枕草子の枕

気になる出来事

この一週間…

2017年08月27日 | 日常


18日、金曜日。ずーっと仲良くしてくださってるお仕事の先輩、30年来の仲

元SQのスッチーのYさんと銀座松屋の「おさるのジョージ」展へ。



昔、ニューヨークのメイシーズのクリスマスデコレーションが

デパートビルごとおさるのジョージだったの、Yさんと一緒に見たのを思い出して、、、、

Yさんと歩いたマンハッタン、ウルトラ楽しかったぁ



帰りは、銀座シックスの草間彌生さんデコレーションをみて




銀座鹿の子であんみつ食べて、沢山お話ししてお別れ。




19日、土曜日はうちの方の花火大会

その花火を見るという大義名分の元、IKEAやショッピングモール巡りを

したくて、箱根に嫁いだ姪っ子が、生まれて間もないベビーをつれてやって来たー


お土産に頂いた箱根九頭竜餅。

京都阿闍梨餅にそっくり。と思ったら

開発製作者さんは阿闍梨餅にいらした菓子職人さんなんだって。









土曜日はあいにくの天気で、花火は翌日に順延。

土曜日の晩遅くには姪っ子の旦那さんも到着です。

土曜日は、トマトゼリーの前菜から、ローストビーフサラダ、キッシュ、

パエリア、マンゴープリン。


日曜日は、しらすと枝豆とミョウガの混ぜ寿司

中トロのお刺身、ズッキーニとスモークサーモンのマリネと

花火観賞オードブルセット?フレンチフライや唐揚げ

ミルク寒天ゼリー


でも、おもてなしに一心不乱で写真無し、撮り忘れ

めったに並ばないご馳走がザンネンです。


さらに残念は、アルコール好きは私だけ。酒呑み相手はいず、、、、

といえ、姪っ子の旦那には飲ませたけどね。


姪っ子の旦那さんは神主さん。この際だから、神職の事、神社の流儀?

日頃の疑問、あれこれ聞いてみた。面白いね。


首も据わってないベビーちゃん、初お泊まりとっても心配だったけれど大丈夫でした〜




姪っ子たちが花火見てる間、私がずっと抱っこしていて、ベビーちゃん寝そうで寝ない。

疲れたから、座ろうとすると。。。。『座ると僕、泣くよ、泣いちゃうよ、いいの?いいの?』

みたいな顔しだす。

立って、抱っこしてるとウトウトしてるくせに、そーっとソファーに座ると

エーーーー!座るんかい! じゃ泣くよ!泣いてもいいの?

みたいな顔。


くそ〜、恐喝に負ける私。 

なんて、ガキだ、、、、おっと失礼。カワイイ、ベビちゃんだ!


と云う訳で翌日は右腕パンパン、筋肉痛でした。

ダンベルだと思えば、上腕二頭筋にキクゥ!

姪っ子ちゃん達、お泊まりに合わせ、うちの月下美人さんがおもてなし咲きしてくれた。

みんなよい子だ。





この記事をはてなブックマークに追加

トイレ改革

2017年08月17日 | 日記
やっと!だよ

和式トイレ撲滅運動推進委員会長??の私は

ずーっと前から言っていた成田空港のトイレ問題。



女性トイレはーただでさえ並んでしまうのに

和式トイレは順番が来ても、どうぞ、、、と後ろの人に

急を要してるひとに譲られるし、欧米人の人も入らない。


また、しゃがみ方が判らない、もしくは失敗して?

汚れている事も多々あり。


今の世の中、誰が和式トイレを好むのか?

和式トイレ愛好者、絶滅でしょ、いないでしょ!

特に高齢の方には膝や腰、に悪いし、辛いよね。


本日の新聞記事より!!

◆すべてを洋式、温水洗浄便座に

<成田空港>50億円で客用トイレ全改修 20年3月までに

2020年東京五輪・パラリンピックに向け、成田国際空港会社は

三つの旅客ターミナルビルにある客用トイレ全147カ所について、

老朽化などを理由に改修を始めた。9日には第1弾として、

第2旅客ターミナルビルの到着ロビーなど2カ所で、広い個室などを備えた

「デザイントイレ」が改修を終え、使用できるようになった。 毎日新聞



遅いよ!



この記事をはてなブックマークに追加

あっち行け〜〜!

2017年08月16日 | 日記
私は蝉が嫌いだ!

大嫌いだ!

マンション入り口付近に

よく行き倒れしてる。

死んでるのかと思いきや

横を透ると、急にガサガサ暴れる。

あの乾いたカサカサ音が

特に大嫌い!!

ぎょ〜〜〜!あっちに行ってくれ〜


この記事をはてなブックマークに追加

巡礼、札所32番31番 続き

2017年08月14日 | 日記
32番、法性寺 













ここ32番はずいぶん・・・おどろおどろしい・・っていうか、なんていうか

雰囲気満点。怖いです。

この朽ち果てたように見える・・お堂でツレが置いてあるお線香に火を付けたら

突如 ビーーーーーーって警報音が鳴り響く

こわこわこわ!! 火事になったら大変だから?? それでは何故お線香おいてあるの??

