枕草子の枕

気になる出来事

2021/09/12 梨を求めて渋沢栄一と出会う

2021年09月12日 | 日記
徳川 昭武さんちへGO!
戸定邸!


徳川昭武は、清水徳川家第6代当主、のち水戸藩第11代の藩主。 第9代水戸藩主・徳川斉昭の十八男で、第10代藩主・徳川慶篤、第15代将軍・徳川慶喜の異母弟にあたる。生母は側室・万里小路建房の六女・睦子。 初名は松平 昭徳。字は子明。。。Wikipediaより

ここの駐車場に地元の野菜や果物を売る小さなお店とコーナーがあって、

この時期、地元果樹園農家のおじさんが軽トラで梨を売りに来たりする。

午前中に行かないと無くなっちゃうし。

それ、目当てで午前昼前、ここ「戸定邸」にきたのに、今日は栗と野菜だけ。
なーんだ、残念。

でもせっかく来たから、今大河ドラマで熱いのもあり

歴史館へ。

お庭はよくお散歩するけど、150円かかる歴史館は初めて入館。


150円、でも、なかなか見ごたえありです。



いつもはこの館はそんなに人が入ってないのに、大河ドラマのおかげね。
写真がいっぱい残ってる。

パリ万博、昭武さんのお供のお医者さん、「高松凌雲」さん、凄いイケメン。




四季折々、素敵なお庭なもんで、私のブログにはちょいちょい登場する場所です。





最新の画像もっと見る