ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「篤姫」29話

2008-07-20 13:20:10 | 大河ドラマ
「天璋院篤姫」

家定様回想から始まりましたけども~~

先週があまりにも おかわいそうなお別れでしたので

少しでも 家定様ご登場で うれしゅうございました~~~~^^


篤姫は 家定様の死を知らされていない 

母本寿院(高畑淳子)と側室のお志賀(鶴田真由)にそれぞれ亡くなった事を知らせました。

お志賀には 「なぜ上様のお体のことが わからなかったのか お恨みします」

本寿院には 「毒殺したのであろう」と たたかれ

篤姫は 二人の悲しみを受け止めたのでした。。

悲しく無念な気持ちは とてもわかると。。

それから葬儀もすませ 天璋院となった。

お志賀が 大奥から去るので 挨拶を受ける。

「愛されておられた御台様が いつまでも悲しむのは贅沢」と

励まされ篤姫    ここに 一つの別れでありました。

篤姫天璋院は 家定の「慶福後見人に」との意思を受け継ごうと

井伊直弼に 会うのでした。

井伊は 家定からそんな話は聞いていないとソラとぼけられました~~(爆) 


さ~~~来週からは 


篤姫@天璋院   VS   たぬき@井伊直弼  ??!   が本格的に!


歴史的に 

天皇から 水戸藩に 密書がおくられ

井伊直弼の知る所になり

安政の大獄の始まりとなるのありました~



余談
瑛太くんですが このごろ フジ「ラスト・フレンズ」の撮影と重なっていたのかなぁ~と
想像するのですが~(もしかして)
お顔が シャープになっているように思います~~なんちゃって。。


「英語でしゃべらナイト」 明日7月21日PM11:00
15代将軍徳川慶喜役を演じる俳優・平岳大さんが出演 ≪篤姫スペシャル≫

「その時歴史は動いた」 7月23日PM10:00
歴史秘話ヒストリア 幕末 殿様たちの恋・夢・涙(老中・阿部正弘 島津斉彬 大老・井伊直弼)


「徹子の部屋」ゲスト 堺雅人 7月21日 PM1:20
≪噂の将軍が初出演で素顔を…~俳優・堺雅人さんが今...≫




将軍・家定(堺雅人)の死を知った篤姫(宮崎あおい)は悲しみにくれていた。ハリスとの会見をすすめたり、将軍後継争いに巻き込んでしまったことが病弱な家定に大きな負担を与えたと、篤姫は自分を激しく責める。

一方、薩摩では藩主・斉彬(高橋英樹)の死によって政局が混乱していた。前藩主・斉興(長門裕之)が復権を目論んでいたのだ。小松帯刀(瑛太)は、斉彬の遺志を継いで幕政改革を断行したいという忠教(山口祐一郎)の側近になる。また主君斉彬の死によって気落ちする西郷(小澤征悦)は、僧・月照(高橋長英)に諭され、斉彬の遺志を継ぐため政治工作活動を始める。

篤姫は、周囲の反対を押し切って側室・お志賀(鶴田真由)と生母・本寿院(高畑淳子)に家定の死を伝えようとする。しかし、お志賀からは病弱な家定に無理をさせたことを責められ、本寿院からは篤姫が家定を毒殺したのだと決めつけられ、ひどい仕打ちをうける。

それから数日後、家定の葬儀が行われた。未亡人となった篤姫は落飾して天璋院となる。新たな将軍となる慶福(松田翔太)の後見役を頼むという家定の遺言を果たそうとする天璋院は、大老・井伊直弼(中村梅雀)と対面する。


                       「篤姫」HPより

Yahoo!テレビHP

「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 
    15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 
    27話 28話


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-07-21 22:47:24
iceさん、お元気~?
毎日暑いですよね~

今回、お志賀の言ってることがよく分かるのでした。
篤姫はあんなに愛されていたんですもの、お志賀はとても羨ましかったでしょうね。
それをあの程度の恨み言で納めたっていうところが偉いと思います。

あとは、井伊の憎たらしさ!
目の化粧が濃すぎですよね~
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2008-07-22 12:23:04
こんにちは~^^
暑いですねぇ~~
汗が滝のようにでてきますが・・・^^;

井伊さん 狸め~~~
いやらしいですね~^^
アイラインくっきり まさしく狸メイクですわ(爆)
やはり 家定様がお隠れになって視聴率少し落としましたが
これから 篤姫の本領発揮が見れるのかしら~

ところで 「魔王」どうですか?
原作のエピソードをチョイスしながら よくやっていると思うのですけども~
今 原作見直して 15・16話見ているところです~~
これぐらい進んで見ていないと
TBSのほうがエピソード早く登場するので
見比べするには ねぇ~~(笑)
チュジフンファンの母が 
オムテウンより 生田君のほうが良いといってます~~^^
そんなこんなで TVかじりついている時間が多いですわ(笑)
返信する