枕草子の枕

気になる出来事

ファーマーズマーケット & 青山パンまつり

2015年05月31日 | 日記
実家でベッドルームのお掃除やベッドシーツ、カバー類をお洗濯。

そんな日曜日の午前中、

私の大親友・腹心の友アンちゃんから、

『突然なんだけど、今日午後から青山、国連大学のマルシェ、青山パンまつりにいかなぁい?』

とメール頂き

私、『わーい!行く行く!』

1時半に現地で待ち合わせ。




天気も良いから人でいっぱい。

そして、前に来た時より規模が大きくなり、人を掻き分けお店を見るのが大変。

人気のお店には行列。


そして、早くも売り切れて店じまいも!

二人、バラけてお店を見て回る。

気になったら、パッと買う。

後で、なんてダメダメ。なくなっちゃったりするからね。




でも、真夏の陽射し暑く、私は冷たいビールを2缶買って、

『一次休憩!落ち合いましょ』って電話。

日陰に座って喉潤し、おしゃべりタイム。

これは、アルゼンチンでナンバー1だとかの「キルメスビール」。

美味しかった。


三分の一世紀?の大親友だもん、変な気遣いなし、心の底から本音で楽しい会話、分かち合えるの。




アンちゃん・・・・「最近お酒弱くなちゃったみたいで・・・」と

ちっちゃいお酒の失敗? 記憶が飛んでる話をしてくれる。

アンちゃん、薩摩おごじょ。若い頃は私、太刀打ち出来ませんでした。

いつも私のが先に撃沈!!たくさんお世話になったモンです。


もち、いまだって私の方がお酒飲んで、ワケの分からない青あざ体中に付けていたり

全く身に覚えのない?おでこにタンコブ作っていたり・・・・そんな事件多々よ。

話したらキリがない。

酒飲み同士、深く深く分かち合える。



そしたら、新聞のコラムでこんなのが・・・・「下戸のマナー」  





めじめ正一さん、下戸なんだそうな。

しかし、それがコンプレックス。

飲んべえと飲みに行くときは下戸と気づかせないよう

ウーロンハイをちびりちびりと飲みつつ、初っぱなからボルテージを上げ

しゃべりまくり場を盛り上げ、下戸と気づかせない。

そして一番大切なことは、酒の席で見・聞きしたことは絶対に他言してはならない事。

相手は同じ酔っぱらいと安心して酔っぱらっているのだから・・・他言厳禁。



そうなんです。酔っぱらいの戯言、お間抜けな行動、それをシラフにシレ~っとした目で

見られた日にゃ~・・・たまらんのです。

酔いが覚めた頃には、豆腐の角に頭ぶつけて消えて居なくなっちゃいたくなる。



下戸でも、ねじめさんのように、そういうマナーをわきまえた人ならいいけど

飲んべえの言動を理解しない人とはダメよね。飲んでる席に一緒に居て欲しくない。




そう、私たち姉妹の契り!?を結んだ飲んべえ同士

竹馬の友、大親友、腹心の永遠の友。分かり合えるの。

楽しい思い出、記憶にいっぱい刻んで生きていこうね。



お酒の失敗?いいんです!! 記憶無くしたっていいんです!! 私たちの友情は永遠に不滅。

でも身体だけは大事にしようね。




この記事をはてなブックマークに追加

対岸のキリン

2015年05月31日 | 日記
実家マンション付近の散歩道

あれ? 向こう岸になんかいる!!



普段はシャッター閉まってる倉庫なんだけど、

キリン出現!




この記事をはてなブックマークに追加

ツレ、初めてのパン作り

2015年05月30日 | 日記
過日、銀座プランタンの前を通りかかったら

「ABCクッキングスクールのお試しキャンペーンです!!」って

一回だけ、ただでペアで教えてもらえるって事で、


・・・そおだ!!  お休みでも部屋でパソコンばかり見ているツレを

おびき出す?チャンス!!ってね。


ダンナと一緒でもいいですか?

って尋ねたら、男性もいっぱい来てますよ、どうぞ!

ってことで、

もしダンナが嫌っていったらキャンセルしますという条件付きで申し込み。



そのレッスンが今日でした。

絶対、拒否られると思っていたから来られると思ってなかったけど、

まんざらでもなさそう・・・来てくれた わーい!

