枕草子の枕

気になる出来事

新聞

2016年01月29日 | 日記
つい先日、自宅に新聞の営業電話がかかってきた。

「A新聞ですが、一週間無料配達のキャンペーンをしています、お宅にお配りしても

よろしいですか?」と。



「いや、ウチはY新聞をとっております、古新聞が増えてしまうから結構です」と

お断りするも、テレマさんも、広告・チラシは挟みませんからかさばりません

どうぞ一週間だけ試読してみて下さいと喰いさがる。


ならば、どうぞとお答えし、

一昨日からA新聞とY新聞が届いている。



かくいうウチも昔、A新聞をとっていたのだが、何かの拍子にY新聞にすっかり変えてしまった。


そうそう、A新聞は慰安婦問題の捏造報道や吉田調書の誤報などによる読者離れが原因だろうか

発行部数が激減 しているそうな。



2社、読み比べてみると・・・

読み慣れた新聞の方がどこに自分の興味ある記事が掲載されているか把握しているので

さらさらと読み進めるし、Y新聞の方が少し大衆色??があって堅苦しくなく

おもしろく読み進める気がするから、ずっとY新聞でいいやと改めて思う。




しか~し


以前、新聞社で深夜から朝方までゲラが上がり記事になり何度も推敲され

印刷されるまでのお仕事をたった一日だけやった事があり、

記事をあの新聞の枠内に書き上げる人たちの職人技は、それはそれは本当に見事なのだ。

しかも、そのウルトラ技は毎日毎日繰り返されてる。


そして、日のあけやらぬ早朝に各個人宅に配ってくれる人がいる。

雨の日も、嵐の日も、寒~い雪の日も・・・ホントにホントにありがたい。

感謝なのです。


だから、電車のなかでおじさまが読んでいるスポーツ新聞のエッチな記事を目にしたって、

それを一生懸命書き上げて、あの限られた行数やスペースに納めた記者さんの技にあっぱれ

と、私は何とも思わないのだ。




関係ないけど・・・

何年か前まで、生命保険の営業さんが年末に配っていたちょっとエッチな

プレイボーイモデル的な女性のセミヌード卓上カレンダーに、セクハラだと

目くじら立てていた女性がいて、廃止になったとか。



今じゃ、ニューヨークの現役消防士さんのマッチョな身体のセミヌードカレンダーが

女性に馬鹿売れ。

男性はセクハラだ!!と異議申し立てしない。

いとおかしである。







とまれ

ただ、やっぱり「ペンは剣よりも強し」

マスメディア(新聞)からの言論や思想が人々に与える影響は計り知れない。

武力よりも強いのだ。

ましてや、それがねつ造だったりしたら、罪は重いのはあたりまえ。



国連でスピーチしたマララさんみたいに、私も

「ワン ペン、ワン ニュースペーパー、それが世界を変えていくんです。」と

スピーチしましょうかしらん。











この記事をはてなブックマークに追加

今日の新聞記事より・・・言いたい放題

2016年01月18日 | 日記
安倍首相、裏千家のお初釜に出席せれたそう。



   

私もお抹茶たてて、初釜の友「花びらもち」をと思って

先日、デパ地下に買いに行ったら、売ってなくて・・・

いや、売っていたのだけど、5コセットだったり、ばら売り見つけても

一つ600円近くと恐ろしくお高いので止めたのでした。

だってお茶菓子一つよ。


平安期、宮中の「お歯固めの儀」と言う風習に由来した花びら餅

白みそ餡とゴボウと求肥の和菓子、今しか出ないこの和菓子、私は好きなんだけど

ミスマッチが好きずきあり。




この記事には出てないけれど、安倍首相も花びら餅を召し上がったはず。

気持ちをリフレッシュさせ、国政=国を治め運営する行為、しっかり地固めにおつとめくださいまし。





それから、



ジャイアンツの選手の「スタイリング講座」

野球選手もフィールド外で自分をどう魅せるか大事と。



やっと、きたか!って感じ。



前から誰か何とかアドバイスしてあげないの?って思ってた。



ひと昔前の野球選手のオフのニュース映像。

着てる服、酷い!酷すぎる!ダサイ!

