枕草子の枕

気になる出来事

チェコフェス

2017年09月28日 | 日記
東京駅 KITTEの庭園より


そしてKITTE地下では

チェコを代表する伝統工芸品である藍染め製品、マリオネットや、

ボヘミアガラスなどずらり。チェコのビールやワインも

お楽しみいただけます!第2回目となる今年は南モラヴィア地方から

ツィンバロンバンドが来日!



アンとダイアナ参上!!

当然、アルコールから


チェコビール



チェコワイン4種類飲み比べ。コイン4枚ゲットして



ボヘミア ブルーオニオンのカップすてきで安いでしょ。


チェコのハーブ製品。アロマオイル、化粧水、石鹸やらハンドクリーム。



弦楽四重奏、モルダウや、南モラビィア地方の楽団、生演奏!!



いい感じのほろ酔い気分。帰りはKITTEから地下を駆使して銀座へ歩く歩く…

途中、有楽町国際フォーラムで


「江戸、東京、技とテクノの融合展」と遭遇!

うむ!!とても興味深い。

しかも入場無料。

ならば入って見ようと、いざ会場へ。



興味のない電子機器や金属機械ブースはスルーして、食品、生活サービスは楽しく見学。

海苔やら、布製品、結束バンドやら、紙パッケージ、貰っちゃったりして


楽しく日本の技術、開発力を見学。

お土産に榮太樓總本鋪の飴まで頂く。

とにもかくにも、日本の技は繊細かつ気配りの効いた逸品を創る。

すばらしい。


と、ロバート・キャンベルさんもおっしゃってます。



銀座シックスでお茶して解散。

よく歩いて、

犬も歩けば棒にあたる!

私達ふたり歩けば、楽しい事に大当たり!

お疲れ様でした。走行歩数は一万2千歩なり。

この記事をはてなブックマークに追加

月下美人と鯛焼き

2017年09月27日 | 日常
26日、火曜日のお花。


27日、水曜日のお花。

一輪づつ、連夜開花の月下美人。

そして、人形町、甘酒横丁、柳家の一本焼き鯛焼き!!



すっごい行列のお店だけれど、

時には並びの少ない日もあるんだって😉



どちらも、とっても良い香り〜

甘〜〜いぃ!

この記事をはてなブックマークに追加

希望と稲妻

2017年09月25日 | 星・天体
本日、19時2分、西北西の方向から、東北東方面へ

国際宇宙ステーション
(ISS)きぼうを観測!!🛰️🚀

ついでに、東北東に稲妻、ピカピカ🌩️🌩️

スマホのカメラじゃ撮れません。


良いアングルだったのになぁ〜


これは、先日、宇宙ステーションと三日月🌛と金星の倉敷科学センターのネットにあがった写真をお借りしましたです。

こんな風に撮れたら最高!


きぼうから見た、東京地方状空は稲妻がきれいだった事でしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

TANUKIのベーグル

2017年09月22日 | パン・スィーツ
やっと買えた、TANUKI APPETIZINGのベーグル。

勝どきにある、小さなベーグル屋さん。

たぶん今年になってから、5~6回はお店の前にきてるけど

定休日だったり、臨時休業だったり、夏期休暇だったり・・・・



懲りずに昨日きてみたら、、、、わーいやってる!!

そして、売り切れてなく、やっと買えた~~~

ニューヨークで食べた本格?ベーグルにちかいのだ。

メグ・ライアンとトム・ハンクスの映画「 ユー・ガット・メール」にでてくる

マンハッタン・アッパーウェストサイドにあるH&Hベーグルのより大きくずっしりしてる気がするの。




ポテトと、たっぷりレタスのサンドイッチはランチ用に

あとは、エブリシングやくるみ、ホールウィート、シナモンレーズン 
       




朝食にエブリシング・・・けっこうニンニクが効いてる・・・を使って

ペッパーハムとレタス・クレソンでサンドイッチを作ってみた。



う~~ん、いいねぇ~。

これこれ、これ、これこそがベーグルよ。

そんじょそこらのパン屋さんで売ってる、ふわふわ柔らかいドーナツ状の

真ん中の穴がポッカリ空いてるのはなんちゃってベーグルさ。


ここ、 TANUKI APPETIZING (タヌキ アペタイジング) さん、本物ベーグル好きさんにお勧め

http://www.tanukiappetizing.com/

去年オープン(たぶん)、すっごーく素敵なご夫妻(たぶん)でなさってる、

すてきなお二人で営んでいる、すてきなお店(これホント!!) 。

勝どき駅から徒歩3分。

近くには築地オリミネベーカーリーもあるよ。




この記事をはてなブックマークに追加

小倉山荘

2017年09月21日 | パン・スィーツ
母の病院のお供で八丁堀まで来たけれど、母の勘違いで予約日が過ぎていた。

なもんで、たくさん待つことに・・・

もう、一人で大丈夫だというから私は、八丁堀から歩いて遠くない日本橋高島屋さんで待機。





デパ地下パラダイス!!

