枕草子の枕

気になる出来事

オリミネベーカリー

2016年10月26日 | パン・スィーツ
築地にあって、バゲッドが美味しいと噂のパン屋さん。

勝どきにもお店が出来て・・・

かわいいくまちゃんの看板が目印。

バゲットとお試しで四角いクリームパンをひとつ。






ポール・ボキューズさんのローストビーフがあるので、ブロッコリースプラウトと

サンドイッチにして朝食に。


 オリミネさんは築地が本拠地なもんで、

築地で仕入れてるお魚を使ったパンは是非食べておきたい。
サバサンド フォカッチャしらす

友達一押しがこれ、ゴマフランス 


この記事をはてなブックマークに追加

齢80を超えると

2016年10月26日 | 日記
うちの母、見た目はたぶん・・・娘からのひいき目なしでも若々しい。

私もついつい甘えから、81歳のおばあさん扱いはしない。


でも、母曰く、毎日毎日ひとつづつ、簡単に出来ていたことが出来なくなってくるという。

ご多分にもれず、いろんな科目の病院に、今日はどこそこ、明日はどこそこ・・・と

クリニックサーフィンしている。

いろんなドクターに「大丈夫!大丈夫!」と云ってもらって

私から云わせるとプラセボ効果的漢方薬を貰ってきている。



「認知症と歩けなくなるのだけは何とか避けたいから、頑張ってるけど

100から7引いていくやつが、出来なくなってきちゃった・・・」

という。


認知症テスト

四本足の動物の名前を30秒以内に何個いえるか?とか

数字の100から順に7を引いていくテストのこと。


百ひく七は93でしょ、そこから七ひくと86でしょ、86ひく七は79、又七ひくとは52・・・

だんだん計算が変。


そこで私、このテストは引き算がどうこうって云うんじゃなくて

何の数字から7引くのか覚えているかどうか見るテストなんだよ、

計算間違いはあまり気にしないで。

って言ったら、もう嬉々として、

得意げな顔して

100ー7は93、93-7は87、87-7は69・・・

と。

もう頭を計算に使わないでテキトーに数字を云ってるの。

認知症じゃなくて、それってただのめんどくさがり病じゃん。

ちゃんとやろうとしてないのが見え見えだもん。




めんどくさいから、手を抜きポイントだけつこうという意識が凄いから大丈夫かな。




でも、やはり、人間80超えはいろいろきついんだろうな~



この記事をはてなブックマークに追加

牛乳をしっかり飲みましょう!!

2016年10月26日 | 日記
有楽町駅前広場にて

       

牛乳振興会の人が牛乳を使ったレシピ集とね

ホルスタイン白黒牛柄のエコバッグを配ってたよぉ~


この記事をはてなブックマークに追加

新豊洲市場の現在

2016年10月26日 | 日記
私の過去のブログを見てくださっている方の痕跡・・・

なんでこんなの検索して見てくださってるの??



って不思議に思って自分でも見て見たら、あ~なるほど。

築地市場の移転先、今話題の豊洲市場の工事中の写真をアップしていた。




そうなんですよね~。

何年か前に移転するのしないと、まだガタガタ云ってた頃、母と築地場外の

お寿司屋さんに行ってカウンター越しにいつもの板前さんに

「豊洲に移るんですか?もう用意してるの?」なんて

聞いたことがあるの。

そしたらその時の板前さんのお返事は

「俺らは云われたとおりに従うだけだよ・・・」って

その後、話し合いは決着付いたのかなんなのか、なし崩しみたいに

もう新市場完成するから移転ね~・・・みたいな雰囲気になってました。


土壌汚染問題はきれいさっぱり解決したの?

