枕草子の枕

気になる出来事

コンタクトレンズ

2015年06月30日 | 日記
昨日

一ヶ月交換のコンタクトレンズ、ワンデーコンタクトレンズ、

共に全て手持ちが無くなってしまい、購入しに有楽町まで出かける。

バレエのレッスン時、ピルエットなんかしたら、眼鏡だと

ビューンって、すっ飛んじゃうからコンタクトは絶対の必需品。



今年になってから、急に二次曲線を描くように視力低下。目が見えなくなる・・・

遠くも、近くも・・・うわぁ~ん 



コンタクトレンズもマルチフォーカスを選ぶけど、なかなか旨く焦点が合わない。

10回くらい試着装  (使い捨てだから、もったいないなぁ~・・・と心で思いながら)

なんとか私に合うのを選んで購入。


目だけではありません、ホント老化の加速度が増してきた!!

白髪だって眉毛や鼻毛にも発見!! わぉ

食べられる量は減り、体重増加は激しい??何でぇ~




しかし、気分だけははつらつと行こうっ!!

午後、友人宅にてお花の絵と現代書道が合体したアートを習いに行く。


顔料で絵を描き、最期に濃墨で書を書く。

この書も書道の「止め・ハネ・はらい」はやってはいけないンですって。

踊るように書くっ!




コレが私の記念すべきお初の作品

お題は「夏・・・Summer Greeting」



さあ、どうでししょう、下手でも味がでてるかな・・・





今月6月も今日で終わり。

6月は・・・

6月17日、兄の誕生日

そして今日6月30日、父の命日・・・あれから丸四年経ったんだ。早いなぁ

お墓参りは昨日。カサブランカと父が愛した胡蝶蘭を持って。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の月下美人

2015年06月28日 | 日記

月下美人、あのポチッとした花芽がこんなに伸びたよ。







ミント、オレガノ、タイム、全滅したと思っていたら、またまたすごい勢いで茂りだした。

新参者のイタリアンパセリも負けてない!

バジルは生い茂るけど、虫かなぁ~、葉が丸まってくろずんじゃう。

食べる気になれない。


この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーのポプリ

2015年06月28日 | 日記
 乾燥させて 



 脱穀?みたい  

これらを煮出して気化させて蒸気を集めて抽出させればラベンダーのアロマエッセンス・・


ビーカーやガラス棒でコポコポ煮出したりして

そんな事してると、

魔女が毒薬を作っているみたいって云われちゃう。


以前は蜜蝋買ってきて、自分でハンドクリームやリップクリーム作ったりして遊んでたなぁ。


これは、ただポプリにするだけ。




そう、昔はアロマセラピストとして自宅でサロンなんてやってみたい~って思ったけれど

これって、なかなか危険。

よからぬサロンをやってたりするヤカラがいたりするし・・・・




でも人を癒すって自分も癒されるって、アロマの先生も云ってた。同感!!

この記事をはてなブックマークに追加

梅酒ゼリー

2015年06月28日 | 日記
昔作った梅酒    



一番古いのは、平成16年5月30日作成。

この日のメモリーのため作成・・・・

いい感じの琥珀色。

おもしろがって漬けてみるものの、あまり飲まないのよね~梅酒って。


 これは平成23年6月14日

黒糖で漬けたから濁り酒になってしまいました。

今回、コレを使って梅酒ゼリーに変身!