 

ABCクッキングスクール丸の内、サラリーマン風男性も何人も生徒さんでいらしてました。

帰るときも男性達、先生にバイバイと手を振って何だか楽しそう。

先生、若くてかわいい子ばっかりだからかな~。

たぶんわざと男性陣にはそう言う先生あてがって・・・

なんて勘ぐっちゃう。



毎土曜日、夫婦2組でいらして、4人で楽しくレッスン受けて、出来た料理をディナー代わりに

食べて帰る、そんな人たちもいるんだそう。いいねっ。



申し込んだのは「メープルクリームパン」のコース。

ツレ、一人の時は、Mの牛丼、Oの餃子、Tの天丼、Y家系ラーメンそんなのばっかり

食べている。私がいなくなったら、一生ジャンクフードで過ごすんでしょ、もう・・・。

ホントはちゃんとしたお料理できるように、和食のクラスが良かったんだけど

ともあれ、どんなかお試しで楽しいパン作り。




右のがツレ作、トッピングのクルミは半分だけにしてプレーンも半分とアレンジしてる。



焼きたて試食するツレ。

楽しかった、暇つぶしにはいいね・・・って。

でも入会はしない、高いんだもん。


そして

さすがに技術職のツレ、トータルのレッスン代金からいろいろ割り出し

構造計算じゃなくて

原価計算して

一つ5000円のパンとなる・・・とか言い出して・・・。


私は、パンが幾らじゃなくてぇ~、作り方習うのと、この雰囲気をみんなで楽しむんだよぉ~って。


でも、あそこのテーブルの人たちはみんな無言でつまらなそうだし、あの先生は良くない!!って。

よく見てるのっ!



男の人の視点って違うんだな~。

ふふふっ、でも、私は今日、一緒に作れておもしろかったよ。



これは私の作ったパン 私のが不細工だ。 



この記事をはてなブックマークに追加

変わりゆく景色

2015年05月29日 | 日記


これ、なんていうお花?   実家、母のとこのマンション周りに咲き乱れていた。

こちら、築地新市場。建物の全貌が見えてきた。


こんな感じ。

その左がわに目を向けると、東京ゲートブリッジ。 今日は激しく霞んでいる。



そして、ぐるっとベランダを汐留方向に回ると・・・・

浜離宮、そして画面左に、遠くに富士山が見えてたのに、今はこんな感じです。
ビル・マンションばっかり

浜離宮、手前の白い橋が、隅田川にかかる一番新しい橋。隅田川橋梁(仮称)

なんて名前になったの?


ここはマンション下にある小型船乗船場なんだけど・・・カヌーの乗降にはつかわんでしょ。

この記事をはてなブックマークに追加

船コレクション

2015年05月29日 | 日記
父の船コレクション

先日の父の本コレクション、一斉処分でまのがれた?船の本・・・洋書



船の綱の結び方あれこれ・・・



そして、実際の結び方を示した額


その用途や場所によってのいろんな結わき方がある。

下の額はカティサークです。



そして、こちらはミニチュアの帆船


ステキでしょ。海好き、船好きさんにはたまらない・・・と思う。



この記事をはてなブックマークに追加

しろたえのシュークリーム

2015年05月29日 | 日記


旨し!

この記事をはてなブックマークに追加

何でも干しちゃう・・・

2015年05月27日 | 日記
もう十何年も前の話・・・

私が青山にいたとき、週一回、お手伝いできて下さっていた

Hさん、おばあちゃま。

お家のことをするのが大好きで、まだまだ働きたいのっって

かわいい方でした。


天気が良いと何でも干しちゃう。

まな板、お鍋、キッチングッズ、そしてイカとか開いた魚とかザルに乗せて・・・

え~~~っ!!

「お天道様に消毒してもらうの」って。



青山通りから10~20メートル入った路地にあった場所なんだけど

それでも、排気ガスが飛んでそうだし・・・

ちょっと引いていた私。

云わなかったけど。

半干し状態のイカを焼いて出して下さり、頂いたらことのほか美味しかった。






そしたら、先日、家の母も天気の日にはベランダで「まな板」を干していた。


ハイターするよりいいのかしら・・・?


