心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

どっちが安全か、検証してほしい

2017-05-25 | ヒューマンエラー
「同じ足でアクセルとブレーキを踏むからこういう事故が起きてしまう。高齢者になったら左足でブレーキ、右足でアクセルという動作をすれば、踏み間違いなど絶対にありえない」
(窪田順生)

@@

こんな記事をみつけた。
本当だろうか。

とっさの判断と動作の関連性の問題。
どこかで、検証データがありそうな気もするのだが。
ないなら、すぐにでも人間工学的実験で検証してほしいなー。
とりあえず、高齢者に限定してでもよいと思う。

私は、体験からーーあてにならないーー、左足一本でのアクセル、ブレーキ方式のほうが、安全だと思う。

駐車の場合
ブレーキとアクセルを何回か状況に応じて踏み変える。
そのやや頻繁な踏み変え動作が、一瞬、意図に反することがある。
ブレーキをかける状況でついアクセルを踏んでしまう。
そのとき、しまったと一瞬パニックになる。
あわてて、足を働きかける場所(ブレーキ)の選択をすっとばして、
足動作の次の段階である踏む動作だけをアクセルに強くやってしまう。

右足だけで、場所だけを変えて、同じ右動作で、ブレーキとアクセルを区別するのが特徴。

窪田氏の主張は、「押す」という最終行為が同じなのだから、
右足―右側ーアクセル
左足ー左側ーブレーキ
で一貫性のある動作と状況にすればよいとの主張になる。

①なれの問題もある
②平常運転と、パニクった時の運転行動の問題もある

ぜひ、検証実験をしてほしいものだが、
それと同時に、安全装置の備え付けも必要。<<もう、かなり搭載されている車が多いのかも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