ここ高島屋さんに入っている京都せんべい おかき専門店 小倉山荘。


http://www.ogurasansou.co.jp/

おしゃれな百人一首がパッケージのお煎餅が好き。


中身、個別包装がまさに百人一首なの。

開けちゃうと湿気っちゃうからホームページでみてね。


百人一首


大親友のとこにホームステイしているアメリカ人留学生君が百人一首が好きだとのこと!!

プレゼントに最適ね。先日まで熱を出して寝込んでいたらしい留学生19歳の僕ちゃんに

お見舞いにと購入。

ライスクラッカー・・・おせんべい好きかしら?


あとあと、自分にもビールのお供に黒胡椒煎餅「定家のお気に入り」




「定家のお気に入り」は、小倉百人一首の撰者・藤原定家が密かに想いを寄せたとされる

式子内親王への恋慕にちなみ、名付けました。

どこまでも追い求める一途な恋心のように、素材や匠の技を追求して仕上げたおせんべいです。



とな。




藤原定家(ふじわらのさだいえ)と、いえば百人一首があまりにも有名。

和歌のプロフェッショナルでありながら、荒々しい情熱的な性格だったとされています。

名前: 藤原定家(ふじわらのさだいえ)

諱(いみな)は「ていか」 と音読みされることが多いのです。


出身地:不明
生誕:年
死没:1241年9月26日
享年:79歳(死因・不明)
時代:平安時代末期から鎌倉時代初期


なんか一々ネーミングがいいよね。



その後、ひとりフラフラ三越前まで足を延ばし、コレド室町にて、

日本橋 玉ゐの穴子弁当が食べたいと言っていた母に



買って帰る・・・





母は自分が予約日間違えたのを棚に上げ、さんざん待たされた~、疲れた~

とほざく。

本来予約日間違えて過ぎてしまったのに、診察してもらえただけでもドクターに感謝でしょ。

そういうこと云うんじゃありませんよ!!と叱る私が一番疲れた・・・

この記事をはてなブックマークに追加

八ケ岳の恵み

2017年09月18日 | グルメ・クッキング




 花ズッキーニ、肉巻き、花にはチーズ詰め詰め!


と、プルーン 
豚肉とプルーンの酸味マッチ!

 たっぷりクレソン、手作りローストビーフ



サントリー白州蒸溜所  オンザロックっ! うましっ!


この記事をはてなブックマークに追加

手作りアロマコロンと月下美人

2017年09月15日 | アロマ・ハーブ・植物
生活の木にて

チャチャっとレッスン。





フレグランスオイルを作ってきた。



イガイガ、キリキリ、ストレスフルの毎日に

アロマの香りで癒し〜


ハーブとアロマは私をリセットしてくれる

大事なITEM。


そして、うちの娘、月下美人も

一夜のあまーい香りを放つ…

また、4つ花芽を発見。



ありがと! 開花は来週かな

この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2017年09月15日 | アロマ・ハーブ・植物
まだ、ちょっと、動くと汗ばむけれど…

暑さ寒さも彼岸まで。



仕事に忙しくしてたら

彼岸花のフォトジェニックチャンス逃した!!

今日2017-09-15、もう白くなってる。






そして、ススキが!! 

今年の十五夜お月さんは10月4日ね。


この夏、振り返ってみれば、

猛烈に暑かったけど、その後は天候不順で雨雨雨の気温の低下。

変な夏。

残念な夏。

そして、せっかくの3連休なのに、台風が来てる。

高原で満天の星空を見たいの!!

