枕草子の枕

気になる出来事

流星群

2015年07月29日 | 星・天体
明日30日

みずがめ座δ(デルタ)流星群が極大(ほぼ一晩中、月明かりの影響がある)

どんなもんでしょか?

あさって31日は満月だもんね。




夏の星空は冬に較べてクリアじゃないけど


東の空には夏の大三角、デネブ・ベガ・アルタイルがよ~く見えてます。

天体に詳しくなくても、東の天空の大きな三角はすぐ分かるもんね。



三角形の天空にちかいベガと右下のアルタイルは、

織り姫と彦星って云えば、近親感もわくってもんだ。


そして~、来月は・・・待ってましたペルセウス座流星群!




以下、国立天文台のホームページより


今年のペルセウス座流星群

今年(2015年)のペルセウス座流星群はよい条件で観察ができます。

8月14日が新月のため、月明かりの影響がない暗い空で観察ができ、

暗い流星まで見ることができるからです。

今年のペルセウス座流星群の活動の極大(注:流星群自体の活動が最も活発になること

またはその時期を言います。)

は、日本時間の8月13日15時30分頃と

予想されています。残念ながら極大は日本の昼間にあたるため、

このときに流星を観察することはできません。しかし、その前後にあたる、

12日の夜半から13日未明にかけてと13日の夜半から14日未明にかけては、

夜空の十分に暗い場所で観察すると、最も多いときで1時間あたり30個以上の流星を

見ることができるかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加

Ca va bien!!

2015年07月29日 | グルメ・クッキング
あっちゅいですぅ~

今日の新聞の「世界の天気と気温」を見ると・・・

              
むむむっ、世界中でも最高気温35度とか云ってるのは、

台北・バンコク・ニューデリー・カイロ   そして我が日本

日本ってこんなに暑かったっけ?



さて~

わたくし、ちょっと、飲んでるお薬の副作用で吐き気と戦っておりますが・・・



パリジェンヌ風に

Ca va ?  サバ? ( 元気? )

Ca va bien. サバビァン! ( 元気よ )   です。



と言うことで(ってどういう事?)

今朝、昨晩食べられなかった鯖の三枚おろしの塩焼きを

今、一部で流行の「サバサンド」にしてみましたよん。

                   


本場トルコの鯖サンドは、フランスパンに挟んでいるけど

ホテル食パンをトーストして醤油マヨネーズを塗り、レタス、

そしてマリネした玉葱の薄切りと共に挟んで

「サバサンド」




「夜タモリ」でタモリさんが作りふるまって、皆ゲストが褒め称えていました。

確か、数週にまたがり、タモリさん作ってはごちそうしてらしたくらいだから

ホントにいけてるんだと思いました。



パンに魚?

え~~~って思ったけど、サンドイッチに定番のツナサンドだって、要するに

鮪(マグロ)サンドでしょ。

ならば鯖サンドもありなんだ!

と納得し、まねっこして作ってみました。



今朝、ツレは首をかしげながら食していましたが

私は悪くないんじゃない、いけてる!!と思った。



ただ、やはり朝は食べられなくて、ランチに頂いたので、ちょっと魚の香りが

出ちゃったけど、トーストしたてのカリカリパンに焼きたての鯖なら

絶対おいしい。


サバサバ? トレビア~ン! サバビア~ン!

なのだ。







この記事をはてなブックマークに追加

ジュエリー教室

2015年07月25日 | 日記
3週間前よりも日の出は15分遅く
日の入りは10分早くなりました。          

大暑をすぎたばかり、暑さ本番の日本ですが、宇宙の営みは四季を刻むべく動いています。





昨日、激しい雷雨に見舞われて東京、渋谷東急東横線の地下改札付近が水浸しになり

ダイヤが乱れていました。

午前は晴れた猛暑の日、白亜の豪邸 ステキなアトリエでのりちゃんのジュエリー教室に参加。


ペンダントヘッドとピアスを作ってきましたよ。

            


