ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」26話

2008-06-29 22:02:24 | 大河ドラマ
「嵐の建白書」

表向きでは ハリスの通商条約・将軍跡継ぎで 色々ときな臭いですが

篤姫と家定様は 昼間に カステ~ラをお二人で御試食であります~~コタツで向かい合い

なんと微笑ましい~~

でも そんなときでも会話に ハリスの通商の話だったり

跡継ぎの話だったりで・・・・

篤姫も 先日 幕府に建白書を提出したお国の父上様島津斉彬と
(開国と跡継ぎ慶喜)

家定様(慶喜はすかぬと申されている)との間で

ほとほとこまっていました。

ですが 篤姫も自分なりの決心をしました。

跡継ぎのことは わからない と。

そして またもや昼間に 篤姫と家定は切り餅を焼いて食すのでありました~~~火鉢をはさんで

で、寝やでは「 枕投げ」とはいきませんが

お二人 おふざけをされ

あわや~~~~~~○○しそうでしたが

「疲れた 寝る」・・・・・・

それでも篤姫は 公方様の背後から くすぐるおふざけをされていました~~^^ 


いよいよ来週は  家定様 篤姫をあすなろ抱きしておられていましたようで  ウフフです。。



先日 6/27金曜日に 映画【アフタースクール】を観に行ってまいりました。。

なんせ 堺さん 佐々木蔵之助さん 大泉洋さんですので。

そして 7/5土曜日には 映画【クライマーズハイ】を観にいこうと思ってます。。
(前売り券は ボールペン付き)

こちらも 堺さんと 堤真一さん  大好き~~~です。

今 マイブームは 堺さんですわ~~(笑)



今日 ドラマみて 堺さんについて思ったのですが

堺さんの 目の表情と ソフトな声にやられているってわけですが

彼の声というか 声の音が 独特なんですよね~

語尾が半音

音楽詳しくないのですが なんというか 感覚なのですが

あおいちゃんは 正当な音でしゃべっていて

堺は ♭か♯がかった 声の音に聞こえるのです

それがなんだか 耳心地がよくって

小さい声で話していても

聞き入ってしまうのですよね~~~  

堺さん恐るべし。。  

  


ゆかりの地は 月照

清水寺は、将軍・家定の跡継ぎ争いで一橋慶喜の擁立に動いた僧・月照(げっしょう)ゆかりの寺です。天保6(1835)年、月照は、この境内にある成就院の住職となりました。

その清水寺にほど近い清閑寺(せいかんじ)には、月照が、西郷隆盛と議論を交わしたと伝わる茶屋の跡が残ります。慶喜を将軍に推すべく奔走した月照。やがて安政の大獄で、京を追われることになるのです。

HPより



音楽担当の吉俣良さんのコメントに   NHK HPの(篤姫の音楽より)

大河ドラマに限らず連続ドラマの劇伴についてのとらえかたは
『限定的に音楽を作らない』
5つのテーマにそって作る。
1. 切ない 2. 温かい 3. うれしい 4. サスペンス 5. なにげない

だそうです。

この方の作品には
映画「冷静と情熱のあいだ」ドラマ「Dr.コトー診療所」「薔薇のない花屋」

アコースティックギターとかの曲を使用したり
ロック音楽だったりして 結構映像とともに 楽しんでいます。。

映像もハンドカメラで 篤姫 家定の心情をだしているし~

大河らしくないと言われていますが
独特の感じがでていて 私はすきですわ。

演出陣の中に 「ハゲタカ」担当された方がいて
その人のときが 結構 大河らしくない雰囲気だったような~
(多分多くのブローカーさんが指定されていたような)
でも 私は新鮮で面白かった。。
あんみつ姫の篤姫が だんさん恋をしていく女心がでていて良かった。
アングルといい音楽と言い
だもんで 今回の大河は 時代的には大変な出来事が毎日のように起こっているでしょうが
篤姫的の目線で ストーリーが進んで行ってくれるので
歴史詳しくなくても わかりやすく 飽きさせないです~~~。 



「篤姫」劇伴(劇中音楽)の世界   HPへどうぞ
サントラ未収録曲試聴ができますよ~


その吉俣良さん 7月4日(金)NHKPM1:05~スタジオパークにご出演



次期将軍をめぐる争いが本格化する。紀州の慶福(松田翔太)を推す井伊直弼(中村梅雀)は、同じく慶福を推す大奥の本寿院(高畑淳子)と会見し、盟約を結ぶ。斉彬(高橋英樹)から慶喜(平岳大)を次期将軍にせよとの密命を帯びて大奥に入った篤姫(宮崎あおい)は、ますます追い詰められる。

この状況を打開するため、斉彬は幕府に建白書を提出し、将軍継嗣の件における自らの立場を表明する。大藩・薩摩から出されたこの建白書は、大奥や幕府内で大きな波紋を呼ぶことになる。本心では慶福こそ将軍にふさわしいと考える篤姫だが、斉彬を追い詰めてしまったことに責任を感じ、あらためて家定(堺雅人)に慶喜を跡継ぎにするよう願い出る。

