ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」32話

2008-08-10 23:44:32 | 大河ドラマ
「桜田門外の変」

ついにこのときが来ました。。

なんと にっくき井伊直弼でしたが

天璋院にお茶を立て 静かな会話をして 二人が分かり合えるような感じになったのに

安政7年3月3日(1860)桜田門外で井伊直弼の行列を水戸藩の浪士たちに襲撃し暗殺された。

その中に薩摩藩士の有村 次左衛門がいて 井伊の首をとった。


この有村 次左衛門は薩摩藩のシーンで前フリがあって

最後の襲撃でもちらりと顔を映し出されましたが

「のだめカンタービレ」の自称2番目に上手い指揮者と言っていた
大河内守役の遠藤雄弥君
りりしく映っていましたので 初めはわからなかったわ~



今回は ジョン万次郎もでてきて

勝地君登場でしたが

これまたりりしくおなりで うれしゅうございました^^

かの「四つの嘘」では ボクサーで
見ているおばちゃまには刺激的な役を演じていますけども~~^^;


来週から 和宮@ホリッキー@堀北真希ちゃんが出演となり

これからまた 楽しみができて うれしいわ~




桜田門外の襲撃のシーンの映像は 綺麗でした~~

今回32話の映像・音 雰囲気が好きだな~と思ったら

あの演出家 堀切園健太郎さんでした。

斬新なカメラワークで「ハゲタカ」でファンになったんですよね~


ケータイ・トピックス 堀切園健太郎さんより

8月8日director's voice
演出:堀切園 健太郎
演出とは、映画の世界でいうところの監督。ここでは演出自身が見どころや撮影エピソードを紹介します!

第32回「桜田門外の変」を演出した堀切園健太郎です。

今回ついに、大老・井伊直弼が暗殺されます。その井伊を演じてくださった中村梅雀さん。頭を下げながらもニヤリと笑ったり、ものすごくイキイキと芝居をされていましたよね。

「篤姫」では、斬り合いや血の出る描写をなるべく避けているのですが、その中で桜田門の事件をどう見せるか…。結局、駕籠の中の井伊が自分の死をどう受け入れたのか、その瞬間を描くことにしました。

実際、事件の目撃者による当時の絵も残っていますが、いずれも駕籠を外から見たもの。中の本人を見た人はいないわけですから、それを描ける面白さは、ドラマならではですよね。

また、その前に茶室で井伊が天璋院と語らうシーンもありましたが、ここでは、茶の名人でもある井伊の所作をきちんと見せるようにしました。その動きから、人柄や場の雰囲気がにじみ出ればと思ったんです。

所作をしながら相手をうかがい、相手もまたそれを見つめる…。そんな会話のない中での緊張感あふれる駆け引きを、梅雀さんも宮崎あおいさんもすごく丁寧に演じてくださいました。

[撮影エピソード]
実は、その茶室のシーンで登場した茶碗は、安土桃山時代のもの。大変貴重なので、撮影中スタッフが蹴飛ばしやしないかって心配しました(笑)。ほかにも雛人形やミシンなど、今回は美術スタッフ泣かせだったと思います。当時のミシンも、探すのにずいぶん苦労したようですよ。見つからなかったら、もう最後は張りぼてでつくるか!なんて冗談も出たくらいです。

[そして次回は…]
第33回「皇女和宮」では、ついに堀北真希さん演じる和宮をはじめ、京の人々が新しく登場します。江戸とは装いも話し方も、時の流れすらも異なって見える京の暮らし。その京方の中心となる和宮は悲劇のヒロインでもありますが、かぼそさ弱々しさだけでなく、こうと決めたときの芯の強さもあるような、そんなキャラクターを出していきたいと思います。お楽しみに!