私もまねしてみた。   




そんな、何でも干しちゃうHさんからは、いろいろ「おばあちゃんの知恵袋」的な事を教わった。

来られなくなって、Hさん、お元気かしら~・・・って思った翌週、息子さんから訃報を聞いて

びっくりした・・・。

そんな事を思い出しながら、まな板干してみた。


この記事をはてなブックマークに追加

割れちゃった卵で

2015年05月26日 | パン・スィーツ
家の近くのケーキ屋さんの手作りプリン。

一つ140円!!ってお安いでしょ。

そして、美味しいの。

安さの秘密は・・・・

「Broken Egg Pudding」 商品にならない割れちゃった卵を使っているから・・・




このイラストでもニワトリさんが、「あっ!キズついちゃった」って云ってるでしょ。

養鶏場で傷ついてすぐに、ケーキ屋さんに来るから普通の卵と変わらないけど

安いってわけ。

牛乳・卵・砂糖・洋酒だけ。余計なものは一切なし!!最近のお気に入りです。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のサラメシ

2015年05月26日 | グルメ・クッキング

今日のサラメシ。

鮭のバター焼き、卵焼き、肉巻き、ミニウィンナーのタコ、ブロッコリーとプチトマト







もう、お弁当傷みやすい時期になってきたからなぁ~

心配だよ・・・。気休めに保冷剤代わりに、こんにゃくゼリーの冷凍を乗っけて渡す。




お弁当は夏期休業・・・

でも、たぶん真夏にランチを求めて外に出るの嫌なんだよね・・・


この記事をはてなブックマークに追加

お花

2015年05月25日 | 日記


百合、カーネーション、薔薇、ひまわり、 かすみ草、アンスリウム

生け方は下手だけど、ゴージャスでしょ!

もらっちゃったの。


新装開店の眼鏡屋さん。店先で好きなだけ持って行ってって店員さんに言われて

頂いて来ちゃったっ。

この記事をはてなブックマークに追加

神保町の怪しいお店

2015年05月25日 | 日記
私のブログに登場する、神保町の古美術商のMさん。

密かにナニワのガネーシャと呼んでいる・・・。



久しぶりの店舗ブログの更新があり・・・

見ると、またまたテレビ取材されている神保町軍装店さん。



TBSのニュース番組の特集だったり、テレ東のたけしさんの番組だったり

けっこうテレビ露出しているMさんです。


オンエアは、今度は6月7日 日曜日 13時55分からテレビ朝日 

三宅裕司が行く「ニッポン入りにくい店」と言う番組

確かに入りにくい・・・っていうか、去年までの表通りに面したちょっとステキな店舗から

裏の倉庫的にしていた2号店だけにしちゃったから、もっと不思議な入りづらい感じに

なちゃったの。

 
どんな番組内容なのか・・・わかるような、わからないような・・・

この記事をはてなブックマークに追加

クリーンデー

2015年05月24日 | 日記
今日はクリーンデー

住んでいるマンション周りや、前を流れる江戸川の土手・河原のゴミ拾いデー。

毎年、監督に引率された少年野球の子供達や、ボーイスカウトの子供達も居るんだけど

たぶん今日はこの近辺の小学校は軒並み運動会。だから、ちびっ子たちの姿はなし。


家のマンションからは、ちゃんと軍手やゴミつまみ器?や燃える・燃えない2種類のゴミ袋

などが支給され、終えてマンションに戻ると、エントランスで管理人さんにペットボトルの

お茶やジュースがもらえる。


毎年、たいていツレと参加している。

そんな今年、そんな今日、

ゴミ拾い終えて、ツレが私に

「ねえ、今日ゴミ拾いしてて何か思うとこあった?」なんて聞くから

私・・・「ビニールのゴミが多かったよね、コレが海だったら亀とか

イルカとかが食べちゃって死んじゃう。ビニールは土に帰らないし質わるい」

なんて、私はボーっと漠然とゴミ拾いしてたけど



ツレ・・・「前はタバコの吸い殻が多かったけど、今回飴の袋がいっぱい。

いずれにしてもマナー悪いよ」

と・・・。

クリーンデーじゃなくても、一人ゴミ拾いしたりするツレ・・・偉いやっちゃ。


そおだ! 私は、歩きタバコして吸い殻を道の排水溝に捨てる奴が一番許せない!!