一方、アメリカ総領事ハリス(ブレイク・クロフォード)より通商条約の締結を迫られた幕府は、異国嫌いの孝明天皇(東儀秀樹)の許しを得るため、老中・堀田正睦(辰巳琢郎)を京に派遣する。

しかし、井伊もまた朝廷に対する工作活動を始めていた。開国と将軍継嗣。ふたつの問題は、こうして争いの舞台を京へと移していく。

そんな中、江戸にいる篤姫は、将軍継嗣について自分なりの結論を出す。

「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 
   15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい~! (くう)
2008-06-30 00:32:17
>今 マイブームは 堺さんですわ~~(笑)

まじですか(?_?)
やった~\(^^)/

私は「新選組!」からずっとブームです♪
(もっとも私の場合はブームの対象が多い^^;)

「アフタースクール」もカッコ良かったし~♪
本当は、おでこの出てない堺さんが好きなので、
「アフタースクール」の堺さんには、
本当に萌えました(~o~*)
「クライマーズ・ハイ」も当然行きます~!

。。って、ちっとも大河の感想じゃなくて、失礼しましたです(__;)

堺さんの出番が終わるのも、あと少し。。。(; ;)
精一杯、見守りたいです。
返信する
くうさん~~☆ (ice)
2008-06-30 09:15:54
おはようございます~^^

も~~ねぇ~~ 堺さんのメロメロですわ(笑)
映画あまり観に行かないわたしが 突き動かされて
「アフタースクール」いっちゃった~~^^
シネコンでは上映していなかったので
ちょっと足を伸ばしてでも いきましたよ~~(笑)
ついでに 場所変わってのシネコンで前売り券買いですよ~~
熱がはいってますよ~~~(笑)
「花男子」の前売り券は買っていないのに~~
ていうか こちらは観に行くかどうか予定してませ~~ん(苦笑)

家定堺さんが あともう少しだと思うと~~寂しくって・・・・・
大河はHDD消去するのに
家定様 御出演あたりから 残してますよ~~~

くうさんは 新撰組からですか~
新撰組は いけてる男性陣が多くって
目移りしてしまいましたが

今回は 家定さま~~です^^(尚ちゃん瑛太くんはいずこに~~)

わたしも 気が多いですよん~~(笑) 
返信する
Unknown (あすか)
2008-07-01 13:37:58
はじめまして~~。
私もすっかり堺さん演じる上様に惚れてしまった一人です。
本当に素敵ですよね~~~。
声もいいですし、あのゆっくり瞬きする仕草にもなんかドキドキさせられまして…(笑)
いやはや、本当に色っぽい。
今となっては上様役は堺さん以外には考えられませんよね。
返信する
あすかさん~~☆ (ice)
2008-07-01 19:07:00
あすかさん コメントありがとうございます~^^

>私もすっかり堺さん演じる上様に惚れてしまった一人です。

ねぇ~~~すてきですよね~~~^^
私 どちらかと言うと若い方を見るのがすきなんですが(若者食いです^^;)
大人の色気 さすが堺さん!
もう~~メロメロですよ~~(笑)

>声もいいですし、あのゆっくり瞬きする仕草にもなんかドキドキさせられまして…(笑)

そうそう ドキドキさせられますよね~~
やさしそうで さみしそうで 鋭敏そうで
なんともいえませんよね~~
バキュン バキュンとやられました。。 

>今となっては上様役は堺さん以外には考えられませんよね。

うんうん~~~
家定様は 将軍短かったので
あまりドラマでかげ薄くえがいてて(昔々の大奥でも)
記憶に残らなかったですが
今回で バッチリ~~
っていうか 堺さんの家定様が ステキですね。。
返信する
ミチ (ミチ)
2008-07-01 20:37:58
こんばんは♪
おお、尚ちゃん派だと思っていたiceさんがすっかり家定派に!!
これは慶喜派慶福派の争いよりも興味深いですわ
たしかに堺さんは独特の魅力がありますからねぇ。

個人的には篤姫よりも今週から始まる「魔王」が気になって仕方ありません。
私の大好きなドラマがどのようになっているのか・・・
予告編からJ系ファンの皆さまはかなり盛り上がっているようですが、やはり私は見るたびに「ジフニーーー!」と叫びだしてしまうのです←バカ
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-07-01 21:00:52
アハハハ すっかり 家定堺様にやられております~~~。。

大人の俳優さんもいいですねぇ~~(笑)

尚ちゃんは 後半期待したいですわ~~
幕末どんな活躍するのか興味津々ですわ。。

で、で、、で、、、、
「魔王」!!!

>予告編からJ系ファンの皆さまはかなり盛り上がっているようですが、やはり私は見るたびに「ジフニーーー!」と叫びだしてしまうのです←バカ

ククク~~~(笑)

ジフニーと 身長差がゆうに20センチもありそうな
大野君
ジフニーのイメージを被せたら
違う、 ってことになるやも~~~~~~~不安・・・
生田君は ハチクロより 
こちらの方が似合っているように感じるのですけども
身長そろえてきましたね~

別物として 大野君の演技観賞だったら OK?無理?

どうなるかしら~~

逆に待ち遠しくなっています~~(爆)
返信する