枕草子の枕

気になる出来事

東京マラソン

2016年02月28日 | 日記
今日は東京マラソン。


今年は10回目。

何回か申し込んで見たけど(たぶん、とびとびで7回くらい)一回も当たらず。

もっとも、ここ数年、もはやランナーではなくった私。太ったし、当たっても走れないなぁ~


    


ここ銀座通りで応援するのは3回目。

トップ選手、早い!!

猫ひろしさんも早い!!


34キロ地点だから、一番一番いっちば~~~ん苦しいところ。

がんばれ~~~!!がんばれ~~~~~!!


よく分からないけど、頑張ってる人たちみると涙が出ちゃうんだ。





この記事をはてなブックマークに追加

毎度わかりづらいんよ e-tax 

2016年02月28日 | 日記
確定申告しなくっちゃの季節です。


国税電子申告・納税システム(イータックス)・・・

どなたがシステム作ったのか知りませんが・・・・

確かに良くできておりますけれど・・・・頑張ったんでしょうけれど・・・・


イマイチ分かりづらいんすよ。(-_-) 毎度、つっかかる。

そう言っている人たくさん知ってますから

私の理解度が悪いのではないと思うし、説明がくどいのか、しつこいのか

大きなお世話な事いってくるわりに、画面配置が分かりづらい・・・と思うのです。







今日は予約入れておいた、個人番号カード(マイナンバーカード)を役所へ受け取り日。



e-taxを使用するに当たり、数年前にICチップ付き住基カードを1000円払って作成して

おったんですが、何でも、このマイナンバーカードと合体するって事。

身分証明の為に住基カード提出したら没収されました。


えっ?1000円払って作った住基カード没収しちゃうの?知らなかった。

まっ・・・ここで云っても仕方ない・・・黙っていよう・・・


「もちろんこのマイナンバーカードのICチップでカードリーダライダ使えるのですよね?

当たり前ですよね?」


と尋ねると


「ハイ!使えますよ・・・でも、お持ちの機種が対応するかどうか、こちらの一覧で

ご確認下さい」


おいおいおい!!!  ちょっとぉ~!!! 


公的個人認証サービス対応接触型ICカードリーダライタ・・・数千円払ったんだよ、

ちゃんと住基カードに対応してるの確認して「野口英世さん」数枚支払って買ったんだよ。


対応してたカード、勝手に没収し、マイナンバーカードと合体したカードをよこして、

手持ちのリーダライタと対応してなかったら、知りませんはないでしょが!!



と心の中で叫ぶ。


役所に休日出勤してカード発行業務をやってる公務員さんたちに文句云っても

な~~~~んにもなんないからね・・・・

しかし、なんか釈然としない。



どうか、このマイナンバーカードと私の機種が対応しますようにとブツブツいいながら

役所を去ったのでした。




わざと非対応にさせて、新たな機種をかわせようと黒い金が動いているのか!!

なんて、ちらっと考えたりもして・・・









この記事をはてなブックマークに追加

月と木星

2016年02月23日 | 星・天体
今宵は満月。

午後からは晴れたので、満月の夜を楽しめてます。



3月8日に衝を迎える木星

衝というのは地球をはさんで太陽と反対に位置すること。

月で言うなら、満月になるかんじ。

木星の衛星の影も観測出来ちゃうんだ。


観望のチャンス!

月と木星、見かけ上大接近。

満月の明かるさの中でも、マイナス2.4等の木星は、

燦然と輝いており、どなたでも見つけられますぞ。

寒いけれど、東の空を見上げて見てみて。


国立天文台ホームページより


天体望遠鏡では木星の横じま模様が見えるんだけど

双眼鏡では手ブレしちゃって駄目だった。




木星こぼれ話

木星の名は、ローマ神話ではジュピター、ギリシャ神話では全知全能の神ゼウス。

ゼウス、とっても強いんだけど、恐妻家。なので?癒しを求めて愛人がいっぱい。

木星の67の衛星のうちガリレオに発見された4つの衛星

イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストは

ゼウス様の愛人の名前からつけたんだって。


この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2016年02月19日 | 日記

リリーポンドガーデンの満開の河津桜

           

桜の中のメジロを撮ったのだけど、どこにいるのかわからないなぁ~



夜、ライトアップしているんですって。



この記事をはてなブックマークに追加

神谷美恵子さん

2016年02月14日 | 日記
過日、末期ガンに侵されている妹さんから、ご自分が一番おつらいのに

体調を慮って、健康水や食品を送ってきてくれたとおっしゃるその方のお兄様の

話を聞いて、

私は即、神谷美恵子さんを思い出した。

神谷美恵子さん、ハンセン病患者さんたちに「なぜ私たちではなくてあなたが?」とおしゃった方。

人に奉仕できる自分の幸せを神に感謝されていた方。



神谷美恵子さん同様、なんて慈愛に満ちた崇高な人なんでしょうね。


また、再び書棚から取り出し再読し始める。






神谷さんが引用している
新約聖書、イエスの教訓 ヨハネ12:24
まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、
それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。