あっち系の人のファッションか、ゴルフウェア的なウルトラカラフル。南の国のインコみたい。

ダサイとんでもないファッションの人ばっかりで吐き気がしそうだったもん。





日頃、ユニフォームで過ごす人って、普段着のファッションセンスが欠落している。

サラリーマンだってスーツがユニフォーム。

だから、ビジネスマンだって定年後のためにも少しはファッションセンスを磨いておきましょう。






この記事をはてなブックマークに追加

生涯の親友

2016年01月17日 | 日常
昨日ランチを一緒にしているとき。

留学生のカモメちゃん(20歳)に質問された。

(ホストファミリーをしている腹心の友アンちゃんと)「いつ出会ったのですか? 

何年来の友達なんですか?」と・・・



私:「18歳の時、大学一年の時初めて出会ってから。以来ずっと大親友。

だからえ~と、かれこれ・・・んん~十年!!

ギョエッ! いつの間にか長い長い年月が過ぎちゃったねぇ! 」



カモメちゃん:「どうしたらそんなに長く best friend でいられるんですか?」って、

たどたどしいのがとってもキュートでカワイイ日本語と流暢な英語でさらに聞かれる・・・


私:「親友でいる秘訣ってこと? You know, she is very very nice personでしょ。」

she is very wonderful person. you know,
wise and compassionate. I'm proud of her.
She is the great close friend in my whole life. My best friend!! 答えになってないか。

そしたら、DAIGO風にBFLねって。 (Best Friend For Lifeかな)



ったら、アンちゃんも間髪いれずに、私のこと人柄がステキだから!!

っていってくれて、私はただただ恐縮するのみ・・・・




だって私は






昨日、今日、大学センター試験の問題が新聞に掲載されている。

なんとなく国語や英語を解いてみながらツラツラ思いだす・・・



私たちの時は共通一次だったけど、

もっと踏ん張って脳みそから血が出るほど勉強していたら・・・違う人生が・・・

なんて考えながら。






私は大学受験の結果にやさぐれていて、何かに反発し、人生すべてに傷心し、絶望し、ふてくされ

そして、なおかつ傲慢なとってもいやな心を持っていて、心が腐っていて

何もかも投げやりになっていた。この世の終わりとばかり思っていた。



偽りの仮面をかぶっているのか、飼いならされて去勢されちゃったような、

バブリー時代のノーテンキに仲間ごっこしてるおバカちゃんばっかりの

学校になんて行ってられっかっみたいに思ってた。

そんなスタンスだから、大学なんてちっとも楽しくなかった。(自分が一番愚かなのにね・・・)



でも、そんな中、なんとなく何か・・・、彼女も何かに反発しているような気配がする・・・

そんな子が一人だけいるって思ったのがアンちゃん。



彼女こそ、こんなとこにふつりあいな、超高偏差値、賢すぎるシャープな人。

当時の私が思ってた言葉で云うと「掃き溜めに鶴」「竹やぶの中でひときわ輝くかぐや姫」

(私は掃き溜めの腐った生ゴミだったけど・・・)







無駄な大学時代って思ってた・・・







でも当時はバカげた無駄の時代と思ってたけれど、

それがなければ、知り合わなかった

お金はらったって絶対に手に入らない、貴重な貴重なものを手に入れた。


B・F・L









受験生のみんな、試験頑張ってね。





そして、どんな結果になろうとも、今は思い通りにならなくても、

今の、この先にはもっともっと素敵なものがあるかもしれないから

腐らない、あきらめない、人生を放り投げない。



立ち止まってじっくり目を凝らして周りを眺めてみると

人生捨てたもんじゃない。




素敵な人と出会えたり、素敵な事が広がってる。














この記事をはてなブックマークに追加

チェロコンサート in 豊洲シビックセンター

2016年01月16日 | チェロ・音楽


私のチェロの先生 『Warm tone』チェロカルテット定期コンサート

毎回違うコンサートホール。

今回は昨年出来たばかりのホール、豊洲シビックセンター。

ステキなホールでした。









全面ガラス張り、向こうにはレインボーブリッジ

そして、演奏中はスクリーンを閉じて照明で演出出来る。






アンちゃんちにホームステイしてる香港の大学生、鴎ちゃん(オウと読むのでしょけれどカモメちゃんと呼ぶ)

