ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

派遣会社、社員寮の光熱費水増し 契約社員から天引き

2006-11-09 01:25:44 | Weblog
派遣会社、社員寮の光熱費水増し 契約社員から天引き 2006年11月07日 朝日
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200611060322.html
 工場への労働者派遣や製造請負を手がける大手人材会社の高木工業(東京)が、社員寮の水道・光熱費を水増しして契約社員に請求し、給料から天引きしていたことがわかった。これまでに東京、神奈川、静岡3都県の4営業拠点で200人を超える水増しが判明。取り過ぎは少なくとも数百万円にのぼり、さらに増える見通しだ。同社は「返金しておわびしたい」としている。
 4営業拠点を所轄する労働基準監督署や労働局は事実関係を調べる見込みだ。人材会社の光熱費や寮費をめぐっては、労働者から「請求が不透明だ」との指摘が相次いでいたが、これほど大量の水増し天引きが明るみに出るのは初めて。
 高木工業によると、最初に発覚したのは、横浜営業所。派遣・請負労働者約100人の水道・光熱費で昨年9月~今年4月の間に数百万円の水増しがあった。本来会社側が負担すべき寮の空き部屋の水道・光熱費の基本料などを毎月、入寮者に上乗せし、給料から天引き。その際、労働者側には電気代などの明細書を示していなかった。
 利益確保のため前営業所長が行ったとみられ、同社は近く前営業所長ら計6人を半年間の減給処分とする。
 また、東京都八王子市や神奈川県平塚市、静岡県三島市の営業拠点でも計100人程度の水増し請求が判明。返還金額は調査中で、関係者を追って処分する方針だ。同社では以前から水増し請求の指摘があり、不正行為が横行していた可能性もあるため、全国の拠点で調べている。
 横浜営業所の男性契約社員(37)は「少ない給料から勝手に天引きしており、詐欺的だ。会社側は問題を今春に把握していながら、きちんと対応しなかった」と憤る。
 高木工業は全国に79の営業拠点があり、約1万人の契約社員がいる。そのうち寮に住むのは約5000人。


 今までも、山奥の事実上身動きのとれない寄宿舎では、お酒や宿泊代と称して割高な料金を請求することは、別に珍しくもなかったと思いますが、さすがに埋まらない部屋の水道光熱費まで他人に負担を押し付けるなんて、極悪非道にも程がありますね…(怒!
 いくら前営業所長の暴走とはいえ、過徴収額は数百万円レベル。既に退職して連絡がとれなくなっている人への返還はどうするつもりなんでしょう?

 それにしても労働組合や新聞社まで巻き込まないと、事実を明らかにしないなんて……この会社の体質が疑われますね。社長のお詫び会見もあまりにも形式的ですし、当該暴走を許してしまった経営者としての責任を取るつもりは文面を見る限り毛頭なさそうです。

社長のお詫び会見はこちら(http://www.yes-takagi.com/information/info061107.htm)


コメントを投稿