ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」25話

2008-06-23 07:53:11 | 大河ドラマ
「母の愛憎」

篤姫と家定の 心と心が通じたあたりに ジ~~~~~ン(涙)

やはり このお二人のシーンは 胸熱くなりますわ~~

篤姫がもう~家定に恋をして

家定も篤姫に~~

相思相愛であります。。。


家定堺さん に見つめられたら  ポーーとなりますわね~

ドキドキでありました。

公方様の篤姫お渡りを 母本寿院が妨害して

公方・家定もその出来事にきがついてはいるものの 様子見している模様

ですが、やはり我慢できなくなり

いつものの癇癪おこし ついに倒れる    今回のお話のなかで2度目

で、本寿院のお部屋で休む家定

そこで本寿院に いままで守ってくださってありがとうと 礼をいう家定

でも 自分はもう大人になりました

今度は自分が母に気を使う番だという家定


やさしいな~~ 家定さまは^^

やんわり もう構うなといっているのですね~~

母本寿院も 超過保護だと気づかされたかしら~

そして家定 篤姫の所に自ら訪ねて

篤姫がこないから 自分がきたよ。てな感じ

篤姫も家定に会えないことで 悲しんでいたので

二人の思慕がここで絡まり  あ~~~良いシーンです~~

そして ここでジーンとなみだがでましたよ~  しびれた~~~


堺雅人さん いいわ~~~^^

あおいちゃんも初々しさがでてて 

このシーン観たさに    BShi5時 総合8時 BS210時と何回観たでしょう~~か^^



上様・公方様・家定と 本寿院の 過保護にも見える母子様子ですが
理由はあり

26人の先代の子供で生き残ったのは家定ただ一人

そりゃ~母本寿院としては なにがなんでも 守って 守って いくわ~なぁ~



そして薩摩では
大久保と 西郷は 行く道が違い    分かれ道 

熊本・肥後へ西郷に同行した大久保は そこで 西郷との格差を 知らしめされ

鬼になると決心

鬼とはなんぞや・・・・

西郷と同等だったが 肥後熊本の家老にまでも 内々の話をしている西郷を見て

自分の置かれた立ち居地を 知らしめられたかんじだったのでしょうか~

あの 江戸に向かう道と薩摩に帰る道が 

これからの二人の分岐点を意味しているのでしょうか~

そしてここにも 大久保と母の この親子の様子が 胸打ったのでありました。

母は子供が思う通り 母の気持ちを抑えても子供のことを思って



ゆかりの地は 老中 堀田正睦(辰巳琢郎)

佐倉藩(千葉県)の藩主で 
正睦が江戸から招いた蘭医学者は、医学塾・佐倉順天堂を開いた。
順天堂大学の前身




「トップランナー」に瑛太くんが出演するみたいですね~~~

今日23日PM6:00まで観覧募集がありますので

今からの撮りになるみたいですが

23・30(月)の放送がお休みらしいから

瑛太くんの放送は 7月のいつでしょうかね~~~   楽しみ~~^^

  


家定(堺雅人)が倒れた。幸い大事はなかったが、篤姫(宮崎あおい)が気苦労をかけるのが原因だと考えた本寿院(高畑淳子)は、2人を遠ざけようとする。家定が篤姫と過ごすことを望んでも、それを許さず、お志賀(鶴田真由)が相手をするようにし向ける。誤解を解こうと本寿院に掛け合う篤姫だったが、世継ぎを生む気などないのだろうと非難されてしまう。

その頃、西郷(小澤征悦)と大久保(原田泰造)は薩摩を出発し、熊本へ向かっていた。初めて薩摩の外へ出る大久保は、母のフク(真野響子)からも励まされ、自らの道が開けるのではと胸をときめかせていた。

しかし、西郷と熊本藩家老との会談の席で、大久保は席を外すことを求められる。おとなしく引き下がりながらも、心の中では怒りに打ち震える大久保であった。

一方、家定に会うことができない篤姫は、食べ物もろくにのどを通らない。一人の女として、自分が家定を心から慕っていることに、篤姫は気付く。

互いを求める気持ちは、家定も同じだった。家定は本寿院に今まで育ててくれたことへの感謝を述べつつ、自分は大人になったのだと宣言。その手をふりはらい、篤姫のもとへと向かう……。


「篤姫」HPより


「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 
   15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2008-06-23 21:58:11
さきほどまで「東京フレンドパーク」見ておりました~。
せっかくだから翔太君も来てほしかったな~
みんなバンバンジャンプを決めていてカッコよかったけど、小栗君だけはちょっとだけ残念~
最後に飛ぶマツジュンに花を持たせたのね

Yahoo!ニュースで、堺さんが「隠れたヒットメーカー」なんていわれていて、なるほど~って思っちゃいました。
たしかに家定様と篤姫が夫婦になってからかなり面白いですものね~。
映画も「アフタースクール」とか「クライマーズハイ」とかに出ておられるし!
家定様に死亡フラグが立ったのは残念ですけど、残り少ない日々を篤姫と幸せに過ごしてほしいです。
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-06-24 00:09:55
こんばんは~~~^^
コメントありがとうございます~。。

>Yahoo!ニュースで、堺さんが「隠れたヒットメーカー
読みましたよこの記事。。
堺さんさすがですね~^^メロメロですよ(笑)
大奥って なんだかドロドロのような感じがするのですが
NHKの大奥は一味ちがって
家定堺様とか篤姫あおいちゃんとか 本寿院さまが
面白くさせてくれていますね。

>映画も「アフタースクール」とか「クライマーズハイ」とかに出ておられるし!
「アフタースクール」は今週見に行こうと思っているんですよ~~
「クライマーズハイ」も~~
堤さん主演だし~^^楽しみです。。

>最後に飛ぶマツジュンに花を持たせたのね
ま~~ねぇ~~^^;そうだといいですが・・・
あまり悔しがってなかったので(本当は負けず嫌いなのに)
フレンドパークの小栗君は ちょっと闘争心がなかったなぁ~
目に力がなかったなぁ~貪欲さがなかったなぁ~~(笑)
幸せで~~かしら~~(苦笑)

>せっかくだから翔太君も来てほしかったな
映画でも撮影しているのでしょうか~?
それとも 篤姫でしょうか~?
トントンが 静かで紳士で 最近かっこよくなってますね~^^
返信する