と3人で。



カモメちゃん、中国は雲南省は昆明の子。

昆明は中国の省都の中でも屈指の生活環境の良さが挙げられ、

空気は各省都の中で最も綺麗で、気温は年中暑すぎず、寒すぎないとあります。



生き馬の目を抜く大陸の、他人を押し退けて生き抜くような人が多い中

ビックリするほどおくゆかしく、礼儀正しく、素直でおっとりした可愛い良い子。

すご~くキュート。

このチェロコンサートも喜んで楽しんでた。



アンちゃんがステキだから、素敵の引き寄せの法則通り

ホームステイのどこの国の子達もいっつも良い子ばっかり。






毎度、チェロコンサート、聴いていてアルファ波が出て、きもーちよく眠れちゃいそうになる。

けれど、今日は一番前に席を取ったから、寝ちゃダメよね~

この記事をはてなブックマークに追加

歴史音痴開眼

2016年01月14日 | 日記
受験に日本史は選択してこなかったから、からっきし歴史音痴の私。

幕末あたりはいろんな小説よんで楽しんでいるけど・・・



真田丸って誰のこと? 幸村?

って云ったら、歴史に明るいツレ、場所の名前だよって。


真田丸とは、1614年(慶長19年)の大坂の陣(冬の陣)において、

豊臣方の真田信繁(幸村)が豊臣期大坂城平野口の南に構築した曲輪。

曲輪(くるわ)は、城の内外を土塁、石垣、堀などで区画した区域の名称である。

郭(くるわ)とも書く。(Wikipedia調べ)



牛若丸とか、おじゃまる 、森蘭丸みたいに人の名前か、

はたまた、いろは丸や咸臨丸みたいな船の名前かと思った。





しかし、そんな歴史音痴の私の最初の開眼は

ずいぶん前のこと、別所温泉に行き、前山寺、クルミおはぎ、からの上田城見学をした際

城内を、ツレの真田一族の史実説明で蝋人形展示などを見て廻った時、

真田一族のストーリーに興味が湧いた。


が、その時ばかりでそれっきり。




しかし、ふたたび・・・





こんな新聞記事も興味深い。

先日の大河ドラマもしっかり見てみた。

ちょっとくだけた感じ。おもしろそうな予感。

なるほど、脚本は三谷幸喜さん。原作無しのオリジナルなんだ。



ちょっとマイ真田ブーム。  さて再ブレークなるか??



この記事をはてなブックマークに追加

ミシュランパン

2016年01月14日 | パン・スィーツ
わ~お!!わ~お!

戴きましたぁ、エキエスのパン。超高級!!
                  

        

夕方には売り切れてしまうことも多いそう。おいし~い。





『エスキス』といえば、ミシュランでも星を獲得し、

予約の取れないレストランとして今話題のお店。

『和光』と同じく銀座にお店を構えていることで、今回のコラボが実現☆

『エスキス』と『和光』のパンなんておいしいに決まってる!




エスキスのシェフ・パティシエの成田一世(かずとし)さんは、

ピエール・エルメやジョエル・ロブションなどの名店を経て、

ニューヨークの「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」で

シェフ・パティシエに就任。

「自分では、パティシエ、ショコラティエ、ブーランジェ、と分けて考えることはしないです。

チョコレートをつくる時にも、カカオ豆の発酵をコントロールしなければなりませんから」

と成田さん。

発酵や加水量、バターや砂糖など加える素材のセレクト。自分の感覚を通して、

おいしさをかたちにするということは、それがパンであれチョコレートであれ、

同じことなのかもしれません。



2007年にはNew York Times紙のパンとデザート部門でBest of New Yorkに選ばれています。


以上ネットより





                     
そしてそして~もう~!!いやん。私の好きなカヌレまで!!

もしかしてこれは、ナンバーワンかも!!

過日、このブログで紹介したMホテルのベーカリーのカヌレは酒でごまかしておったが

これは、今まで食したなかで食感、歯ごたえ、味、風味、大きさ全て最高!!

アンちゃん、ありがとぅ!!

この記事をはてなブックマークに追加

素敵な死に方

2016年01月14日 | 日記

先日1月5日の新聞、宝島社の全面広告



ご存知、ジョン・エヴァレット・ミレイの名作「オフィーリア」かと思いきや

樹木希林さん。

ステキ!! 私もいつか宇宙の塵(チリ) 芥(アクタ)



父の四十九日の法要に私はチェロで「スターダスト」を奏でたのは樹木希林さんと同感ゆえ
    

この記事をはてなブックマークに追加

ミシュランと着物

2016年01月12日 | グルメ・クッキング
「日本のおしゃれ展」・・・

池田 重子さん(大正14年 - 平成27年10月13日)日本の着物デザイナー、

着物のコーディネートやキモノのあれこれ展示

チケットあるから見に行きましょ、って、アンちゃん誘って銀座へ。






お昼前に待ち合わせして、こちらも前から気になっていた

ミシュランで星を獲得するお店「銀座 うち山」でランチ。

本店ではなくて、銀座三越にあるたった4席の小さなイートインコーナーなんだけど

本店の鯛茶漬けランチとほぼ同じものを供して下さる。





じゃじゃーん!!



