枕草子の枕

気になる出来事

クリスマスカクタス

2017年12月08日 | アロマ・ハーブ・植物
冬は植物たちも冬眠?

艶やかなお花は咲かない

けれど、

そんな中、冬でも、シクラメンやポインセチアは赤と緑でクリスマスカラーで

お花屋さんを賑わせている今日この頃。


仲良しアンちゃんに頂いたクリスマスカクタス

ワーイワーイ、咲いたぁ〜



特に今日みたいなドンヨリした薄暗い憂鬱な天気の日

ベランダに赤い色があるだけで、元気のおすそ分け頂ける。

ちっちゃいビニールハウスにしてあげて、ゼラニウム君も咲いてくれてる。
サンキュ

この記事をはてなブックマークに追加

11月、冬が来る前の風景

2017年11月15日 | アロマ・ハーブ・植物
帝国ホテルのロビーウェルカムフラワー

11月1日の


今日11月15日のは



そして〜

今年の日比谷公園、紅葉


綺麗ね

この記事をはてなブックマークに追加

都内の紅葉も街街(マチマチ)

2017年11月06日 | アロマ・ハーブ・植物

丸の内、出光美術館からの皇居桜田門方面の眺め

警視庁前のイチョウ並木は色づいています。


こちらは人形町(浜町公園近辺)のイチョウや桜

まだ、グリーンGReeeeN!

日当たり次第でイロイロ。

この記事をはてなブックマークに追加

紅葉もきれい

2017年11月03日 | アロマ・ハーブ・植物
天気良いから、近くの公園へお散歩。





この記事をはてなブックマークに追加

魔女の投薬

2017年10月23日 | アロマ・ハーブ・植物
ハーブティー



西洋ニンジンボク(チェストツリー)

菊花茶

月桃

菩提樹(リンデン)

をブレンド

飲みづらい時は

甘草(リコリス)を少し入れて

PMS頭痛、神経を鎮めるリラックス効果かな…




変な味!😶😑😐

でも、悪くない。

昨日まで忙しかったから、ゆったりアロマとハーブでリラックスしましょ


この記事をはてなブックマークに追加

手作りアロマコロンと月下美人

2017年09月15日 | アロマ・ハーブ・植物
生活の木にて

チャチャっとレッスン。





フレグランスオイルを作ってきた。



イガイガ、キリキリ、ストレスフルの毎日に

アロマの香りで癒し〜


ハーブとアロマは私をリセットしてくれる

大事なITEM。


そして、うちの娘、月下美人も

一夜のあまーい香りを放つ…

また、4つ花芽を発見。



ありがと! 開花は来週かな

この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2017年09月15日 | アロマ・ハーブ・植物
まだ、ちょっと、動くと汗ばむけれど…

暑さ寒さも彼岸まで。



仕事に忙しくしてたら

彼岸花のフォトジェニックチャンス逃した!!

今日2017-09-15、もう白くなってる。






そして、ススキが!! 

今年の十五夜お月さんは10月4日ね。


この夏、振り返ってみれば、

猛烈に暑かったけど、その後は天候不順で雨雨雨の気温の低下。

変な夏。

残念な夏。

そして、せっかくの3連休なのに、台風が来てる。

高原で満天の星空を見たいの!!

って云うも、ツレに云わせると私は雨女らしい。

銀河系宇宙の姿=天の川🌌みたいなぁ〜

この記事をはてなブックマークに追加

月下美人

2017年07月08日 | アロマ・ハーブ・植物
今日の月下美人

こんなに上向き。



あと2、3日で咲くかな〜。




そして、サンセベリアのお花は昨晩でほぼ咲き終わり、鉢の土、隙間からおニューの葉っぱがタケノコのように登場。



繁殖力、強し。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のサンセベリアと月下美人

2017年07月03日 | アロマ・ハーブ・植物






そしてバジル


この記事をはてなブックマークに追加

サンセベリアの花

2017年06月30日 | アロマ・ハーブ・植物
咲いた!

サンセベリアの花





いつ見ても不思議なお花…




夜になったら、更に開花して、独特な甘いあま〜い香りが、お部屋中に……

月下美人と違い、どぎつい甘い匂いです。


この記事をはてなブックマークに追加

月下美人

2017年06月22日 | アロマ・ハーブ・植物


あらら!

1センチくらいの花芽、3個
見っけ!

3ミリくらいのはいっぱい。

でも、大輪の花まで成長してくれるのは、わずかなのよね。

この記事をはてなブックマークに追加

サンセベリアのお花

2017年06月13日 | アロマ・ハーブ・植物
わわわっ!

今、気が付いたっ!

サンセベリアに花芽が付いてた〜

去年、秋に植え替えしたから、今年はお花咲かないと思ってたけど……

ワーイ!





2鉢、両方共に




この記事をはてなブックマークに追加

日本橋の桜

2017年04月30日 | アロマ・ハーブ・植物
4月7日金曜日 ずいぶん過ぎてしまったけれど、

日本橋三越周辺の桜








この記事をはてなブックマークに追加

今日の桜

2017年04月13日 | アロマ・ハーブ・植物


まだ、こんなステキな桜並木の下を歩けてます。


そして、昨日届いた筍2本。





筍ご飯


青空のもと、花見酒したくて買った、ワンカップワイン桜入り。

この記事をはてなブックマークに追加

桜、上野編

2017年04月03日 | アロマ・ハーブ・植物


4日前の新宿御苑やJR山手線から見る上野辺りの桜はチラリ、ホラリ。

土日だって寒かったのに、今日の朝刊にこんな記事が。

ホンマかいな〜!

ということで、今日お仕事デイオフなので、上野へゴー。


月曜日だから、博物館·美術館、休館日だけど、凄い人!








噴水まわりにもこんな人がいっぱい。

あ~~~~!すっかり忘れていました、私、高校3年間上野で過ごしたのでしたよ~。

あの頃は桜なんて全然興味がなかった。

高校時代の桜の記憶?・・・う~んって感じ。

若いころは桜に心踊らすことなんてなかったよね~と多くの友と共感。

若い自分たちのがパワー・フルスロットル、エネルギー満開だったからよ!

なんて結論をみいだしたりして。


それより、部活のトレーニングメニューの一つ、ランニング。

噴水コースか不忍池コースか先輩が決める。

長距離の不忍池コース、当時の私にはほーんと地獄だったことを思い出すくらい。


では、その不忍池まわりも見てみましょと来てみたら、こちらの桜はまだまだ5分咲きってとこ。


今朝の新聞には満開!!ってかいてあったけど、イヤイヤ満開は明日以降ね。


この記事をはてなブックマークに追加