築地で働く人たちは納得したの?

~~~~~~~~ほんと、曖昧模糊~~~~ぼんやり不明瞭~~~~~

時は過ぎ~~~~~





昨晩の豊洲市場はピンボケだけど、夜もこんな感じで電気が煌々と付いてました。

何してんのかな?




この記事をはてなブックマークに追加

ケークサレ

2016年10月26日 | パン・スィーツ
「ケークサレ」とは



「フランス生まれのケークサレはお食事でいただく塩味のケーキ

塩味ケーキ」の意。

チーズや野菜などを加えてつくる、甘くないパウンドケーキ・・デジタル大辞泉より


朝からオーブンでこんな朝食を作った。

朝食用パンを買ってなかったから。

マフィン型で焼いてみた。

玉ねぎの薄切りとベーコンとウィンナーは全部ちょっとずつの残りもの、

それを混ぜて、ケチャップとチーズでトッピング。ふわふわ軽い食感に焼きあげて・・・
        ほのかに甘いよ。

ピザみたいだなぁ~だって。美味しいでしょ。



信じられない秒殺??の朝食タイム。パクっと食べて、風のように出かける。

いってらっしゃいまし~








この記事をはてなブックマークに追加

四角豆と長命草

2016年10月23日 | 日記
有楽町交通会館の入り口で奄美マルシェやってました 


初めてお目にかった珍しいお野菜。



    四角豆と
 長命草

お店の人に、なんていう名前の野菜ですか?どうやって頂くのですか?って

聞いていたら、通りすがりのおじさんが、

「沖縄ではウリズンって云うんだよ。天ぷらだなぁ~」って。

お店の人も天ぷらか炒めてって。

興味津津、買ってみたぁ。

奄美大島、LCC、バニラエアーなどの就航で

新鮮で美味しいまま、そして安く運べるから、このお値段!!って。

ステキ。






お家に帰って調べてみると・・・。

クックパッドにもレシピ出ているし!


<チョウメイソウ(長命草)

サクナとも呼ばれるボタンボウフウ(牡丹防風)は、
ビタミンEやビタミンCやカロチン、カルシウム、食物繊維、ルチンやクロロゲン酸などの
ポリフェノールがとても豊富、特殊成分のイソサミジンには、高い血管拡張作用もあります。



四角豆(シカクマメ)の主な栄養素と働き

カロテンやビタミンCの抗酸化作用
四角豆/しかくまめ/うりずん豆/ウリズン四角豆には抗酸化作用が強いカロテンや
ビタミンCが含まれています。生活習慣病予防や免疫力を高めたりする働きがあります。



身体によさそう!!


天ぷら・・

炒めて中華めんと合体して焼きそば

この記事をはてなブックマークに追加

旧古河庭園・・・秋の薔薇フェスティバル

2016年10月20日 | 日記


西が原にお引っ越しした友を訪ねて、まず旧古河庭園へ。

ちょうど秋のバラフェス!!

        

 

          

  

日本庭園も一回り  

庭園内のガゼボ(gazebo、西洋風あずまや)で久しぶりに会った友と

売店で売っているバラのアイスクリーム片手におしゃべり。

バラのシューアイスを頂く。

わぁ~!!バラの香り!バラの味??



私は今回、初めて行って知ったのだけど、

この素敵な洋館の中に入るには事前に往復はがきで申し込まないと

いけないのですって・・・。

当日、定員に満たず空きがある時は先着順に入れることもあるそう。

今回も並べば入れそうだったけれど、これから友の新居へ伺うので

またにしました。

友のお宅も古河邸に負けず劣らずの大豪邸!!

素敵なリビングでおしゃべりの続きを楽しんだのでした。

手土産兼お引っ越しお祝いは、オーパスワン・赤ワインと私の手作りサツマイモとリンゴのケーキ。
 



次回は飛鳥山公園へ行ってみたく思ったのでした。

友曰く、ちょうど昨日、野村萬斎さん出演、薪能をやっていたのですって!


飛鳥山薪能公式ホームページ http://asukayama-takiginou.jp/

薪能って、一度見て見たいのです。漆黒の闇の中、幻想的に炎が揺らめく幽玄な能舞台

素敵なんだろうなぁ~





この記事をはてなブックマークに追加

ユザワヤ