最初は、ごはんとそのまま鯛を

後はごはんに鯛を乗せてダシ汁を入れてお茶漬けにして頂く。

メニュー名は「鯛茶漬けランチ」

だけど、そのままでとっても美味しいから

お茶漬けにしたら、なんだかもったいない!!って思ったけれど

いやいや、お茶漬けにして更においしいのです。

ご飯はおかわりできて、お皿の陰になり写ってないけど

濃厚おいしい黒胡麻のスイーツも付いている。


さすがっ!!ミシュランの星付きは違う!!おいしさのグレードが全然違う。

本店ではランチでも予約、一ヶ月は先になっちゃうって。

でも一ヶ月待っても戴く価値ありです。





そして、その後、銀座松屋のおしゃれ展へ。

 組み合わせで、粋にも野暮にもなるっておっしゃる池田重子さん。

古典な柄でも、恐れずあそんでアバンギャルドにもしちゃう。

経歴をみたら文化服装学院卒業。ちょっとなるほど。





ステキにサッサッとキモノを着こなして、立ち居振る舞いも品のある、

歩く姿は百合の花のようなアンちゃんとは全く異なり、

わたくしダイアナはキモノは全く着られません。

だから、色の組み合わせとか柄をメインに見てたけど、

アンちゃんは、食い入るように一つ一つしっかり見学。

「勉強になるわぁ~」って。





帰りは銀ブラ・・・銀座でブラジルコーヒー!ではなくて

ザ・銀座、資生堂パーラーでコーヒーしてお別れ。


夜、母にキモノ展見てきたと云ったら

「キモノ嫌いな人がどうして?」ですって。

いいえ、私はキモノが嫌いなわけではなく、美しい人の着物姿はステキでも

自分が着たら酷いって云ってるだけ。


それに、成人式の着物姿を見て一番私を傷つけたのはあなた方・父母でしょが!

その時、二度とキモノなんて着るもんかと誓った。




帰りの寄ったお香のお店、銀座・松栄堂さんの幸袋。「空蝉」



光源氏の果敢なアタックから蝉の抜け殻のごとく打ち掛けだけを残して逃げ去った空蝉。

ちょっと甘くスパイシーな香り

包装紙が源氏香の図なの。

この記事をはてなブックマークに追加

初詣と墓参り

2016年01月12日 | 日記
早稲田にある穴八幡宮  


初詣に行ってきましたよ。

金銀融通のお守り。

お祭りするルールがあるんだそう。説明書付き。

ついでに?早稲田大学の総長にご挨拶してから 
青山へお墓参り。

外苑銀杏並木にできた行列のハンバーガーショップ見てきたら、

            

こんな感じに行列でした。お値段はリーズナブルプライスなんだ。


この記事をはてなブックマークに追加

海賊とよばれた男・・・・映画化   百田尚樹本

2016年01月12日 | 日記
ただ今読んでいる本

百田尚樹さんの『フォルトゥナの瞳』  
おもしろい。


百田尚樹さんの作品は、「ボックス」からはじまり、「風の中のマリア」

「永遠の0」「影法師」 「モンスター」 「プリズム」「輝く夜」

「海賊とよばれた男」など読んでいる・・・



「永遠の0」は読み終わった時、涙して感動したので、映画化、ビジュアル化は

ちょっとイメージ壊されるんじゃないかと否定的だったけど、

素晴らしい!!  山崎監督は裏切らなかった。


そうしたら、また同じく山崎貴監督で

『海賊とよばれた男』映画化するんだそう。

そして、またまた、主役・国岡鐡造の役はV6の岡田准一君。


確か海賊とよばれた男を読み進めていくと、途中、「永遠の0」の主人公、宮部さんが

一行だけ登場する。作者、百田尚樹さんの遊び心ね。

映画の中でも、岡田准一君、一人二役で出てきたらおもしろい。



それにしても、岡田准一君は

原作:夢枕獏さんの「神々の山嶺」の映画化、まもなく公開。

こちらも主人公を演じエベレストに行っている。

タフだなぁ~!!