キラキラ~

細かい作業。

でも、とぉ~~~ても楽しい時間。



キラキラ光って遠目ではステキ。

でも、お家に帰ってコンタクトをはずし、近眼の裸眼で細部まで見ると・・・・

埋め込んだスワロフスキーが浮いているぅ

でも自分で作ったから愛着がわく。


また、教えて下さ~い。


こちらは前回作ったもの。これもカワイイ・・・  

この記事をはてなブックマークに追加

真夏の恐怖

2015年07月23日 | 日記
10代~20代・・・40歳くらいまで電車に乗ると痴漢に遭遇していた。

仕事場で私より10歳くらい上のお姉様がたと話をして


「もう!!頭に来ちゃう 今朝も痴漢に触られたぁ」

なんて話したら、

凄く美しい、もとミスキャンパスだった方が

「私、かれこれもう10年以上痴漢にあってないなぁ~、年齢?」

なんて・・・・

ちがう、違う。



そう、痴漢の標的はルックスや年齢ではなく、第一に気の強そうな人はねらわない。

騒ぎ立てないような、おとなしそうな人をねらう。

まったく・・・



確かに私「この人痴漢です!」とか「止めて下さい」とか云う勇気が無かった。



夜、家でもツレに、また痴漢にあっちゃったっていうと

軽く笑い飛ばして、手に画鋲みたいな、剣山みたいなの持っていて刺してやれ!!

とか、まこと役に立たない提案をしてくれる。


そして、ツレを始め、通常の男性って痴漢ってただ、すりすり・ペロンって

背中やお尻やせいぜい胸をなでるくらいとしか思ってないらしい。



「違うんだよ!こうされたの」って

ツレにやられたとおりに実演してあげた。

「げっ」って云ってたっけ。





さすがにずぶといおばちゃんになり、痴漢遭遇しなくなった今日この頃。

そしたら、昨晩

家のすぐ前のショッピングセンターに夜9時頃行き、帰りマンションのエレベーターに乗る。

私が乗るやいなや、いつの間に現れたやら、男性もさっと乗ってきた。

私、自分の降りる階のボタンを押してエレベータの後ろの壁に寄りかかるようにしていた。


12人乗りエレベーター、その男性と二人きり。

なのに、後方に後ろ向きのまませまってきて~ガタン!!

恐怖の壁ドン!!


うわっ、なんなんだ!!明らかに怪しいだけじゃない。


恐怖のどん底!!


逃げるように降りて自宅に入り、ツレに云うも


「だ~いじょうぶだよぉ。マンション内なんだから」



「ちょっとぉ~、見つけてブン殴ってきてよぉ~」



頼りないツレ。

もう恐くて玄関あたりでガタンっていう音におびえてます。


電車のドア付近、コーナー、逃げ場がないとこは絶対に満員時、たってはいけないの。

エレベーターも奥はダメね。



この記事をはてなブックマークに追加

アキレス

2015年07月18日 | 日記
アキレス・・・ヘレネス(ギリシャ)神話の英雄。

英雄ペレウスと海の女神テティスの子。

母の手の指がつかんでいた踵の部分以外は、皮膚がどんな鎧よりも丈夫になり、

人間の武器では傷つけられなくなった。

トロイア戦争の時、アポロン神により狙いを定められたパリスのはなった矢に弱点の踵を射られ、

さらに次の矢を胸に受けて戦死した。

人体中最大の腱である「アキレス腱」はこの物語に由来して名づけられた。

また、相手の弱点をつく意味でも使われる。





15年前、右アキレス腱完全断裂している私・・・

今日のバレエレッスン時

グリッサード・アッサンブレ・・・左アキレスがピキッ!いてっ

ジュテ・ソテッ・・・その後、左かばって、右アキレスがピキッ!!

うぉ~~~~やばい。これ。


バレエレッスン、途中リタイヤ。


くやし~

私の弱点・・・アキレス腱






この記事をはてなブックマークに追加

こぉんなに大きいの初めて~

2015年07月18日 | 星・天体
今日夕日を浴びた東の空。小雨も・・・

7時ちょっと前くらい。





写真じゃ伝わらないけど、大きな円を描く、こんな大きな虹、初めてみたぁ~


ダブルでかかるのも見えるかな。

そして刻々と変わる空の色と虹の濃さ





虹の向こうにステキな事が待ってる・・・

Somewhere over the rainbow
Way up high
And the dreams that you dream of
Once in a lullaby


虹の向こうのどこか
ずっと空の上
子守唄の中でキミが夢見た夢

Oh, somewhere over the rainbow
Blue birds fly
And the dreams that you dream of
Dreams really do come true


虹の向こうのどこかで
青い鳥が飛んでる
キミが夢にまで見た夢
それは本当に叶うんだよ

Someday I’ll wish upon a star and wake up
where the clouds are far behind….me
Where trouble melts like lemon drops
High above the chimney tops
That’s where you’ll find me


いつかボクは星に願いをかけて目覚めるんだ
はるか下に雲が見える大空で
そこでは心配ごとはレモン飴みたいに溶けちゃうだ
煙突のてっぺん空高く
そこでキミはボクを見つけるんだよ

Oh, Somewhere over the rainbow
Blue birds fly
And the dream that you dare to
Why oh why can’t I?