2016年10月18日 | 日記
野菜が高い!!

レタスとサラダ菜を買いに行ったんだけど・・・

えっ!!っていう値段。

ちょっと貧乏ったらしいけど、見切り品のコーナーをのぞいたら

これがたくさん並んでいる。

イタリアンなす、178円。 

見慣れない野菜で、みなさん躊躇してる間に時間が経ってしまったのね。

ゼブラ茄子とも云う品種。


パスタやカレー、ソテーなど・・・って書いてある。

クックパッドで検索したらいろいろレシピ出てくるはずだし・・・。

それに・・・

実は、この柄に魅かれたの。

いい水彩画のモデルになってるれそうでしょ・・・  

素敵なプロポーションと色彩。

お家に帰って眺めすかすも、いい感じ。


思い立ったが吉日!! よし!ちゃんとした絵具買いに行こう!!と

前から欲しかったボルペイン透明水彩絵具、ラングトン中目F6サイズの用紙、

マスキング液なんかもね。


ユザワヤも結構画材道具がそろっていたはず、と

レイクタウンのユザワヤに行ってみたけど、やっぱユザワヤさんは

生地や手芸用品がメインだ。 


画材はなんてったって世界堂、新宿まで行かないとね。


とがっかりしつつも、ユザワヤさんは私にとってパラダイス。

今は洋裁の気分は起きないけれど、いろんな生地見てるだけで楽しいし

ボタンや、アクセサリーパーツ見ていて飽きない。

意味なくタッセルや、ゴールドチェーン、そしてト音記号やパールの飾りボタン
   ブローチじゃないよ

買っちゃいました。このボタンやチェーン198円。タッセルは98円。



透明水彩はまたしばらくお預けなのです。



そんな時間を過ごしてお家に帰ってきたら、留守番電話のライトが点滅!!

何かと聞いてみたら・・・わっ

「先日ご応募いただきました、コンサートチケット当選しました、順次お席をご案内しております

ので、折り返しお電話いただけたら・・・

フリーダイヤル0120・・・・」ツーツーブツン!!

と途中で切れてるの。

お~い!!どうしたらいいんだ!!

チェリストが奏でるモーツアルトとベートーベン・・・

うわ~ん。「当選は発送をもって代えさせて頂きます」っていうのがいいのに。






そうだ!溝口さんのクリスマスコンサートチケットとれていて

コンビニに引き取りに行かないといけません。座席はもう抽選で決まってるの。

前のほうだといいんだけど・・・たぶん駄目。








この記事をはてなブックマークに追加

貴和製作所のレシピでチャームを作成

2016年10月14日 | 日記
アクセサリーパーツのお店、貴和製作所にて。

バッグチャームってなってるけど、母の携帯電話のストラップとして

作成してプレゼント。

ぜんぜんレシピどおりじゃないんだけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーとパンプキンプリン

2016年10月14日 | 日記
このスヌーピー、何度洗濯機に放り込まれたことでしょう!!


スヌは真っ白だから、すぐに汚れてしまう。販売するにもシミや汚れがよく目立って

B品、D品(店頭に出せないキズもののこと)扱いになっちゃうの。




昔の話・・・、

私がFグループで働いていた時だから、すっごい前の話。

このスヌーピーをゲット。

その後ずっと実家にいたこ奴を、母が何度も洗濯しては白くしておいてくれた。

そうなんです、Fとは今、朝ドラでやっている「べっぴんさん」の主人公が作った会社です。

当初、スヌーピー(ピーナッツシリーズ)の版権はすべてFにありました。

キャラクター物の販売のさきがけ。


また、銀座Fの3階にはモロゾフ(本社神戸)のカフェがあったのも

当時はすごい画期的。

洋服屋さんの中にカフェ。お買いもの途中で疲れたらお茶とケーキ・・・

そんな事出来ちゃうなんて当時は珍しい。

そこで、10月限定でのこのパンプキンプリン、

ごちそうして頂いたのが、初めての出会い。

ものすごく、びっくりするほど美味しかった。

ほんと、ほっぺが落ちちゃう!!ってこれのこと!!

って思ったのを覚えている。

当時はキュービック型(四角いガラスケースだった)。