ちゃんとお参りしたから帰ろうっ!!




番外編

ちょっと寄り道・・・・道の駅にてブルーベリー購入。

秩父はあちらこちらに果樹園があり、今はぶどう狩り。

ブルーベリー園もたくさんあり。

写真では判りづらいけど、深いケースにこんなにたくさん入って、800円なり。
ポリポリ食べちゃう。

 

歩いていたら、四つ葉🍀のクローバー。




寄り道、パート2

このおびただしい数のお地蔵さん

山の壁面をも埋め尽くす・・・水子地蔵なんだそう。

 



ちょうどこの日、8月13日の晩、何万ものお地蔵さん一体一体の前にある蝋燭に火を灯し供養する日なんだそう。

だから、駐車場には消防車が何台も。 そして地元消防隊員の人たちたーくさん待機しいる。

夜来たら、幻想的な光景だったんでしょうね。

でもね・・・






続いて今回の最後、31番へ

道路がクネクネ…

この先、リアル峠道だけど酔い止め薬飲んだら?

って!え〜これが峠道かとおもってたら、違うんだ〜

薬持って来てないし…



クルマ一台しか通れない山道。

片側は崖!! ガードレール無し断崖だよ。

私には絶対に運転できん。


でも〜、凄いツイてるの!!

クルマ、スレ違わないし、対向車来ても、ちょうど避けられるスペースある所。

ラッキーだね〜!





31番 観音院 

ここ、キツイです。 270段も!!  苔むした石階段ゼーゼー云いながら登る・・・

太陽カンカン照りじゃないからまだマシだけど、湿度はマックス  汗だくだく。ふ~~~~~!!







  うお~登ったぜぃ!!



って、そしたら、後ろからおじいちゃんに連れられてきた、ちびっ子達4~5人が走って後ろからきた~

走ってだよ!!

わ~~~~って云いながら鐘撞堂で僕も私もってガンガン鳴らし、

そこら中走り回り、ワーワーギャーギャー

滝の水で遊び散らかし

おじいちゃんに叱られ、疾風迅雷のごとく・・・

あれ、急に静かになったと思ったら

もう、いない!! 下る道の先にも見えないよ。 一本道なのに・・・

なんだ、なんなんだ!!  わんぱく座敷童を連れた仙人だったのかな?

人間業ではない。

南無南無・・・こわこわっ





札所巡り、これにて今回は終了。34か所のうち、まだ15か所よ。

この記事をはてなブックマークに追加

霊場34所 札所巡り 34,33番

2017年08月14日 | 日記
お盆で、ツレの故郷、秩父へ。

20年くらい前の母の11箇所の御朱印を頂いている古い御朱印帳を持って来た。



今回一番遠くのほう

最期の方の番号の札所へ。31番から34番。

秩父郡吉田町、小鹿野、皆野という方面。


山登らなきゃかも、って事で、スニーカーで来た。

34番、水潜寺









熊!!注意… 
 
そして、まだ紫陽花がいっぱい。


むむむっ! 秩父華厳の滝ですと!




こんな感じ。




ほいで、

「34番に行くんだつたら、天空のお焼き買ってきて〜」と義姉からオーダー頂く…。

天空のお焼き??興味しんしん
















絶景の場所!!武甲山が見え隠れしてる。

そして、秩父のしゃくし菜のお焼き。皮はお米も含まれてるんだそうで腹もち良さそう。

持ち帰りとは別に

絶景を見ながら頂ける店内で食べるお焼きを頼んだら、

冷たいお茶とステキなお漬物もついて一つ150円。わ~お。

御朱印帳を見ていたら、ご主人が気さくにお話してくれる。

ハイ、ごちそうさまでした。



続きましては





33番 菊水寺





手水に白菊!!

作法通りにお参りし御朱印頂く。




つぎ、32番へ出発!

🚗🚗🚗BOON…🚗🚗🚗

キーッ!

あっ!!! ようばけ!!

ようばけに行こう!!って急ブレーキ、急発進。

義兄に借りたこのクルマ、カーナビに

「急減速は危険です!」
「急発進は止めましょう!」

と叱られる。

そして、「ようばけ」って何?? 

洋風お化け? 妖婆け?
酔うバケーション?






これが、「ようばけ」


地質学者さん大好物。

そして、その下は




川〜〜子供たち遊んでる

いいね〜

幼少期、こんな自然で育った人には、ある種畏敬の念絶対勝てっこない

たくさん遊んで、たくさん危ない思いして、たくさん学んでるよね〜

人間として心豊かで強い人になる。


「ようばけ」に面して、ステキなログハウスのお豆腐屋さん見っけ。

お豆腐屋さんと言っても、ちと違うんだ。

これ食べる豆乳







ステキなガーデンチェアーとテーブルがお庭にあって、そこで食べようとしたら、まぁ!嬉しい。黒蜜も出してくださって、いっただきまーす!