虹の向こうのどこかで
青い鳥が飛んでる
キミがあえて願った夢たち
どうしてボクが叶えられないと思う?




以下Wikipediaより

二つの虹は、主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれ。

はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、

または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。

主虹は、赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。

主虹は、「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が

40~42度となる位置に見られる。

このため、虹は太陽の反対側に見られ、太陽が高い位置にあるときは小さな虹が、

夕方など太陽が低い位置にあるときは大きな虹が見られる

この記事をはてなブックマークに追加

家事における化学反応

2015年07月15日 | 日記
キッチンのお掃除

           

以前アウトレットで買ったのに忘れていたシンク用洗剤「ティンクル」

シンク下から出てきたので使ってみた。

酢酸(お酢)の力で汚れを落としピカピカにする洗剤。


同時にメラミンフォーム(100均で売ってるスポンジみたいなの)でこすってたら・・・

あらら、メラミンフォームが

「ちっちゃくなっちゃった!!」


  溶けたってこと。


日頃、母に

 「料理や家事は化学よ!!」

なぁんて偉そうな事云ってる私。

な~んにも考えないで、やっちまったぁ。

え~~っと、酢酸=CH3COOHがメラミン樹脂の発泡を消す?

いやいや、そうじゃなくて、ただ単に洗剤に含まれる溶剤のせいでしょ。



ちなみに、メラミンフォームって、お風呂場やバスタブなどの樹脂素材で出来ている面、

車の洗浄、ワックスのかかったフローリングには使っちゃ行けないのだ。



また、関係ないけど、

何でもかんでも電子レンジで温めようとするウルトラ粗忽者の母。


「おぼろ豆腐」をかってきて、パッケージごと電子レンジに入れちゃった!!

容器が溶けて、レンジ庫内は豆乳の海。

ちゃんと、レンジ対応の素材なのかどうか確認しなくちゃダメ~

「電子レンジに入れないで」って書いてあるじゃん!!




電子レンジとは

マイクロ波を照射して、食品などの水分子を繋ぐ振動子に直接エネルギーを与え、

分子を振動させて温度を上るもの。

食品じゃないパッケージの分子に振動を与え

そのパッケージがどういう反応示すかは、たいてい「電子レンジ対応 可・不可」

書いてあるもん。



ツレも、なんでもかんでも、電子レンジに入れちゃう派。

脱酸素剤(エージレス)が入っていてもお構いなし。

エージレスってさ、鉄(Fe)のイオン化傾向の強さを使った、酸化還元反応を利用した物。


(ちなみにこのとき発する熱を利用したのが寒い日のお供・ホカロン)


だから電子レンジにいれてはダメっていってるのに・・・

お皿なんかも金を使っていると火花がでて高級食器は黒くやけ、レンジ自体も故障の原因に。






メラミンフォームがちっちゃくなったくらいでいいけど、

有害物資発生なんて,、特に塩素系漂白剤でよくあること。

簡単便利。でも、ちゃんと原理を理解しようと自分にも戒め。



関係ないけど、昔、アメリカに行った帰りに見た光景。

空港でボディチェックで「ピーピー」なってしまう日本人の女の子。

係官が「Oh! Warmer!」って。

ふふふっ、女の子はきょとん。

背中にホカロン貼っていたのね。



















この記事をはてなブックマークに追加

処方されるお薬について

2015年07月13日 | 日記
国民生活「苦しい」過去最高の62,4%・・・厚労省・・・とな。


わたしんちは確かに貧しい、苦しい。


けんど、私が最近見聞きした人々は、「すごいなぁ~、リッチだなぁ~」って人ばっか。

実家近くのタワーマンション、億越えなのに、完売間近なんだとか。

それも一戸や二戸じゃないのよ。タワーなんだから。




さてと、

ささやかな節約術となるのかならないのか・・・。

病院・医院へ行って貰うお薬について。

かねてから、私は疑問に思っていた。

領収書や薬の説明書以外にかならず付いてくる調剤明細書。点数の書いてあるやつ。

それを目を凝らしてじっと見る!!!!