1、ゼラチン大さじ1、水大さじ2でふやかして

2、梅酒1に対し、水2の割合で用意。

3、水を少し温め、そこにふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

4、更に梅酒も合体

5、冷やし固めて、できあがり。濁ってるからクラッシュさせて頂きます  


次は、水をソーダーに替えて、しゅわしゅわ梅酒ゼリーも作ろっ。


シンク下の梅酒のボトルを片づけたくて・・・


そしたら、キッチンの戸棚の整理もしたくなって

ほとんど使わない物、処分します。



ミニフードプロセッサー、焼き肉プレート、つるりんって出来る卵焼き器。

ほとんど使わずお蔵入りでした。

この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の朝食

2015年06月28日 | 日記

フレンチトースト



卵と牛乳液にしっかり浸して


原宿でパンケーキのお店に大行列。

そして今はフレンチトーストのお店にも大行列。

自分で作れるじゃん。自分で作った方が美味しいよ。

この記事をはてなブックマークに追加

マーガリン・・・トランス脂肪酸

2015年06月28日 | グルメ・クッキング
読売新聞の記事より    

ある栄養士は、「マーガリンは極力避ける」と述べています。

理由は、悪玉コレステロール値の上昇など、健康に悪影響を及ぼすトランス脂肪酸が

含まれるから。それだったら、バターを少量使うほうがよっぽど健康的だそうです。

『WooRis』の過去記事「タバコよりも悪影響!? “毎日の料理に使うアレ”で

肺病の危険性が」でもお伝えしましたが、マーガリンは自然食品ではなく、

化学的に調合、製造されたもの。なるべく自然食品を選びましょう。




そうなんです、私の友人は20年も前から、

「ドイツではマーガリンは売ってないのよ。トランス脂肪酸など含まれる

科学的に出来た食品なんだから・・・日本ではマーガリンを禁止しちゃうと

マーガリン製造で成り立っているメーカーさん側の問題があるから中止にしないらしいの・・・」

と云っていた。


それを聞いてと言うよりも、かねてよりマーガリンの味が嫌いで、学校給食のマーガリンは

絶対に残していた。ペーストのプラスチックを食べているみたい。

あとあと、やはり学校給食の四角いアルミに包まれたチーズは石けんを

食べているみたいで、嫌いだったぁ~。

今、チーズは大好きだけど、好きなのはみんなナチュラルチーズだ。





しかし、なんで今頃になって・・・って。


しかも

欧米人より摂取量が少ないから大丈夫って理由で、日本はやはり断固として

止めないの。

やはり自主的に買わない食べない摂取しない!!

ですよ。



話は違うけど

市販のマヨネーズ。

KPマヨネーズは酸っぱくて酸っぱくて嫌い。

AJのMマヨネーズはAの素の味がして嫌い。



で、行き着いたのがこれ、ベストフーズのリアルマヨネーズ(左) 酸っぱくなし、変な味しないし

ベストでした。



が、このたび、生活クラブ(生協)のマヨネーズ(右)を試しに頼んでみたら

ベリーグッド 

卵の味がちゃんとして、そしてもちろん、食の安全に厳しい生活クラブ、

(そんじょそこらの生協とはちと違う)変な添加物一切なしだもんね。

お勧めです。


ついでに、牛乳の話。



左が生活クラブの牛乳260円くらい、右がスーパー安売りの148円。

飲み比べてみた。

単体で飲んでいれば、148円の牛乳だって、これが牛乳なのか・・・って思って飲んでいる。

けれど、飲み比べたら味の違いは一目瞭然・・・一味覚瞭然。

148円の水っぽいのか、何か添加?微かに変な味(傷んでいるって意味じゃなくて)

全然違いました!!


本物、本当、本来の味を知らないと・・・・ね。騙されちゃう。




この記事をはてなブックマークに追加

ベランダガーデニング

2015年06月23日 | 日記
こんなステキなガーデングローブ頂きましたぁ!!

It's so cute!! Thank you so much to my sweet lovely best friend. I love you!!!!!






同時期に咲きそうな月下美人の花芽は5つ。順調に育って、こんな感じ。






家のマンションのラベンダーと、先日のマルシェで購入したラベンダー

ずいぶん発色も香りも違うの・・・











この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった野菜を使って・・・夕飯は

2015年06月22日 | グルメ・クッキング
スイスチャード・・・お店の人は生でサラダでもOKっておしゃったけど

ちょっとかじってみたら、結構えぐみがある。



ので、アンちゃに教わったとおり、お浸しと炒め物にしてみました。
カラフルお浸し




ヤングコーンは茹でて

あれれ「ひげ」が甘くて美味しいの・・・


今日、紀伊国屋スーパーマーケットで100グラム・8000円のお肉見たけど・・・

これは昨日買った2切れ400円のオージービーフ
 

赤ワインは必須


ずっとチリだ、アルゼンチンだ、オーストラリアだ、コンチャントロとかサンライズとかばっかり

飲んでいたけど、これはおフランスの正統派カベルネソービニオン。ミディアムボディです。うまっ!

この記事をはてなブックマークに追加

知らない野菜

2015年06月21日 | 日記
今日も雨模様の天気の中、国連大学のマルシェに繰り出してきた~。

今回の狙いは・・・幻の?「赤いルバーブ」

でも、赤いルバーブを作っている農家さん、今回は出店されていなかったみたい・・・

前回は売り切れで、次21日には収穫にもよるけど来るって云ってたのになぁ~

残念でした。

しかし、

私の知らない世界・・・私の知らない野菜を購入

料理上手、何でも出来ちゃうし創意工夫の大親友アンちゃん・・・料理研究家になれるって・・・

使い方、調理の仕方を教えてもらい





金時草とスイスチャードとヤングコーンを購入。

さすがにヤングコーンは知ってるけど、缶詰・瓶詰でしか食したことなし。

スイスチャードは別名、ふだん草、 金時草はハンダマって云うんですって。




ランチはマルシェ内の屋台で買って、そばのテーブルについておしゃべりしながのランチタイム。

私はアジアンスープフォーを




その後、温かいものでも飲んで帰りましょうと

ウィーンでもっともエレガントなカフェ「カフェ・ラントマン」でティーブレイク


いろんな種類、いろんな名前のアレンジコーヒー・・・ウィンナコーヒー

アマレットショコラ
シェーンブルーンショコラ


アインシュベンナー(一頭立て馬車)とかモーツァルトとかマリア・テレジアとか

そんなネーミングのアレンジコーヒーたち、ウィーンでしょ。

しかし、ドリンク一杯に900円って・・・

でもね、スイーツとお酒とフルーツとコーヒーが一つになってる?