うわ〜!!美味しい! 蜜なしでも凄ーく美味しいデザートになるぅ。

で、雰囲気のある住居のログハウスが素晴らしいこと。


ご主人に手作りですか?ご自分で?

っていろいろ訊いたら

20代で脱サラしてこの地に来て、北米からログハウス資材キットを取り寄せて作ったそうなの。

ここ、テレビ東京の番組、アド街で取り上げられて、その後暫く行列のお店で大変だったとか。

美味しいお豆腐とテンガロンハットをかぶったら、雰囲気満点素敵なご主人がいるお店。


To Be Continued

この記事をはてなブックマークに追加

夏がーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2017年08月09日 | 星・天体
夏が嬉しい!

と思っていたのは…

せいぜい20代前半までだった

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って




暑い暑い今日

青い空、白い雲を見て…

この記事をはてなブックマークに追加

黒柳徹子さん…SUTEKI展

2017年08月08日 | 日記


日本橋高島屋の「SUTEKI展」をみに・・・・

台風が通り過ぎていこうとしている今日、ちょっとは空いてるかな?

なんて甘かったわけで

わわわっ、おばばパワーは凄い。

展示品に沿ってびったり、おばば、おばば、おばば・・・

展示説明のボードを読みたいんだけど、見えるの後頭部ばかりなり。




サクッとと見て、

ホテルオークラでやってる「佳人礼讃」展、上村松園や鏑木清方、モディリアーニやシャガール、などなど

チャリティーイベントで展示しているアートコレクション展に行ってみようって、

いつもウルトラナイスな提案をしてくれるアンちゃん。

よし!!いざ、向うは虎ノ門・神谷町方面へ。



では、ランチは虎ノ門そば処「砂場」

今日の冷酒は・・・醸し人九平次別誂・・純米大吟醸!!






戴いたお蕎麦は、夏野菜天蕎麦とジュンサイ蕎麦

古い造りのお蕎麦屋さん、ちょうど昼時で近くにお勤めの方でいっぱいなのを

横目にゆっくりとお酒とお蕎麦を堪能。




そして、ホテルオークラまでの坂を下る。

そう、忘れてました只今オークラ本館は工事中

別館のみの営業で、このアート展は別館地下アスコットホールで。


佳人礼讃



人もまばら・・・静かに涼やかに

そうそう、美術展はこうであるべきで、けっして、おばばの後頭部を観に行くんではないのです。

一枚の大きな絵画を10分くらい独り占めしたって誰も来ない。

嬉しいなぁ。

洛中洛外図なんて虫メガネもって這いつくばってみたいくらい。

でもガラス越しの展示、せいぜいガラスの顔くっつくけての鑑賞。


ともあれ、至福の時間。SUTEKI展より、ず~~~~~っっと素敵。

あ~~~~~~堪能。毎度ありがとう!!感謝感謝そして大尊敬のアンちゃんなのだ。





ところで、

唐突に黒柳徹子さんのインスタグラムを見てて遠い昔を思い出した・・・




私が小学校低学年のころだった。

兄が黒柳徹子さん司会のクイズ番組「集まれクイズショー」なる番組に応募して

見事出場したことがある。

たぶんテレ朝系で東鳩・・お菓子の東ハト・・が一社提供??

4人で1チームが4~5チームで競う。

結構真面目な難しめの教科書問題だったような・・・

もちろんオンタイム(ビデオなんてないもんね)で見た・・・

正直ほとんど覚えていないけど

妙に思い出すのは兄のよりも、黒柳徹子さんが早口でいっときも黙ることなく

息継ぎもしないでしゃべり続けるマシンガントークのほう。

早すぎて何言ってんだかわからないけど、よくしゃべる人だな~って。



そして、その時兄チームは見事に優勝し、

番組放送上の優勝賞品は山のような品々が黒柳徹子さんの早口で読み上げられていたが

兄たちが持ち帰ってきたものは、東鳩製菓の少しのお菓子とカラー竹馬なるもの。

あとは北海道へのカーフェリー船底大部屋船室の片道切符だった。


「テレビって嘘つきね」と思ったもんだし、あのたくさんの商品名は黒柳さんの早口言葉の

練習だったのかな・・・なんて。

その後、父がそのチケットをちゃんとした4人部屋の船室のチケットに買い替えて

行った最初で最後の北海道家族旅行となったのである。

以上、

私の黒柳徹子さんの思い出でした、Ω\ζ°)チーン










この記事をはてなブックマークに追加

台風の後の月

2017年08月08日 | 星・天体
日の入り直後の赤い月



昨日は月食でした…残念

この記事をはてなブックマークに追加

台風の朝

2017年08月08日 | 星・天体
今朝、5時45分の空



天使のハシゴ


この記事をはてなブックマークに追加

有楽町水族館

2017年08月03日 | 日記
有楽町駅前、交通会館の前の広場に大きな水槽が!!





美ら海水族館から出張らしい

さぞ、お魚君たち、ビックリしてるだろう。


この記事をはてなブックマークに追加