だってその心理をひもとけば・・・



そして、夜、東京の真ん中に住む母メールでも「今日はクリーンデーでゴミ拾いしたよ」って。

全国的にゴミ拾いデーだったのかしらね。






家は田舎・・・



川岸に生えている大きな木からはカッコウの鳴き声、そしてお花畑からモソモソと動く

大きな姿は雉くん。ベランダで雉の鳴き声はよく聞くけれど、なかなか姿は見られない。

お~~君か・・「雉も鳴かずば・・・」って誰も打たないからね。

ヒバリもいっぱい。ツバメは今日は低空飛行してるから天気は下り坂かしらね。

あまり問題意識持たずにゴミ拾いしてた私でした。







この記事をはてなブックマークに追加

園芸

2015年05月24日 | 日記
矢車草もローズゼラニウムも、お花は終わり





そして、夏の食卓に大活躍するバジルの苗を買ってきて植え、

早10日くらいたち、葉っぱが大きくなり収穫してます。



バジルと云えばトマトとの相性抜群なんだから、プチトマトも買ってみた。

この品種、トマトがハートの形になるの。

    
    


甘いともっと、いいんだけれど・・・・まだ食してません。



春のお花に別れを告げた今日、月下美人の花芽みっけ!!

この記事をはてなブックマークに追加

楊貴妃と私の大好物

2015年05月24日 | 日記
楊貴妃が愛したライチ!!

実は私も大好き。

中学生くらいの時、母が有楽町の百花園で買ってきてくれたのが最初の出会い。

以来、だぁ~~~~い好きになって、この季節になると毎年、母は買ってきて

くれるようになり、学生時代バイト先まで母が差し入れ!!って持ってきてくれて

バイト先のお姉さんに(雇い主さん)が「どうしてHちゃんのお母さんはいつも

ライチ持ってきてくれるの?」って不思議がられてましたっけ。


そんなライチ

台湾からの冷凍ではない貴重・グリーン種「玉荷包」というライチを頼んでみた。



       

一つ一つが大きくて、甘さ、ジューシーさ、そこらの果物屋さんのとは違います。

今しか採れないです。


以下、Wikipedia ネットの記事より

有名なエピソードとして、楊貴妃がレイシ(ライチ、茘枝)を好み、

嶺南から都長安まで早馬で運ばせたことも伝えられる。

茘枝を好んだという前出のエピソードから、デ・カイパー社(オランダ)の

ライチ・リキュールには「貴妃」という名前が付けられている。

また、カクテル「楊貴妃」はライチリキュールがベースとなっている。



ライチは、養血類(ようけつるい)と言って、血を養う食品に分類されています。

養血類の特徴は、血を養うと同時に、身体を潤わせる効果のあることです。

血不足によって起こる顔色の悪さや肌荒れ、目眩や不眠などに効果を発揮すると言われ

また、ライチは夏の果物にしては珍しく身体を温める効果があります。




ライチのカロリーは19g(1個(可食部))で12kcalのカロリー。

ふつうフルーツは、食べると体が冷えやすくなりますが、中医学の世界ではライチは血を補い、

体を温める性質があるといわれています。

女性にはつらい冷えや貧血をライチで解消しやすくなるのはうれしい話でしょう

美肌作りに欠かせない葉酸、ビタミンCやビタミンBが豊富に含まれています。

特に葉酸の含有量が高く、キウイの約3倍と言われています



血を作るビタミンといわれている葉酸。

葉酸はビタミンB群の一種で、細胞の新生や赤血球を作るうえで重要な栄養素。

健康な赤ちゃんを産むために必要な栄養素として知られています

この記事をはてなブックマークに追加

レペット

2015年05月23日 | 日記
レペット・・・1947年、振付家の息子の助言によりローズ レペットが

ダンスシューズをデザインしたことから始まったブランド。

その後ブリジットバルドーの要望によって誕生したフラットバレリーナシューズの成功から

レペットの神話が生まれました。

伝統的な技術を用いて手作りされた靴は、確かなクオリティと美しさを約束します。



と、レペットのホームページにあります。




今日もバレエのレッスンに出てきて、大汗かいてふぅうう~ビールが美味しいっ!

私のバレエシューズ、レペットは履いたことありましぇん。

バレエシューズはサンシャ。

もってるポアントはブロックのが私の足に合っている。



でも、先日、レペットのセールでこれ買っちゃいました

だって、50%オフ、買わないわけにいかないでしょ?!








    

わーい!!履きやすいよ~。  8センチヒール・・・9センチだったらもっといいのに。




レペットの靴って定価だと恐ろしく高いんだもん、ウルトラセールの時しか買えません。

この記事をはてなブックマークに追加