まずは、基本1点が10円である。

そして、頂く薬剤の値段についてはそれぞれ。それは当然。

初診料や処方料も、まあね。


しかし、以下の点数は(ケースバイケースだけど)


明細書発行体制加算・・・・・・1点

薬剤情報提供料・・・・・・・・1点

薬剤情報提供料手帳記載加算・・3点

薬剤服用歴管理指導料・・・・34点

薬袋料・・・貰った袋の枚数×10円


私は毎度同じものをコンスタントに頂いているから

もう薬剤情報もいらないし、お薬手帳なんて持ってるけど使っていないし

いまやネットで調べれば、効能・のみ合わせ・副作用など分かる。

袋に至っては、スーパーだっていつもマイバック派だ。

それに明細書発行って、買い物してレシート発行したから10円頂戴ね?ってことでしょ。


で、以前、調剤薬局で出された薬を前にして

① 袋いらない
② お薬手帳に貼るシール見たいのいらない
③ 薬の情報効能知り尽くしてるからいらない

と言ってみた。

一回目、②のお薬手帳に貼るシールは引っ込めて明細書を作り直すから待てと

もう十分待ち尽くしたあげく、更に「待て」がかかってしまったし、①と③に関しては

ムッとした(ムッとしてると感じた)顔で「これは~」とおしきられた。④も含んで

決められたことですから・・・的な



それから時は経ち、先日院内処方している近くの小さな医院にて同じ事を言ってみたら

①②は計算から差し引いてくれた。


また、先日、割と大きな調剤薬局で「ジェネリックはご希望されますか?」ときかれ

「ハイ」と答えたら

後発医薬品調剤体制加算・・18点が加算されていた。

ジェネリック薬品自体は先発プロパー?の薬品よりは安いんだろうけど・・・・

これじゃあ、どっちがお得かなんて、シロウトじゃわからん。



何だかわからない不透明な世界が繰り広げられている・・・。



もちろん、複数の医院・病院に通われ、多岐にわたる薬が処方されているときは

薬の相互作用による副作用などの心配から

お薬手帳を都度薬剤師さんに見せるための重要な服用履歴の手帳だったり

理解しづらくなってきたお年寄りになんかは必要な説明書だったりするんでしょうけれど、

そうでない場合は無駄なお金を支払っている。




微々たる金額だけど、10割負担だったら、積もれば、それなりの金額になってくるってもんだ。



忙しい薬剤師さんは、何にも云わないと通常あたりまえに加算して書類作成し

出てきたときに、あれこれいらないって云うと、ムッムッってことに

なるから、

そう、最初が肝心。


いらない物はいらない、ジェネリックにしても、果たして安くなるのかどうか聞いてから

処方箋を薬剤師さんに手渡しましょう。


(大きな声ではいわないけんど・・・

融通の利かないマニュアル化された言葉しか発しないファーストフードのアルバイトさんみたいな

薬剤師さんが多い気がするの・・・医療現場のひとつなんだからさぁ~)



これ、引き続き調べてみましょ。


甥っ子君が薬科大卒業し、今は外資の製薬会社に勤めてるんだけど、今度あったらいろいろ

訊いてみよ。














この記事をはてなブックマークに追加

電車内でのマナーについて

2015年07月12日 | 日記
一ヶ月前の新聞記事にこんなエッセイ
                   

車内のマナー、電車の中の化粧についてだ 。




マナーとは人に迷惑をかけないこと。

触覚、聴覚、臭覚においては理解できる

が、見た人の気分を悪くするかどうかに拡大すると

一方的なものになってしまうキライがある。

その一つが電車の中で化粧をするなというマナーだ。
 と


そもそも何でマナー違反か?