ついに幾島(松坂慶子)との別れの日がやってきた。天璋院(宮崎あおい)は別れのあいさつなどいらぬと強がりながら、とめどない涙を流すのだった。

その頃、幕府では蒸気船咸臨丸をアメリカへと航海させる準備を進めていた。家茂(松田翔太)と天璋院は、船の乗組員の勝麟太郎(北大路欣也)と面会する。勝の飾らぬ人となりは天璋院に鮮やかな印象を残す。

一方、薩摩では激しい弾圧を行う井伊(中村梅雀)を打倒しようと、有馬(的場浩司)ら若者たちが立ち上がろうとしていた。冷静だった大久保(原田泰造)さえそれに賛同し、帯刀(瑛太)も止められない。ついに、決起となった日、彼らの元に藩主からの書状が届く。 “誠忠士の面々へ”と書かれた藩主の直々の言葉に感極まった彼らは、すんでの所で決起を思いとどまる。

天璋院は井伊を問いただすため、二人きりでの面会を申し込む。自分は国を守りたい一心で、己の役割を果たしただけと語る井伊。その覚悟を目の当たりにし、深い感銘を受けた天璋院は、これからは井伊ともっと語り合いたいと願う。

しかし、迎えた3月3日、天璋院は桜田門外で起こった恐ろしい出来事を、滝山(稲森いずみ)から伝えられることになるのだった……。

                      「篤姫」HPより

Yahoo!テレビHP

「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 
    15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 
    27話 28話 29話


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に見ました (ゆっこ)
2008-08-11 08:24:43
大河は毎回脱落していて、今回もf^_^;なのですが、久々に篤姫見ました。
篤姫を見たい母と、内柴選手の決勝をめぐってバトルになり負けまして…。
携帯のワンセグで柔道を見ながら篤姫。

勝地くんと堀北真希ちゃんがフレッシュで応援したくなりました。
真希ちゃんの眉にはびっくりしましたけども、どんな和宮になるのか楽しみです。
勝地くんは、あっちの役ではセクシー(でも清潔感あり)なのにこっちではりりしくて、いいなぁと思いました。
返信する
こんばんわ~ (くう)
2008-08-11 21:22:02
四つの嘘の勝地くん、カッコいいっすよね~(^.^)
ジョン万は、髪型のせいか顔が丸く見える~(^.^;)
来週から和宮の登場が楽しみ♪
返信する
ゆっこさん~~☆ (ice)
2008-08-13 16:23:27
コメントありがとう~~^^

>篤姫を見たい母と、内柴選手の決勝をめぐってバトルになり負けまして…。

あははは~ 負けましたか~
私も内柴選手金メダルは 「篤姫」の放送中にテレックスで知りました^^

来週からフレッシュな顔ぶれが登場しますので
俣楽しみですね^^

勝地君は 「四つの嘘」清潔感あって
それでいて 過激で でもって ちょっとどっかにいっているみたいで
とても魅力的な役ですね~
ますます 目が離せない「四つの嘘」だわ~^^
返信する
くうさん~~☆ (ice)
2008-08-13 17:15:47
コメントありがとうございます。

「四つの嘘」の勝地君には しびれます~~(笑)
目が離せませんわ~~~^^

来週からは ホリッキー楽しみですねぇ~
その次の週は 千秋先輩@龍馬で
後半の役者そろってきますね~~^^

今期ドラマにオリンピックとかあって
なかなかはまれませんが
遅れてでも録画みていますよ~~^^; 
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-08-14 23:15:37
旅行に行っていたのでご訪問が遅れてしまってゴメンなさい。

暑い毎日ですがお元気ですか~?
篤姫のお衣装がすっかり地味になってしまって寂しく思ってます。
なかなか斬新な映像だと思いきや、「ハゲタカ」の演出家さんだったんですね。
予告を見た限りは堀北真希ちゃんの眉毛が気になってますが(爆)、果てさて演技はいかに?
松田翔太クンの台詞回しがかなり危なっかしいので~(滝汗)
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-08-17 21:35:13
コメントありがとうございます~~^^

毎日暑さでふやけています~^^;

若い上様松田翔太君と和宮様がどのような夫婦になるのか
興味津々ですね^^

翔太君の台詞回し 私もヒヤヒヤしていますよ^^;

「ハゲタカ」の演出家さんの時は
アングルとかが独特なんで 大河らしくなく面白いです~
だもんで そこんとこを見ていくのが最近趣味になってきました(爆)
返信する