ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」13話

2008-03-30 21:44:24 | 大河ドラマ
「江戸の母君」

≪信じる≫ が テーマのような今回の話でした。。

幾島(松坂慶子)は篤姫(宮崎あおい)に 
清猷(沢村一樹)は尚五郎(瑛太)に
自分は斉彬(高橋英樹)を信じていると。


どうして 意を決して江戸に乗り込ん出来たのに 御台所の話は眉唾物で違うと英姫(余貴美子)に言われ何を信じていいのかわからなくなった篤姫

斉彬(高橋英樹)について江戸に参列したいと申し出たのに 
自分ではなく西郷隆盛を連れて行くといわれ絶望状態になった尚五郎

それぞれが疑問に不信に感じたことを 年長者の幾島と清猷は この若い者をさとし
「殿を信じるのです」でした。。

若い二人に この先生方々がついていらして よかったですね~^^

これも 篤姫&幾島 清猷&尚五郎の間に 信頼関係があるという証ですね~^^ 



そして、なにやら不穏な空気が~
江戸城では斉昭(江守徹)京の近衛家では老女・村岡(星由里子) 薩摩江戸屋敷に英姫(余貴美子)

これからの篤姫はたいへんそうだな~~^^; 





徳川将軍家の御台所になるべく、篤姫(宮崎あおい)は、まずは船で大坂に向かった。荒い波にもまれ激しい船酔いに苦しむなかで、篤姫と幾島(松坂慶子)は、お互いの絆(きずな)をさらに深めあった。

途中、京都の近衛忠熙(春風亭小朝)にあいさつに行く。そこで幾島は、家祥(堺雅人)は公家の娘を正室にするという噂があると老女・村岡(星由里子)から聞き、大いに驚く。ようやく江戸に着いた篤姫らは薩摩藩邸に入るが、斉彬の正室であり形式上は篤姫の母となった英姫(余貴美子)と会えない日々が続く。

さて、江戸城では、斉昭(江守徹)が、篤姫を大奥に入れることに反対を示し、老中・阿部(草刈正雄)らを困らせていた。一方、薩摩では、尚五郎(瑛太)が江戸に行きたいと願っていた。しかし、斉彬(高橋英樹)に選ばれ江戸へ向かうことになったのは西郷(小澤征悦)であった。尚五郎は意気消沈するが、お近(ともさかりえ)から、薩摩でしか出来ないことをすべきではないかと励まされる。

とうとう篤姫は、英姫との対面がかなう。しかし、英姫は、篤姫ごときが御台所になれるわけがなく、すべては斉彬の妄想だと冷たく言い放つのであった……。幾島は、事の真相を突き止めようと決意する。

「篤姫」HPより


「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話


「篤姫」HP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2008-03-30 22:28:26
iceさん、お元気~?
春休みでなんやかやとお忙しくないですか?
私は子供たちに振り回されてます(汗)

尚ちゃん、江戸にいけずに残念でした。
やっぱりもう二度と会えないんでしょうかねぇ(泣)

春クールのドラマはちょっと面白そうなのがありそうでチェックしてみようと思ってます。
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-03-30 23:30:52
こんばんは~ミチさん^^
うちは、今回はとっとと春休み帰っていったので
さほどでは無かったですわ(笑)
しかし 長い休みは振り回されて大変ですよね~

>尚ちゃん、江戸にいけずに残念でした。
やっぱりもう二度と会えないんでしょうかねぇ(泣)
かわいそうですね~瑛太尚ちゃん。。。
瑛太君だから余計に シーンが可愛そうに見えるのですけど。。

>春クールのドラマはちょっと面白そうなのがありそうでチェックしてみようと思ってます。
ワ~ どのドラマでしょうか~???
わたしも 沢山あるんですよ~~
特に 若者が沢山出ている~~~~ドラマなんぞ・・・・イケメンくい(爆)
返信する