その意見の一つに

「俺様の前で女のたしなみの舞台裏を晒すとは俺様を男として見ていないわけだ。許せん!」

という言説もあったそうな。

そして、当の女性もこれを糾弾してしまうということも悩ましい・・・とこの記事でいっている。


確かに、確かに。




ただ私なんかは、今時の若い子のメイクテクニックを興味深く見られて面白いと思ったり、

たまに意地悪な妄想で、電車急停車して、アイラインがビローンって

変なとこまで描けちゃったりしたら面白いな!なんて思っちゃう。



それに・・・

かくいう私も、こそっとリップくらいはつけたりする。





さて、もうかなり前。そう何十年も前の ♪24時間闘えますか~?♪ の時代。


作家の佐藤愛子さんだったか有吉佐和子さんだったか、雑誌のエッセイか何かで、

女性が電車の中で寝るなんて、なんたる醜態!!と恐ろしい剣幕の文章をよんだことがある。

日々ちゃんと睡眠をとっていればいいことを、生活乱れているに違いない。

みっともない! 全くもってけしからん。的な文章だった。



これを読んだ時私は、「なんて優雅な毎日を過ごしてらっしゃるんでしょうかしらね。」

よっぽど、大口あけて、お股を解放させ爆睡してるお嬢さんを見ちゃったのか・・・




私自身、身を粉にして毎日遅くまで働いていた頃だったから、何をほざいているんだか!

と思ったもんだ。

だって電車の移動時間はとても貴重なプライベートタイム、読書タイムであり休養タイムであり

戦場から離脱したささやかな安らぎ時間なんだから。







でも、電車の中、横に座った人が全体重を横の人に預け爆睡するのはとても迷惑。

それはそれは重たくて、ちょっと重たいよアピールしても大きく舟を漕いで

もどって寄っかかられるのは本当、困る。



な~んて、私もやってしまった事があるから、あまり強くは言えた義理じゃないけど。




しかし、先日見た光景は圧巻だった。

若い女の子が電車のシートにバッタリと横になって爆睡してる。

(足は座っている状態だけど上半身はシートの上)

これってきっと、横に居た人がいたたまれず立ち上がったものの、

起きずにそのまま寝ちゃったんでしょうね。



そして、周り人の冷ややかな眼差し。


新たに乗車してきた私や他の乗客は皆二度見「ん・・?  えっ?死んでる? えええっ?」


そんなに疲れてるんだ~とちょっと気の毒になったし、

気が付いて起きる時恥ずかしいだろうなぁ~。




この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫

2015年07月12日 | 日記
昨日作った寒天。
         


わざわざ築地へ行って探して買ったなかなか日の目を見ない「ところ天つき」をだし

「エイッ」と突き出す。
             




ランチに頂きましたぁ。寒天なんて味しないさ!なんて思っちゃいけない。

やっぱ違うね、美味しい。





そして、今日のベランダ菜園?からの収穫は、コレ


はははっ、情けない収穫。でもカワイイ。

バジルは買った苗が良くなかったみたい。プチトマトは甘いのも甘くないもある。

この記事をはてなブックマークに追加

嫌いの理由

2015年07月11日 | 日記
新聞の記事より




以前このブログにも書いたが、私、パクチー好き。

パクチーだけでももりもり食べられる。

香りの物、香草はたいてい好き。セロリ・ミョウガ・シソ・バジルあたりは夏の食事に絶対欲しい。


ところがツレはパクチーが大嫌い。

先日、私のご飯にだけパクチーをのせ、食卓を共にしたら

ツレは、箸を置き、自分の部屋に逃げて出てこない。


天の岩戸から出てこない天照大神みたいに・・・ならば私が乱暴者のスサノオか??

臭いが嫌なんだそうだ。

「なんで?」 私には匂い香りなのに・・・



エビ・カニ、甲殻類が嫌いで、家に帰るとカニを茹でている匂いで

中学生の時、家出して数日家に帰らなかったという人を知っている。

人それぞれ・・・



そしたら、この新聞のエッセイによると

パクチーを受け付けるかどうかは遺伝子で決まっているとか。

においや味に対する感覚は生理的な物、自分でコントロールできない。

「なんで?こんなに美味しいのに」と言われてもどうしようもないというものだ。


自分の味覚・嗅覚と混同しないようにってことだ。



確かに、昔、伊豆大島へ行ったとき「くさや」なる食べ物を作っているところへ行ったら

食欲が失せた事を思い出した。


この記事をはてなブックマークに追加

低すぎ?