って云うも、ツレに云わせると私は雨女らしい。

銀河系宇宙の姿=天の川🌌みたいなぁ〜

この記事をはてなブックマークに追加

時間の無駄遣い

2017年09月06日 | 日記
先日ブックオフで買った文庫本、女優の小林聡美さんのエッセイ「ワタシは最高にツイている」を

読んでいる。

その中のエッセイ、ワタシの懺悔の項で

パソコンのゲームにはまり、とりつかれたように勝つまでやってしまう

人生の無駄遣いをしてしまうという事が書いてあった。


そのエッセイは2007年のものなので、パソコンのバージョン背景は違うけれど

今の時代もそういうことは、あるあるある・・・だろう。



私もパソコンを使い始めると、たいした資料ができるわけでもないのに

ひどく時間を無駄遣いしているような気分になる。

本来は時短や余裕のためのパソコンのはずなのに・・・なんてこった!!


エクセルなんか余裕どころか、イライラ。

バージョンアップと称して、今までそこにあった機能がどこかに格納されて

それを探しだすだけでも時間を費やす。

ほんと、資料たった一枚作成しプリントアウトまで何時間かけてるんだ!!



この新しいパソコンも、今まで通りインターネットエクスプローラーを使っているんだと思っていたら、

エッジ(Microsoft Edge)とやらだ。

どうりで使い勝手今までと違う!!

どこがどう良くなったのか??まったくもって疑問だ。ただただ、使いづらい。


プライベート使用だから、イヤなら使わなければいいんだけどね。





さて、もっか私の時間の無駄遣いは、これ。



過日、仕事帰りに丸の内出光美術館、閉館間際に滑り込む。


「祈りのかたち ―仏教美術入門」

密教、浄土教、禅など、時代によって変遷をみせながらも、

今日に至るまで篤い信仰を集め続けてきた仏教。祈りの気持ちは美しい仏画や麗しい仏像を生み出し

守り伝えられてきました。

広大な密教世界を図示した曼荼羅、憧れの極楽浄土図や恐ろしい裁きの世界を描いた地獄図、

厳しい修行を通して悟りを求めた禅宗の祖師図や近世の禅画など、各時代を代表する仏教美術作品を一堂に展示し

仏への帰依と荘厳の諸相をふりかえります。



これらを堪能。ミュージアムショップで買ってしまった時間の無駄遣いジグソーパズル。

やり始めると、途中でやめられない。ゆっくり楽しめばいいのに、ノンストップ、やめられない止まらない!!



掃除機かけながら目に留まるとワンピースはめ、洗濯物干しながら気持ちはパズルへ・・

あと2ピースはめたら、家の仕事に戻ろうとか思いながらもズルズル・・・

あ~~~~っこの時間があればもっとお金になることすればいいのに・・・ズルズルとパズルへ集中。



会社から帰ってきたツレ、「え~~~!!もうそんなにやちゃったの!! もっとゆっくり楽しめばいいじゃん」って。

そうなんです、私もそう思うんですけどね~。

少しの罪悪感と少しの達成感と、あとは今日という日の無駄遣い・・・でした。


この記事をはてなブックマークに追加

お宅拝見

2017年09月06日 | 日記
9月最初の日曜日。

すっかり秋

徳川さんちのお庭までお散歩。

去年もここ、ブログアップしてるけど、

今回は梨を買いたくて…

週末は駐車場で梨を販売してるから。

松戸市には梨の果樹園が沢山あるし、やはり、スーパーのより断然安くて美味しい。

でも、15時までで終わってた、残念。

なので、庭園お散歩して帰ろ。

残暑と初秋が混ざる緑の中、蜩の声を聴きたいけれど、ツクツクボウシばっかり。



今回初めて150円払って入る徳川慶喜さんの弟、昭武さんち、邸宅内を拝見。



ひろーい! 迷子になりそ。








途中かつあい。

だって、だだっ広い畳のお部屋ばかりの写真・・・







残念ながら富士山見えず。

ものすごい広さのお庭は、手入れが大変と庶民の考え。









小高い場所にあり、眺望良好。

でも、毎日お出かけは、坂の上り降り大変…って思ったけど、徳川さんは、籠タクシーか!

どんな暮らしだったのかしら…




夕方に行ったから、間も無く閉館時間? イヤイヤまだ時間はあるけど、

どうぞ、ずずーーーーっと先に奥まで行って、奥から玄関(出口に向かって)へ

ゆっくりご覧下さいと云われる。


『へっ? 奥からですか?』と尋ねなおすと、、、、

ゴメンなさい、奥の部屋から雨戸を閉めたいので〜との事。

なるほど! これだけのお屋敷、全ての雨戸閉めるのも大変なんだね!

戸締り、雨戸閉めだけで体力消耗しそう、、、。


マンション暮らしが一番楽でイイネ。庶民バンザイ!


この記事をはてなブックマークに追加