかけて清の官憲がイギリス船アロー号の水夫を逮捕したのを口実イギリス・フランスvs清
天津条約Wikipedia1858年に公使の北京駐在・キリスト教布教の承認・内地河川の商船の航行の承認・英仏に対する賠償金・アヘンの輸入公認などを認めさせる
北京条約Wikipedia1860年北京を制圧し、天津ら十一港の開港・イギリスに対し九竜半島の割譲・中国人の海外への渡航許可を清に認めさせる半植民地化 天津条約の批准交換と追加条約
清朝とイギリス(10月24日)・フランス(10月25日)
清朝とロシア帝国(11月14日)

清Wikipedia



久光(山口祐一郎)率いる薩摩の兵が、帝の使者をともない江戸へ入ってきた。狙いは幕府の改革。天璋院(宮崎あおい)は一行の中に帯刀(瑛太)がいるのではと気になっていた。

勅使と幕府老中との交渉はいっこうに進まず、いらだった久光の命を受けた大久保(原田泰造)は、武力を背景とした圧力をかけて改革案を受け入れさせてしまう。帯刀は、久光と大久保の強引なやり方に疑問を感じる。

天璋院は久光の真意を問うために会見を申し込む。席上、久光に付き従う帯刀と、天璋院は無言の再会を果たす。強い国を作るため古い政治を終わらせると主張する久光に、天璋院は徳川家とこの国を守りぬくと宣言。両者は決裂する。

落ち込む天璋院を和宮(堀北真希)が訪ねる。故郷を捨てたとつぶやく天璋院に、故郷を捨てることなどできないと言う和宮。それを聞いた天璋院は、家茂(松田翔太)にあることを願う。その後、二か月の交渉を終え、薩摩一行は江戸を離れる。直後、天璋院の元へ、久光の行列を横切ったイギリス人が切られたとの報が届く。

                     「篤姫」HPより

Yahoo!テレビHP
演出チーフ:佐藤峰世
演出:渡邊 良雄  堀切園 健太郎  上杉 忠嗣  で今回の演出:渡邊 良雄

「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 
    15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 
    27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-09-15 16:11:06
尚ちゃんと篤姫の再会シーン、なかなかよかったですね~。
何年たっても変わらない友情っていいな。
ま、ジョン万のチクリはワタクシ的にはちょっと気に食わなかったですけどね(笑)

「魔王」とうとう終わりましたねぇ。
皆殺しの終わり方といい、ラストの海のシーンといい、なんだかガックリきてしまいました。
芹沢の肩に成瀬が頭をもたせ掛ける画も、年下年上が逆転しているだけになんだか不自然で・・・。
韓国版が最後に「テフン・・」「ヒョン・・・」と呼び合い、本当の兄弟のように安らかに眠っているシーンとは格段の差で・・・。
ああ、口を開けば韓国版マンセーになってしまうので、この辺でやめておきますね。
感想も書こうと思ったけど、自粛しました~。

秋のドラマ、いまのところまだコレっていう目玉がないの。
「流星の絆」は原作が面白かったのだけど、またジャニーズだしなぁ。
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-09-15 18:48:19
ミチさんいらっしゃいませ~^^
今回は じ~~んときた回でした。。
瑛太尚ちゃんが 良い顔するんですもの~^^
ぱるさんの所に行って 
そうそう「ラストフレンズ」の時の顔だと気づきましたよ(笑)。。

>ま、ジョン万のチクリはワタクシ的にはちょっと気に食わなかったですけどね(笑)
うふふ、なにも言わなくってもねぇ~的でしたものね^^

「魔王」!
最後はなんだか付け足しちゃって~~~^^;

>皆殺しの終わり方といい、ラストの海のシーン
わたしも あれ~?でしたわ。
なにも 田中君や 劇団ひとりや あの共犯の彼までもが死んじゃって~
劇団ひとり兄は 罪を償うべきで
共犯のかれも 罪を償うべきだし
田中圭は 一番何にもしていないのだし(昔の出来事では)
生きてみんなの弔いをしてほしかったわ~

二宮君が本当は芹沢を刺すほうが 話に深みが出るのに~~
≪復讐は復讐を呼ぶ≫
来期のドラマ主役に 刺さすわけにもいかず~~(爆)

三宅ゆうじさんには 最後までしっくりしなくって(汗)

>芹沢の肩に成瀬が頭をもたせ掛ける画も、年下年上が逆転しているだけになんだか不自然で・・

あ~~だからしっくりこなかったんだ~~
(大野君がかなり小柄っていうこともネックのような^^;)

>韓国版が最後に「テフン・・」「ヒョン・・・」と呼び合い、本当の兄弟のように安らかに眠っているシーンとは格段の差で・・・

これです。
やはり 韓国特有の文化の中にこのドラマがある
と、思うのですよ~
日本であんなに復讐ばかり思ってられないし
目上を ヒョン オンニなど  
兄さん ねえさんって呼ぶ文化がないですものね~
(関西はあるかな~それと吉本~あとにんきょうの世界と)

>秋のドラマ、いまのところまだコレっていう目玉がないの。
「流星の絆」は原作が面白かったのだけど、またジャニーズだしなぁ。

原作読んでいた友達がキャスティングに
「う~~ん」と考え込んでいましたわ 
しいて言えば 妹の戸田ちゃんがぴったりかなぁ~などと^^
ジャニーズ好きですが 
なにもジャニーズでこの題材しなくても・・・(爆)
ジャニーズ優勢綱引きおわりにしてほしいなぁ~
各事務所で徒競走で勝負して欲しいですね^^
返信する