2015年07月11日 | 日記
一昨日の血圧・・・
        

今日の血圧・・・
        

低すぎかなぁ      

この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティ

2015年07月11日 | 日記
         マローブルーとリコリスと西洋ニンジンボク


チェストツリーとリコリスのブレンドティ
                   


         
マローブルー は綺麗な紫色のお茶になる。

フランスでは「夜明けのディザーヌ」とも呼ばれているんですって。

そこへレモン果汁を垂らすと・・・ステキなピンクに変身。

レモンいれないマローブルー本来の味はいまいちだけど、レモン入れるとずっと美味しい。



効能は・・・せきや気管支炎など呼吸器系の症状に効果的

      咳が止まらないときや、痰が絡むとき、喉がイガイガするときなどに

      タバコの吸いすぎによる咳にも有効です。

      粘膜を保護する作用もあり、胃炎や腸炎など消化器系の症状にも効果的。


リコリスは「甘草」といえばちょっとなじみがあるかな。砂糖の50倍ほどの強い甘さなんですって。

でも低カロリー。ちょっと苦いかな渋いかな~ってお味のハーブにブレンドしちゃう。




効能は・・・抗ヒスタミン・抗アレルギー作用があり、かゆみや炎症を抑える働きがある

      また、痰を取り去る去痰作用もあることから、ぜん息や気管支炎などの呼吸器系の炎症を

      鎮めるのにも役立ちます。

      また、胃酸の分泌を抑制し、胃の粘膜を保護しますので、胃潰瘍などの症状を改善します。

      さらには、副腎皮質ホルモンの働きを高める作用もあり、ストレスによるうつやイライラなど

      を緩和するのにも役立ちます。

西洋にんじんぼくはチェストツリーのこと。

これ単体のお茶は別にまずくも美味しくもないからリコリスとブレンドしちゃう。



効能は・・・ホルモン中枢である脳下垂体に作用し、女性ホルモンのバランスを調整する作用があります。

      その為、生理痛や、月経前症候群、更年期障害など、女性特有の症状に有効。

      また、これらの症状による精神面の不安定(うつなど)にも効果が期待できます。

      そして、経口避妊薬の使用を中止した際に起こりがちな、ホルモンバランスの乱れを

      調整する働きもあるとされています。


ドライハーブティはたいてい「生活の木」で購入。オーガニック、安心・安全。

なにより、少量の小袋があるし、価格も手頃。



アロマオイルも「生活の木」のが一番好き。

私が愛するラベンダーのエッセンシャルオイルだって、各メーカで香りが違う。

そおそお、ラベンダーといば今朝の新聞にこんな記事




北海道、富良野の「ファーム富田」の会長さん、富良野の丘がラベンダー色に染まる初夏

富田忠雄さんが83歳でお亡くなりなった。

富良野地方の花畑観光に道を開いた功労者のお一人。

私、いつも困ったときには万能薬ラベンダー。

私も富田さんに負けないくらいラベンダーを愛します。









この記事をはてなブックマークに追加

天草から寒天へ

2015年07月11日 | グルメ・クッキング
まだあった、伊豆稲取の天草   


煮てる間は超暑いけど、寒天にして冷たい心太にしよっかな。

ぐつぐつ、ドロドロに煮ること1時間。一番搾り 

そして、天草これで最後だから、2番絞りでもう一回。

2番目は透明に近く少し柔らかく仕上がる。

また、あんみつもいいね。 


この記事をはてなブックマークに追加

築地本願寺前 セリ スイーツファクトリー 

2015年07月11日 | パン・スィーツ
築地本願寺のそばに行列の出来るスイーツのお店


セリ スイーツファクトリー




台風が3つも発生したという雨模様の日・・・

自宅へ帰るため築地駅に向かっていたら、シュークリームのお店の看板が目に入る。

「行列の出来る即日完売のグルメ、ベスト15」とかでナンバーワン。

テレビにも出ているらしい。

しょっちゅう通るのに、シュークリームラバーの私、不覚にも知らなかった・・・

(ペットのインコの名前だってシュウとクリームってつけてた)



ただ看板にひかれ、矢印通りに店にきた。

お客さんは私の前に男性が一人。なんと20個も買ってる!!

そして私・・・

私もほとんど待つことなくシュークリームを二つ買う。



そして、私の次にいらしたおばさま二人が、

「こんなひどい雨だっていつもは行列なのに珍しいわね」って・・・




そっかぁ~、私はラッキーなんだ・・・


家に帰りネットで調べたら、他の人もブログには長蛇の列の写真・・写真拝借

うわっ、うわっ。いつぞやの人形町の「シュークリー」みたい。


さて

肝心のお味の感想は

シュー生地はカリカリ・サクサク。

カスタードはぎっちり。甘さもほどよく甘すぎない。

でも私のなかでは、ナンバーワンにはならないかな・・・という辛口な採点でした。


この記事をはてなブックマークに追加