この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり凄い五郎丸くん

2016年01月11日 | 日記
ラグビートップリーグ、ヤマハ発動機vsNTTコミュニケーションズ

魅せてくれる五郎丸くん。

以下、日刊スポーツの記事



五郎丸55mドロップゴール 外れたけど会場沸かす
日刊スポーツ 1月10日(日)10時28分配信


【 16年も五郎丸劇場だ! 昨季準優勝のヤマハ発動機がNTTコミュニケーションズを26-7で退け、4強入りした。日本代表FB五郎丸歩(29)は後半7分、自陣から55メートル級のドロップゴール(DG)を狙い、会場のファンを驚かせた。キックは6本中3本の成功に終わったが、新年初戦から五郎丸の一挙手一投足に熱い視線が送られた。16日の準決勝はパナソニック-神戸製鋼、ヤマハ発動機-東芝で行われる。

 新年初戦、五郎丸があいさつ代わりのスーパーキックを披露した。風上となった後半7分、ラグビー人生で決めたことがないというDGを試みた。自陣10メートルライン付近でボールを受けるとボールを地面に落とし、約55メートル先のゴール目掛け、豪快に右足を振り抜いた。

 きれいな孤を描き、ボールがゴールに向かう。観客が息をのんで見守る中、距離は十分。だがボールはわずかにゴール左へと外れた。会場からドッとどよめきが起こるのも無理はない。決まっていれば、世界的にも珍しい55メートル級のDG成功となっていた。

 五郎丸は事もなげに「後半は風上で距離が出るのは分かっていた。チャレンジでもあるし、外れても、敵陣にいられるので」と意図を明かした。そこはスーパーラグビーにも挑戦する新たな1年の幕開け、新春の心意気が見て取れた。快晴の空の下で、看板役者の心も澄み切っていた。

 DGを含め、この日は6本のキックで3本の成功にとどまった。後半5分に左サイドからのトライで12-7と勝ち越し、得たコンバージョンキック。お決まりのルーティンで集中力を高め、誰もが決めると思ったボールを右に外した。いつもの正確無比なキックに狂いが生じた直後、モヤモヤ感を振り払うように繰り出した一撃だった。五郎丸は「(今日は)あんまり当たってなかったですね。まあ入らない日もあるでしょう」と苦笑まじりに話した。

 準決勝はリーチ、大野らを擁する東芝が相手。今季開幕前の昨年10月、練習試合で14-38と敗れている。「次は花園(で準決勝)。高校ラグビーに負けない熱い戦いを見せたい。次も強豪がくるので、キックをすぐに修正し、チームの力になれるようにします」。昨季は日本選手権を制しているが、トップリーグは2位。初制覇に向けて誓いを立てた。【大野祥一】

 ◆ドロップゴール(DG) 通常のプレー中にドロップキック(ボールを地面に落とし、跳ね返ったボールを蹴る)でゴールを狙う。成功すれば3点入る。なお50メートル級のDGを狙うこと自体が珍しく、成功例は少ない。95年のW杯準決勝ニュージーランド(NZ)-イングランド戦ではNZのNO8ブルックが50メートルの距離からDGを決め、大接戦にケリをつけている。また「世界一有名なDG」と言えば、03年W杯決勝でイングランドを初優勝に導いたSOウィルキンソン。17-17で迎えた延長戦で、オーストラリアを相手に約30メートルの距離から決めた。

この記事をはてなブックマークに追加

献血と恋する百人一首

2016年01月10日 | 日記
Eテレでやっている番組、「恋する恋する百人一首」がおもしろい。

          


日本語学者の山口先生の手にかかると、

歴史上の人物、女性達が今、現代のリアルな女性達によみがえる。



鎌倉時代、清少納言や紫式部なんて、ふ~~~んって感じで

桃太郎や金太郎、浦島太郎と同じくらい

エキセントリック、現実味のない荒唐無稽まではいかないにしても

そぉ~んな遠い存在。

でも、こうやってお勉強してみると、なぁんだ、今と大して変わらないじゃないって思えてくる。

もともと、清少納言ちゃんの観察眼が大好きだったけどね。 

 



