フラワーライフ

癒しの 花たち

ホットケーキミックスで柚子ケーキ

2018-02-04 15:29:12 | 日記
パウンドケーキ型の柚子ケーキを作ろうと、朝からバターを常温に戻して置き、2週間振りに犬友🐶🐕に会いに公園に行きました。
パールママも来ていたので、先日の柚子ケーキが美味しかったので、帰ってから作ろうと思っているのよ^_^と、話をすると、パールママが簡単よ!ホットケーキミックスを使ったので。
以外でした^_^;ケーキ作りにホットケーキミックスを使っていたとは⁉️
確かに薄力粉やベーキングパウダーを使うより簡単。ホットケーキミックスのストックがありましたので、早速使いました。ホットケーキミックス 100g バター100g
砂糖やグラニュー糖 80g 卵 2個
柚子の皮1個分すりおろす 柚子の果実 大1
柚子ピール(好み)…特別使ってみました。
アイシング用
粉糖 50g 柚子果実 小さじ2

☆バターは常温に戻す ☆卵も常温に戻してほぐす A.バターが柔らかくなったら泡立て器で白くなる迄混ぜる B.Aの中に砂糖を数回に分けてねっとりする迄まぜる C.Bの中に卵を少しづつ混ぜる D.Cの中に柚子の皮と果実を入れて混ぜる
E.ゴムべらに持ち替えて、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

(パウンドケーキ型に型紙をしいて、オーブンはあらかじめ温めておきます。)
F.Eをケーキ型に入れて、170°で45分〜50分で焼く
焼き上がって直ぐに、粉糖と柚子果実を混ぜたアイシングを塗って仕上げです。
柚子ピールを切って入れましたので、一段と柚子の香りが口の中一杯に広がり、美味しく出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