Home Room ・シンプルな暮らしと家

建売の値段っていったい・・・

今朝の新聞に入っていた建売のチラシに、2つの物件が載っていた。

ひとつは、200万円値下げ・・

・・・・まあ、それはあるなぁ。。それくらいの値下げは・・・

もうひとつ・・

・・・・これはビックリ!

       1,400万円値下げ!

140万円じゃなくて、1,400万円!

びっくりするけど、いっきに冷める。。

・・・・いったい、いくら、販売会社がのっけてるの?

というより、本当の値段はいくら?

これで、「安い!」と思って飛びつく人がいるのかもしれないけど、、

もし、いたとしたら「ゴシュウショウサマ」って気がする。

だって、そんな会社が作ってるものは、下請けをかなり泣かせていると思うから。。。

つまり、現場の人達は、まともにやってないと思う。。

***

近くに2棟の賃貸3階建てを壊してたくさんに区画割りして建売をつくり分譲しているところがある。

その金額・・・・・  1億円超え 。。

都内だから敷地はそれほど大きくはないけれど、狭小分譲地よりは大きい。

でも

あまり売れてないらしい。

+++

それはそうだろう。

その7割くらいは土地の金額なのだけど、その建売の家自体は、その辺の建売とたいして変わるわけでもなく・・・・・

1億円 って、ものすごい金額 (少なくても私には)

それを払える、または、ローンを組める人は、それなりの地位の人であり、それなりの暮らしをしている人だと思う。そうゆう人達の感性には、まったく合っていない。。(と思う)

自分がそうゆう人だったとしたら、何も魅力を感じない。

一言、  「安っぽいね」・・・

+++

そうゆう人を対象に考えるなら、もっと違うものを作るべきだったと思う。

むしろ、そうゆう人対象に、土地だけ売ったほうがよかった。。

「1,400万円値引き」の物件の事で考えると、これには、いったいいくら乗っかっているんだろう・・・・・

「がっちり儲けるぞ=!」感がいっぱい。。。

***

なんにしても、ひとつの区画を、ひとつの街として考えなければ、魅力もないし、そんな考えのない会社が企画した建売群ができた”その街”は、、、、たまらない。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家作り・未分類」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事