そして、この番組、おもしろいのが、早稲田大学の教授、恋愛学の第一人者、森川先生や

心理学の金政先生がいろいろ分析しているとこ。




あなたはどのタイプ?で、こんなチェックリストが載ってる。 

私は紫式部タイプ


う~む、納言ちゃんみたいにサバサバな性格にあこがれてるんだけど・・・・





さて、先日、秋葉原の献血ルームに行ったら、無料で性格診断とやらをやっていて

やっていきませんか?と声をかけられた。

時間もあったから、では・・・




どうやら私は、相反する気質を両方持ち合わせているらしい。






秋葉原の献血ルームは、サブカルチャーの聖地

場所が場所だけあって、オタッキーな人をターゲット?にしているみたいで

近未来的、ちょっと昭和な宇宙船っぽい待合室に

アニメのコスプレ衣装の展示、そして置いてある本たちは、コミックがメイン。

ともあれ

日本赤十字さんもいろいろ工夫をこらして愛の献血を募る。



人間の臓器など最先端医療でたいていは作れるような時代になってきた。

人工関節、人工皮膚、人口臓器・・・

はたまた、近い未来はIPS細胞で再生医療の可能性は明るい。

けれど、血液だけは作れないんだそうだ。

人間、血液とその流れが生きる要。

だから献血は重要なの。



なのに、なのに、そんな愛も

これで台無し。 


酷いよね~。






全く関係ないけど、清少納言や紫式部から連想して

最近、気になるアーティスト、「レキシ」  

you tubeにアップされてるから見てみて・・・



ふざけてるけど、本物のすっごいミュージシャンでっせ。

♪しきしきぶーぶーしきぶーぶー♪む~らさきぃ~♪

好きだなぁ~・・・


『どげんか遷都物語 』 『サナダ(真田)記念日』もいいよ ハハハッ











この記事をはてなブックマークに追加

天文宇宙検定

2016年01月08日 | 星・天体
今年の挑戦。

天文宇宙検定、受けます。

って云っても3級。

      



でも、なかなか難しい問題もある。




与謝蕪村が詠んだ句

『菜の花や 月は東に 日は西に』

この時の月の形は何か?





答は満月。

太陽が西に沈むとき、東から昇ってくる月は満月なんです。




では、日本で三日月が西の空に見えたら、オーストラリアのシドニーで見える月の形は?





なーんて感じ。難しいでしょ。

答はウェブで!








大宇宙の中の、銀河系の中の、太陽系の中の、地球の中の、日本の中の

って思うと、何もかも馬鹿らしくもなり、愛おしく大切になる。



先日行った国立科学博物館では、特別展示

『渋川春海と江戸時代の天文学者たち』展

3月6日 日曜日までやってます。



300年前 緻密な天体観測、凄いです。




この記事をはてなブックマークに追加

愛とは忍耐と寛容である

2016年01月08日 | 日記

愛とは・・・・忍耐と寛容である



ここでは

ラブラブだせ~・・・の愛(エロスの愛)ではなく

人類愛、親子、兄弟、親友、

性差関係なく、人と人との関係での愛と情・・・忍耐と寛容が重要なの。



つい、イラっとしたり、感情爆発、怒ったりしちゃったあと

寛容でなく忍耐強くない、なんてちっちゃい自分に嫌気がさしちゃう。







以下は、教会やチャペルでの結婚式で良く取り上げられる聖書の一部

夫婦になると恋人同士エロスの愛から人類愛になってくるもんね。

ともあれ、自分以外の人との関係すべてに。

そして、何より自分のために



「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。

愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、

自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。

すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません。」

〈新約聖書 コリント人への手紙 第一 13章4節~8節〉





怒りやすい者は愚かなことを行い、賢い者は忍耐強い。

〈旧約聖書:箴言:14章:17節 〉

この記事をはてなブックマークに追加

ロウバイ

2016年01月08日 | 日記
実家のすぐ前の新しいまだ身入居のマンション周りや、真新しい散策路に

いろいろ、植物が植えられてました。

また、オフィスビル裏手にはハーブもたくさん。

こちらは、環境がいいのか、ラベンダー・ゼラニウムがびっしり。



そして、新しい散策路にロウバイが一本。

香りがすてきだから、咲いた頃、またお散歩にこようと思うけど

暖冬、温かいから、まもなく咲いちゃうかな。

  

この記事をはてなブックマークに追加