会長・副会長もこれが大好物で、モロゾフのシェフに10月だけなんて言わないで

一年中出して~なんてリクエストしていた。


若い薄給の身、高価なこのプリンはなかなか買うことができなかったけれど

今では毎年、秋になると一回は必ず買って食してます。



いいこと、悪いこと、辛いこと、厭なこと、苦しかったこと、怒り心頭だったこと

当時の事がいろいろ詰まったお味・・・

今でもサイコーに美味しいのだけれど


ありゃ~ネガティブ感情ばかりね。


でも今となってはおもしろい。

神戸への出張の事、なんでポートピアホテル? 関西弁にノックアウトされ、

北野坂ハウスのオルゴールの逸話

南京街の高級中華でのお食事会、変なおまんじゅう・・・

皇居へ・・・サーヤ様へのプレゼント、花ミズキ・・・いろいろ思い出しちゃう


スヌーピーとパンプキンプリンでタイムスリップ。



               






この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃマフィン

2016年10月14日 | グルメ・クッキング
かぼちゃのマフィン

かぼちゃのペーストとなたね油と甜菜糖    かぼちゃの種をトッピングして

ベジスイーツを朝から作ってみた。

ふんわりではなくサクサクに焼けてしまったけど・・・。

まっ。いっか。   




リンゴと柿と額縁の絵を描いている途中 

額縁も絵です。

 いつ完成するのか・・・誰もわからない。アントニオ・ガウディみたい。


だってさ、白い絵の具がないんだもん。わざわざ、買いに行かないし・・・

この記事をはてなブックマークに追加

ミシンの買い替え時は・・・

2016年10月11日 | 日記
私のミシン

夏のひまわりワンピースを作ったころから、なんとなく調子が悪く

ただ、直線縫いしてるだけでカタカタと変な音がするようになり

先日、古くなったタオルを雑巾に縫っていたら、パキッって、ミシン針がおれて飛んできた!!


あぶなっ!!


朝の連ドラ「ととねえちゃん」で商品テストの発端になったシーンと重なるけど

いやいや、これは経年劣化でしょう。

もうこのミシン何年物??

当時、コンピューターミシンとか云って、いろんな飾り縫いができたりするのが

10万いやいや20万円以上していた。


でも、結局使うのは直線縫いとジグザグ。それさえあればあとは自分の腕のみせどころって

一番単純な安いこれを買った。安いといっても2万8千円とかだったような・・・



過日、ユザワヤさんのミシンコーナーで、熱い視線を注ぎながら見ていたら

ミシン担当の人が、いろいろ説明しながら実践で見せてくれた。

  
今のミシンって・・・安いのに、凄い!!

2万、3万円。 4万円も出したら申し分のない機能付き。

ミシンの営業さん、何故、ミシンがこんなに価格破壊が起こったか!!それは

ジャパネットさんとか、いろんなテレビ通販さんが安い値段で売ってしまい

高機能、ハイスペックコンピューターミシンでも

10万以上なんて売れなくなっちゃったからなのです。って

そうなんだぁ~

安いし・・・買っちゃうぅ?・・・・その時はパンフレットだけ貰って帰った。





そして、時は経過して・・・・

今日、なんとなく捨てちゃおうかと危ないミシンを出してみた。


  

構造は極めて単純。アナログだし・・・

ちょっとゆがんで付いているミシン針を調節したり、綿棒で奥のほうまでお掃除して

油をさして、締めるところは締めたりして、直線縫いしてみたら

あらら。いい感じ。

ほんのちょっとまだ、カタカタ音は気になるけれど、

まだまだ、使える。


ハイスペック・コンピューターミシンは遠く遠のく~。

この記事をはてなブックマークに追加

天文宇宙検定

2016年10月09日 | 日記
天文宇宙検定・模擬問題

結果

あなたの正解率:100%
5問正解(全5問中)
挑戦者(述べ) 164744人
平均正解率 68.01%
全問正解者 41387人
結果をTwitterで知らせよう。


コピペ用


