本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

安全保障関連法案請願不採択

2015-07-03 23:56:01 | Weblog
 今日は、議会の最終日。
6月15日から始まった第2回定例会も本日19日間の会期を終えました。
 議会では、20年、10年議員表彰がありました
 議員というのは選挙で選ばれるので4年一区切りで審判があります。
 そういった意味では、永年議員をされてるということで意義があります
 ダメであれば選ばれない。シビアな世界です
 今日の議会では、14の議案の審議と請願の採択がありました。
 我々の会派が出した「安全保障法制の慎重審議を求める意見書(案)」は全会一致でなく否決
 今日も「集団的自衛権」に関わる法整備に反対する意見書の提出を求める請願は、否決
 小林市議会や門川町議会でも採択されているのですが、延岡市議会では共産・社民・民主党系議員は賛成でしたが残念ながら不採択になってしましました。本当のこれでよいのでしょうか?反対した議員が個々に明確な反対理由を聞いてみたいものです
 民意は圧倒的に疑問を持っています??
 夜は、信金一ヶ岡支店友の会の決算例会。
 松山新理事長はじめ支店の職員、会員ら20人が参加して例会・懇談会を行いました
(写真は信金友の会懇談会にて。会長らと。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安保法制 (doko2)
2015-07-04 22:58:16
7月4日夜NHKで与野党による議論の番組がありました。日米同盟をより強固なモノにすることで日本国民の安全を確保するとのいつもの与党の議論、いつ聴いても説得力がありません。アメリカの核の傘に守られて来たから日本は平和だったのか、その検証を行う必要もあります。
安倍総理の言う積極的平和主義、武力増強ではなく平和構築の為に貧困と飢餓を地球上から無くす努力の強化が求められます。
安保法制の大前提として憲法改正の国民投票を行うべきでしょう。

コメントを投稿