それぞれ全部頼んだら、900円にはなる・・・そんな変な理屈で納得してみる。


今日も楽しくすごしましたぁ。



帰りがけ、青山ナチュラルハウスにて、構成作家の鈴木おさむさんと

大きなお腹の森三中の大島さんと遭遇。

先日鈴木さんのブログで、もう予定日一週間も過ぎているんだけど・・・って。

今日あすにも生まれるんじゃない、元気な赤ちゃんを産んでね~。






この記事をはてなブックマークに追加

リメイク

2015年06月20日 | 日記
汕頭のハンカチ

スワトウ刺繍は、中国の広東省にある汕頭(スワトウ)地方で受け継がれている刺繍の技術です。

刺繍そのものの技術はヨーロッパから伝えられ、それが中国の美意識と交わってできたのが

スワトウ刺繍です。




ハンカチ一枚を完成させるのにに3ヶ月はかかる芸術品。

数年前、上海や北京に行ったとき、汕頭の刺繍もの、ハンカチやランチョンマット・テーブルクロスなど

お店で見たけど、地元中国とはいえ、とてもとても高価だった。

ステキだけど、繊細で実用性は・・・いや、高級品すぎて、もったいなくて実用できない。




これ30年くらい前に母から貰ったもの。

しろいからすぐに汚れがシミになってしまう。

縁もほら、あちこちこんな感じでボロボロ、破けてしまってるの。

でも、捨てられない!!

  

ダイソーで買ったレースを縁に縫いつけ・・・


籐のカゴカバーに変身。まだまだ、使い続けます。


この記事をはてなブックマークに追加

キャットテール

2015年06月18日 | 日記

赤い猫のしっぽ



キャットテールなる植物。

以下ガーデニング花図鑑より
科名  :トウダイグサ科

学名  :Acalypha

別名  :アカリーファ・ベニヒモノキ

水やり :水控え目

場所  :外の日なた

難易度 :中級者向け
  

多年草って書いてあったけど、越冬は素人には難しいらしいです。

そして日光が足りないと赤色がくすんでしまうって。






とある日のネコ飯? いや、サラメシ・・・自分のも作るとなると更にどうでもよくなっちゃう。

   生鮭のグリル、だし巻き卵など、テキトー




こちらも、とある日の弁当。 星型ハート型のポテトの下に何かメインのおかず(忘れた)、
肉巻き野菜、有楽町イトシア前のマルシェでかったアスパラ、などなど


こうして見ると、いっつもいつも、毎度毎度、見た目同じ。代わり映え工夫いっさいなし。

外食費浮くんだったら何でもいいっしょ。

NHKでやってる「サラメシ」という番組見てて、お弁当箱にご飯詰めて、ご飯の上にちくわ一本。

っていうお弁当(寝坊したからっていってたけど)があって、それみて

あ~~~、なんでもありなんだ!!ってすごく気が楽なった。

この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきた銀座伊東屋

2015年06月17日 | 日記

ず~~~~っと仮店舗だった銀座伊東屋さん。

先日、元場所に戻ってきました。赤いクリップも再び銀座中央通りと飾ってます。



      


カルトナージュの教室は8階

今回はイージークラフト教室参加。簡易ペンケースね。付箋付き



ボールペンと万年筆(カクノ)のインクを買いに行ったついでの飛び入り参加。


 
ボールペンの仕分け。

こいつら、この3本は気に入らない。細いの大嫌い(クロス・・・過去嫌いになる
トラウマストーリーがあるんだ) 

この記事をはてなブックマークに追加

オール500円!

2015年06月14日 | グルメ・クッキング
お寿司屋さんが始めた海鮮丼‼️

お持ち帰り専門店‼️



全90種類以上‼️




サーモンねぎとろ丼



うおがし丼

ぐうたら日曜日の夕ご飯でした。

この記事をはてなブックマークに追加

いっぷく

2015年06月14日 | 日記
餡蜜、作ってみました。

作ったっていっても、餡とフルーツ杏仁は缶詰だけど



  久しぶりにお抹茶たてて・・・


 「粗茶ですが・・・」


「けっこうなお手前でした!」


と自画自賛。

亭主と客の、一人二役。

この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーと月下美人

2015年06月14日 | 日記


ラベンダー・・・Voleur de fleurtしてきちゃった。

う~ん、いい香り。





月下美人、なんと7つも花芽がついてるの!!

全部一気に咲いたら、凄い香り攻撃になるなぁ~

よい香りも過ぎたるは・・・ねっ。



  

この記事をはてなブックマークに追加