Home Room ・シンプルな暮らしと家

【リノベーション】設計で考えた事(6) キッチン収納 他

 

リノベーションの設計で考えた事を、実際に設計した家を事例としてお話してきました。

今回が最後です。

 

最初の写真は、リビングから見たキッチンです。

 

システムキッチンやタイルの壁は、そのまま使いました。

変えた事は、床をコルクタイルにした事と

キッチンとダイニング部分を分ける意味と、

作業台と、収納と兼ねて カウンター収納を作りつけました。

 

 

料理がお好きな奥様が、料理器具をまとめて置く場所が必要だったからです。

 

収納する器具の大きさや数に合わせ、自由に考えられます。

 

その場所に合わせた寸法で、使い勝手合わせた

”使いやすい”ものを手に入れ、気持ち良く料理ができる

という事を考えると

家具をオーダーするというのはいいものだと思います。

 

決して”格安”ではありませんが、扉をつけなければ

そんなには高いものにはなりません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

* 作り付のキッチンも同様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

この頃は、キッチンの床にコルクタイルを提案する事が多かったです。

 

水がよくこぼれたりする場所の床に、

「木を使わないほうがいいかな」

と思っていたからなのですが・・・・

 

今は、多くの施主が キッチンの床が木 でも

それほど 「気にならない」 と言われるので、

『木』でご提案しています。

 

 

階段下には、

(当時)ご自宅で仕事をされていた奥様のための

『 机 』 を作りました。

 

その上の階段の ケ込み 部分にはアクリ板を入れ

光をとおして明るくなるように作りました。

 

その時にはお子さんがまだ小さかったので、

家全体の気配を感じられる場所としてはよかったのだと思います。

 

そして、、床を杉板にしました。

既存の合板フローリングの上に、15mm厚の杉板を貼りました。

 

 

小さなお子さんがいたという事と

南の陽が直接当たらないこの家の1階を

目で感じる雰囲気を温かく感じられるようにしたかったからです。

 

 

塗り壁とした壁との相乗効果もあり、とても清々しい部屋になりました。

 

**

 

6回に渡り、戸建て住宅のリノベーションの設計で考えた事をお話してきました。

「この家だからできた」 という事ではなくて

どの家でも、いろんな事が考えられ、工夫し、変える事ができます。

 

もちろん『 既存 』というものがあっての事ですから

その存在を無視する事はできず、それを手がかりに、

『 よりいい解決 』を探っていきます。

 

『 既存 』が制約になるのではなく

『 既存 』があるからこそ

『 唯一の場 』が作れるのです。

 

家との関係をよりよくする事ができるのが

戸建てリノベーションのよいところです。

 

家も、住む人も より 生き生きできるのです。

 

今 住んでいる家を・・・

中古で買おうとしている家を・・・

見て、どんなふうに変えらるかを想像するのは難しい

と思いますが、

「無理かな」と最初から決め付けず・・・

 

 (もちろん、どんな事でも実現できるわけではありませんが)

 

まずは自由に考えてみましょう!

 

単に『直す』のではなく

新築と同じように、

『家作り』なのですから・・・・リノベーションとは。

 

 

(終わり)

 

 


 

【リノベーション】設計で考えた事(1) 玄関

【リノベーション】設計で考えた事(2) 脱衣場の戸

【リノベーション】設計で考えた事(3) リビングダイニング

【リノベーション】設計で考えた事(4) 西向き・薄暗い部屋(前)

【リノベーション】設計で考えた事(5) 西向き・薄暗い部屋(後)

【リノベーション】設計で考えた事(6) キッチン収納 他

 


 

 

文と写真だけでなく、平面図を見ながらなら、もっと理解しやすいと思います。

 

この i : y o (イヨ) の工事前と工事後の平面図をお渡ししています。

何が問題で、どんな事を変えたのか、という解説も書きこんでありますので

そちらと合わせてこのブログを見ていただけると、よりわかりやすいと思います。

下記より i : y o 平面図 をお受け取りください。

 ↓ ↓ ↓ ↓

===========================

 i : y o 平面図 プレゼント

===========================

 

 


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


 S-COCO  人とモノと家とのよりよい関係づくり

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リノベーションについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事