1問目 美の女神ビーナス(アフロディーテ)はどれでしょう?


金星

水星はマーキュリー(神々の使者ヘルメス。空を速く横切ることから)、
木星はジュピター(大神ゼウス)、海王星は海の神ネプチューン(海神ポセイドン)


2問目 地球は太陽の周りを秒速約何kmで回っているでしょうか?

30km/s

地球と太陽との間の距離は約1億5千万kmです。
ここから、地球が太陽の周りを円軌道で回っているとすると、
その道のりは、2×1億5千万×π≒9億4千万kmであることが分かります。
地球は太陽の周りを1年で回るので、1秒あたりで考えると約30km/sとなります。


3問目 太陽系の惑星の軌道半径と公転周期に対して、両対数のグラフを考える。
横軸に惑星の軌道半径の対数を縦軸に公転周期の対数を取り、
惑星をプロットして直線で結んだとすると、その直線の傾きは、大体どれ位になるか。



1.5

ケプラーの第3法則から、惑星の軌道半径aと公転周期Tの間には、   
a^3/T^2=一定(GM/4π^2) という関係がある。
両辺の対数を取ると、   3 log a - 2 log T=一定   log T=1.5 log a + 一定 となる。
木星のガリレオ衛星についても同様な関係が成り立つ。


4問目 地球は太陽系の第何惑星か?


第3

太陽系の惑星は太陽に近い方から順番に、水星、金星、地球、火星、木星、
土星、天王星、海王星が存在し、地球は3番目にあたります。


5問目 中国の記録『宋会要輯稿』や日本の藤原定家の
日記『明月記』にもその出現が記されている1054年の超新星の残骸は何でしょうか?



かに星雲

かに星雲は、おうし座(かに座ではない!)の超新星残骸である。
中国・日本・イスラム圏の文献に超新星の記録が残っている。
西洋には記録がないが、それは宗教上の理由と考えられる。





と言う問題を昨晩寝る前に解き、全て正解!! という、良いイメージを引っ提げて

本日、試験を受けて来ました。 


本物は60問で、時間は50分。

私は4級と3級併願。

試験会場は品川の東京海洋大学。品川にこんなに美しい広いキャンパス。 知らなかったわ。

これはグランド・・・ ひろ~~~い。

そして、日曜日だから閉館だったけどマリンミュージアムみたい

クジラの骨格標本が見える・・・
 でかっ!!

こんな素敵なキャンパスで、も一回学んでみたい・・・っていうのは嘘です。






さてさて、結果は11月に発表です。

果たして私は星空博士の称号をもらえるでしょうか?

受験者には小学生も低学年じゃないの?って男の子もいるの。

4級はちびっこがいっぱい受けに来るだろうなとは思っていたけど

3級にも、そして2級受験者のなかにも!!  凄い、スーパー小学生ね。






3級合格で「星空博士」、2級で「銀河博士」1級で「天文宇宙博士」なのです。

来年は銀河博士に挑戦だ。



あ~、楽しかった。



この記事をはてなブックマークに追加

変なお菓子

2016年10月08日 | パン・スィーツ
大阪のお土産

       

中身はこれ  

さくさくのお菓子。

しかし

見た目と味がぜんぜん合致していない!!


だって、味が・・・・100パーセントたこ焼きなんだもん。


この記事をはてなブックマークに追加

てきと~アップルパイ

2016年10月08日 | パン・スィーツ
  

       

冷凍パイシート、消費期限2016年11月。

去年キッシュを作るのに注文したパイシート、

冷凍庫の古株・牢名主になっている!?  早く使わないとって

紅玉アップルパイを作成。

リンゴをグラニュー糖で煮て、パイに包んで焼くだけのウルトラテキトーアップルパイ。

自分ち消費だから、見かけもパイを編みこむのがめんどくさくなってこんな。



酷い。

でもカットしてしまえばわからいし、

どうせパイだからカットしたらボロボロになっちゃうもん~。

             

でも、美味しくできました。

が・・・

出来て思い出した!! 


私、パイってあんまり好きじゃない。


この記事をはてなブックマークに追加