これって・・・

以前、ISILによって惨殺されたジャーナリストの後藤さんの事を書いた私のブログにも繋がる。









神谷美恵子さん・・・日本の精神科医。哲学書・文学書の翻訳やエッセイの著者としても知られる。

「戦時中の東大病院精神科を支えた3人の医師の内の一人」、

「戦後にGHQと文部省の折衝を一手に引き受けていた」、

「美智子皇后の相談役」などの逸話でも知られる。



医学の道に進み、その生涯をハンセン病患者のためにささげる人生へと導かれ

また、友人が精神分裂病を病んでいたことから、精神医学にも興味を持つようになり、

精神科医としての教育を開始した。

Wikipediaより




この記事をはてなブックマークに追加

2016年02月14日 | 日記
ここ1週間に読んだ本。

しごとも(お仕事の友)のOさんより教えて貰った「土佐堀川」広岡浅子の生涯。

朝ドラの原作本ですね。おもしろかったですし

これと共に、書店にての発売日前だったけど、電子書籍でダウンロードすると30%割引だったから

あの!小保方晴子さんの「あの日」も購入。即、読破。


「あの日」は最初、小保方さんに印税もうけさせるの何だか癪だなぁ~くらいに

思ってた愚かな私・・・


しかし、読み終わって、あのマスコミに騒がれ報道され続けた一連の事件について

知った今、私の支払った本からの印税なんて、小保方さんが被った心の傷、悲しみ、悔しさ、憤り

これっぽっちの慰めにもならない。

たとえベストセラーになったとて、です。



マスコミの餌食、そして各アカデミックな機関・大学からスケープゴートにされた事は明らか。

気の毒なんてもんじゃない。


アマゾンでのカスタマーレビュー、コメントもいろいろです。



が、

やっぱりペンは諸刃の剣。

若い頃は週刊誌の中でも、スプリング・センテンスやニュー・タイドは正しいのかな~

なんて思っていたけど、とんでもないし、M新聞は最初から眼中にないけど、

わが国、国営放送のNだって、おまえもか!!ってとこ。

クローズアップ現代事件でもうすでに露見してたけどね。




確かに小保方さんがご自身でおっしゃっているように詰めの甘い未熟な部分があったにせよ

ここまで、攻められなくても・・・

マスコミの記事が売れれば、視聴率とれればなんでもあり的な報道



おそろしいまでの重罪です。





この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーチョコ

2016年02月13日 | パン・スィーツ
お仕事友のキュートなOさんから

ミッフィのチョコレート戴くっ。


    

かわいくって、たべらんない!!なんて事はなく、一口でパクリ。

私はイチゴ味のうさこを頂きましたぁ。

ありがとぉ~

この記事をはてなブックマークに追加

お~タカラヅカ

2016年02月13日 | 日記
 お仕事帰り

日比谷の帝国ホテルの中を通り抜ける。

メインロビーの今月の大きな生け花はこちら、池坊美佳さんの。
                   

春らしいけど力強い迫力。



そして、宝塚劇場への出口からでると・・・・

わ~お!これが噂の!!!
              

宝塚ファンによるスターお見送り。

誰が出てくるのか私も待ってみようと思ったけど、

見たって誰が誰だかわからないもんね。



私が小学生の頃、「ベルサイユのばら」が大ブーム。

友達と宝塚にチケット買いに来たけれどファンクラブに入ってないと

全く買えない、話にならないことを思い知る。


塚ファン。ファンクラブの結束、今も健在なり。



この記事をはてなブックマークに追加

ハーブコーディネーター

2016年02月11日 | アロマ・ハーブ・植物
めでたくハーブコーディネーターの資格をいただけました。



お免状なんてどうでもいいんだけど

こんなステキなカモミールとラベンダーの賞状が来ると思っていたら

別料金

協会にもお金かかるぅ。



だから、更に上の講座を受けるか考えちゃう。





この記事をはてなブックマークに追加

当たったぁ~!!

2016年02月11日 | 日記
今回はいい物当たったよ。

楽しい懸賞生活!?


          

カタログから好きな組み合わせの家電をもらえるの。


この記事をはてなブックマークに追加

ハーゲンダッツもハーブ仕立て

2016年02月11日 | アロマ・ハーブ・植物
ローズヒップのハーブティでビタミンC

甘酸っぱいハーブティ。

ラベンダーでリラックス。




今日スーパーでラベンダーとローズヒップのハーゲンダッツアイスクリームをみっけ!!


            





この記事をはてなブックマークに追加

ペニンシュラホテルのマカロン

2016年02月01日 | パン・スィーツ
お仕事帰り、ちょっとペニンシュラホテルに用事があって

立ち寄る。


地下のスイーツショップの前を

素通り出来ずに、マカロンを買っちゃった。

見た目も個性的、素朴な感じがするマカロン 

お味も、独創的な感じ ラズベリー

通路からガラス張りのキッチン、パティシエさんがスイーツ作っているのが

見えるんだ。



ペニンシュラホテルを出ると、丸の内仲通り




私のマカロンのベスト、ピエールエルメ、サダハルアオキ、ラデュレは変わらない。



マカロンが美味しくないショップだと、他のスイーツもどうかなって思っちゃう。


この記事をはてなブックマークに追加