hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

シウマイBAR〜東京駅ランチグルメ

2017-01-23 05:00:11 | グルメ

昨年暮れに東京駅地下の一番街に『横浜崎陽軒シウマイBAR』がオープン、崎陽軒の大ファンを自負する私としてはもっと早く行きたかったのだが、ようやく今回お邪魔することができた。

店は左半分がシウマイの販売店、右半分はオープンキッチンとなっている。奥のテーブルに陣取り『横濱チャーハン』(880円)をお願いする。

するとあっと言う間にチャーハンは運ばれてきたが、チャーハン、シウマイ3個、搾菜、わかめスープが付いている。シウマイは小さな蒸籠に入り、蒸し立てである。

チャーハンを一口、味は悪くないが、作り置きのジャーから盛られた感じでパサパサしている。まあ、弁当にある横濱チャーハンと同じと言えば同じだが。シウマイはアツアツで美味い。


特に感動もなく食べ終えたが、やはり横浜駅地下の崎陽軒中華食堂の方が遥かにいい。あだ、気になったのはシウマイカレーである。


まあ、夜飲む際にシウマイ弁当のマグロのネギ和えや筍煮などをつまみながら、また、蒸したてのシウマイを食べながら、ビールを飲むというパターンならば良いかもしれないが。

シウマイBAR
千代田区丸の内1ー9ー1東京一番街Aー5
0332015600